プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。25歳男性です。 私は頭を人に叩かれるとキレそうになります。
肩や膝、腕や胸背中等は全く頭に来ません。
とくに仕事中や集中している時に頭を叩かれると、一瞬キレます。 皆さんならあたまを叩かれただけでキレたりしますか。

また職場などで、ふざけて頭を叩かれたりしたときでも、笑顔が作れず、どうしても恐い顔になります。 どうすれば頭を叩かれても笑顔でいられますか。

A 回答 (3件)

職場でどういう理由で頭をたたかれるんですか?


失敗したときとかですか?
まさか思いっきりはたたかれないですよね。

私も彼氏とかでも冗談でも頭ぺしってされると
むっとして、怒りそうになったことあります。
何回かあるんですが、そのときは
「痛いーたたくのやめて」って言いましたけど
相手は愛情表現のつもりみたいで
なんとも思ってないみたいでした。

頭をたたくって良いことじゃないですよね。
ほめられてると思えないし。
たとえ子供でもたたかないほうがいいと思うし
ましてや大人に対して失礼ですって。

職場だと困りますね・・・
冗談でもいい気持ちしないですよね。
笑顔作る必要ないと思うんですが・・・
頭たたくのやめてって言ったらだめでしょうか。
それがだめとしたら、笑顔でいるには
やっぱり「たたかないで」とひきつってでも
笑顔を作りながら言う。

頭たたかれるのって愛情表現とか思えないと
笑顔でいるのは無理だと思うんですが
相手に悪気はないって自分を洗脳するしかないかも。
わたしはわかっていても思い出すと
いやな気分になってしまいできませんけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに大失敗したときなどは叩かれます。自分が悪い分余計に頭にくるんですよね。

お礼日時:2010/12/16 03:56

質問が、頭を叩かれても笑顔を維持する方法を聞いているのであれば、慣れです。


練習を何度もすれば、個人差あるものの、慣れるでしょう。
お笑いのボケの方見れば分かる。
その行為がお笑いと思えば可能だと思います。

その行為をおすすめしませんが。冗談でも暴力や暴言は切れますよね?
自分も切れやすいほうです。
だからこそ、相手に暴言暴力受けないように生きていますが、見境なしに食らうと、どうでしょうか?
過去の経験では、その場で、それ以上の制裁を加えてきました。
しかし、最後には、加害者になっていました・・・両成敗もありますが。ごくまれです。

頭をたたかれる内容にもよりますが、質問で推測などできませんすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですよね

お礼日時:2010/12/16 08:41

頭を叩く行為に、ふざけるも真面目も悪意もありません。


特別に気を許している人なら、安心できますが、同僚や同級生のような人に叩かれたら、嫌な気分になります。
続くとキレるでしょう。
他者に触れられることは、動物にとって、重要な意味があり、より原生的な反応だと思います。
突然、頭に触ったら、野良犬は噛み付くし、猫も怒るし、とにかく、どの動物も気を許していない者に触れられると嫌がるものです。特に頭部は重要です。

気を許していない人に頭を叩かれて、笑顔になる必要はありません。
笑っていない笑顔を見せて、何か良いことがありますか。
紛らわしいことはせずに、その行為は好かない、と伝えましょう。
肩でも背中でも、もっと気を許せる部分はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 頭を叩かれたりするとやっぱり頭にくるし、少しはキレたりしてもいいですよね。

お礼日時:2010/12/16 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています