プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、第一志望と第二志望を受験して、第二志望のみしか合格できなかった場合、どうしますか?

こんにちは。22歳 大学既卒の男です。大学卒業後、一度民間に入りましたが、公務員試験が諦められず、退社。それからアルバイトを続けながら試験勉強をしてきました。先日試験がありましたが、第一志望の自治体が不合格、第二志望の自治体が合格という結果でした。この不景気の中、内定をもらえただけでもありがたいことではありますが、やはり第一志望が諦められません。第二志望を内定辞退して、第一志望を再度目指そうか考えています。
試験は来年6月ですから、それまでアルバイトをしながら勉強することになります。今は公務員の人気がすごく、倍率も異常なほど高い左近、第一志望一本のみ目指すのは博打だといわれましたが、その重圧に耐えられるかどうか、いろんなことを考慮しているさなかです。

内定を貰った自治体で奉職しながら第一志望をめざしたらどうかと言われることもありますが、私は不可能だと思っています。公務員間の転職は良く思われていないし、住民の血税で食べさせてもらっているのに、隠れて転職活動はちょっとな・・・と思うからです。勤務先の職員の方に知れた場合、多分村八分にされるでしょうし・・・

吉とでるか凶とでるか、地獄にいくのか天国にいくのかの分かれ道の前に立っています。人生の先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

NO2の者です、弟のケースをもう一度うちます、

弟は四大卒です、大学生時代就職活動を真剣にし、内定二社もらいました。

しかし公務員の道があきらめられずに公務員試験をうけ第一志望には受からず第二で内定もらいました。

上を目指す性格なので第一があきらめられずそれも蹴り公務員浪人、しかし落ちまくり年齢オーバーとなりました。

社会人経験はありません、公務員はあきらめました、ハローワークへいくと待遇の悪い会社がずらり、妥協して面接にいったところで採用はされません。

過去に内定をたくさんもらった経験がありそこらへんは甘くみていたのかもしれません。

今金をため医療系の専門学校を考えています、就職は30歳を過ぎるでしょうね。

人によりけりですが参考になれば考える材料にしてください。
    • 0

>地獄にいくのか天国にいくのかの分かれ道の前に立っています

たしかに考えが、ものすごくおかしい。

市役所へ勤めても、県庁に勤めてもそこで、

頑張って能力を認められてみんなに喜ばれる仕事ができて、
出世できて、たっぷり給料をもらい、それから素晴らしい結婚相手でも見つけられれば天国でしょう。

逆に、ロクに仕事ができず、まわりに迷惑をかけてお荷物扱いで馬鹿にされてていれば地獄です。
    • 0

あくまで参考マデ。

自分で悩んで決めるしかないでしょうね。ちなみに大学受験のときはどうでした?。もし第一志望に合格してなかったら何年も浪人をしたかどうか。順調なら考えたこともないかもしれませんが。
 人生あきらめも肝心です。省などが違えば仕事は違いますが、市役所のような自治体ならどこもやっていることはよく似ています。もし、来年不合格ならまち足踏みになってしまいます。
    • 0

こんばんは。

それほど第一志望に行きたかったなら、第二志望なんて受けなければいいのにと思いました。あなたが受かったために、落ちた人もいるわけですから。
それはそれとして。

来年度、その第一志望の市は絶対に採用試験をやるんですか?
昨今のこの状況ですから、今年採用試験をやっていても来年やるとは限りません。
やるとしたら、採用予定数は今年並みですか?
別の質問ですが、来年の6月頃、あなたは絶対に病気になったり、交通事故にあったりしないんですか?
受けられなかったらフリーターですね。

まあ受験に反対する立場での質問をいくつかしましたが。

可能性としては三つですよね。

(1)第2志望は辞退して、来年第一志望に受かって、再来年から第一志望に勤務する。
(2)第2志望は辞退したが、来年第一志望に受からず、そのままフリーター人生に突入。
(3)第2志望の市に勤務し、公務員としての人生をスタートする。

この三つについて、そうなったらどうなるかを予想し、どうなる可能性が高いか分析してみることをおすすめします。
その際、自分はすでに3回の大きな失敗をしていることを充分に認識してください。(つまり失敗する可能性が高いということです)
3回の失敗とは。
(あなたが辞めた)会社を選んで就職したこと。
会社を辞めてまで受けた第1志望に、合格する実力をつけられなかったこと。
第2志望を受験したこと。
この三つです。

個人的には、第2志望のところで公務員になり、住民のために働くことをおすすめします。
    • 0

私の弟とまったく同じケースですね。

弟は辞める決意をし、それ以後五年間現在も無職です。

おそらく民間でも内定をもらい第二志望の自治体でも内定をもらったということで、それを蹴って第一志望にうからなかった場合の博打加減をあまり意識されてないのでは?

もし年齢オーバーになって第一の自治体にいけなかった場合、社会人未経験をとる企業はほぼありません。

ほんとにほぼありません。

「内定をもらえただけでもありがたいことではありますが」

→自治体の内定はありがたいどころではありません。

もし第一にうからなければ将来の給料年収半分、休日半分を覚悟しても言い過ぎではありませんよ。

悔いのないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>私の弟とまったく同じケースですね。
弟さんは内定自体をして、公務員浪人されたということなのでしょうか?参考までにもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか?

>地獄にいくのか天国にいくのかの分かれ道の前に立っています・・・

何故そう思うのかよく理解できません。

公務員志望ということですが、それは「公僕になって住民のために働く」ということか、「希望する自治体の職員になる」ということかどちらでしょう。

公務員に限らず民間の企業でもそうですが、実際に働き始めて何年も経つと、どんな組織であろうが今自分が所属する会社や職場で、自分の一生をかけて頑張ろうという気持ちになってきます。
逆にいえば、どんな職場でどんな仕事をするかろくに知らないのに、最初から決め打ちしてもあまり意味がないことかも知れないということです。

しかし、一度しかないあなたの人生ですから、どうか悔いを残さないよう熟慮してください。
    • 0