プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自分のPCにXPとVistaのディアルブートしてるのですが、今度XPとVistaと7のトリプルブートしてみたいのですが、
やはりXPインストール、Vistaインストール、7インストールの順番でインストールすればトリプルブート出来るのでしょか?
また、何か不具合対策等ありますか?

A 回答 (7件)

> トリプルブートを使ってOS選択はディアルブート時と同じ選択画面になるのでしょうか?

Windows7による画面ですから、同じような選択画面になると思います。
    • 0

:>勝手に言いたい事を書いたのでお礼は結構です。

特にお礼をするような内容ではないと思われます。
用語的には[Single] -> [Dual] -> [Triple]でも意味が通れば宜しいと思います。
 私自身は[Dual]も[Triple]でも無く、ましてや[Quatro]でも足りないので[Multiple Boot]と呼んでいます。
回答として必要なものは「表現」ではなくて、実現するための[How to]であると思います。
    • 0

横レスですみませんが、

皆さんよく間違われますがOS3つを切り替えて使う事をトリプルブートと書かれますが、
トリプルブートは間違いです。
トリプルが正しいのであればOS2つならダブルブートでも正しいことになってしまいます。
トリプルブートではなくマルチブートと言います。

勝手に言いたい事を書いたのでお礼は結構です。
    • 0

:>少し難しく、自分には理解に苦しみます。

実のところ[MBM]を利用する方法が最も簡単です。
Windows VISTA/7の[BootMgr]からチェイン・ロードする方法では、古いOSから順番にインストールすることで
OSが32/64ビットであるかどうかに関係なく(勝手に)設定されるので簡単にできるよう思えますが、
いずれかの起動環境に異常が発生した場合はBCDファイルが(勝手に)変更されてしもうことがあります。
そういった場合には、ハード・ディスクから起動する「回復オプション」のコマンド・プロンプト上でBCDファイルを編集する必要に迫られることになります。
 参考にまでに私の場合ハード・ディスクの構成は次のように設定しています。
OS起動は[MBM]からのダイレクト起動でも、OSのブート・マネージャーからの選択起動でもできます。
1、[Windows RE]
2、Windows 7 Ultimate  (Grub4DOS起動可能)
3、Windows VISTA Ultimate sp2  (Grub4DOS起動可能)
4、Windows XP Pro sp3       (Grub4DOS起動可能)
 その他に、[MBM]から 外付け(USB-HDD/UFD)ドライブ上のOSを起動することも可能です。
    • 0

Microsoft社が、保証しているのでできると思います。

俗に、「上位互換は保証するが、下位互換は保証しない」と言うソフトウェアやアプリケーションではよく使われる言葉ですが、
後で発表したものは、前の仕様を包含している、つまり知り尽くしているので、問題ないということです。
よって、質問者さんの、言われている、
> XPインストール、Vistaインストール、7インストールの順番でインストールすればトリプルブート出来るのでしょか?
が、大前提と言うことで、正しいと思います。

ただ、気をつけていただきたいのは、ハードウェアのことです。
32ビットOSと、64ビットOSの違いを間違わないようにして欲しいことです。

64ビットOSは、32ビットマシンでは動かないこと、逆は、すなわち、32ビットOSは、64ビットマシンでも可能だと思います。
64ビットのマシンは、32ビットマシンのハードウェア面を包含していると言うことです。

しかし、できれば、この32ビットマシンには、32ビットOSを、
64ビットマシンには、64ビットOSといった組み合わせで購入することをお勧めします。
理由は、より高度な、64ビットマシンのスピードを上げるためには、それに合った64ビット対応のOSを使われるほうが性能を引き出せると言う意味で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明有り難う御座います。
自分のVistaは64Bitなので、大丈夫です。
それと、トリプルブートを使ってOS選択はディアルブート時と同じ選択画面になるのでしょうか?

現在の状態でWindows 7をインストールすると、Windows 7のブート・マネージャーから他のWindowsが選択・起動することになります。

私の場合は、ハード・ディスクのMBRのブート・マネージャーとして[MBM]を利用していますが、[MBM]ではパーティション上の
OSローダーにアクセスするのでOS間の影響がない起動が出来ます。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
少し難しく、自分には理解に苦しみます。

winだけなら古い順に入れたらおkです。

GRUBとか別のブートローダを入れてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
トリプルブートするのはどんなPCでも可能なのでしょうか?