プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。最近通信高校に通いつつペットショップでパートナー社員になることができました。7時間勤務で小動物担当なのですが3人しかいません。そこで入ったばかりの私に合わせてシフトも2人被るように計画されています。そこでその1人の人につねられたり、叩かれたりします、2年前に元恋人にDVされていたので叩かれる素ぶりなど見ると体が反応してフラッシュバックしてしまいます。その人は掃除も世話もほぼしません(店長も目を付けてるみたいですが)
トラウマがあるのでそういうのはやめてほしいと伝えたのですが一方に止める気配はないです
掃除、餌やりなどは自分でできるだけ全部やっていますわからないことはちゃんと教えてくれる人なんですが怖いです。そして最近ストレスのせいか元恋人のことを思い出すようになりフラッシュバックしてとても具合が悪いです。上の人に言うべきなのか...言っても治らないような感じがして言えません

A 回答 (4件)

明らかにパワハラです。



「冗談」という言い方が許されるのなら、何でも冗談にできてしまいます。

一応、診断書を取りましょう。
その上で上司に言うのです。

ここまで裏付けがあれば、上司としてもごまかせません。

何らかの対応をするはずです。

それでもやめないのなら、その本人と上司を相手取って裁判です。

その位の覚悟がないとダメですよ。
    • good
    • 3

体験なんか話さずに…やめてください!って言えば良いんじゃないの?そんな事言ったら茶飲み話で〜盛り上がっちゃうと思うよ!教えてくれるのは何もその人だけでない。

他の人も教えてくれるよ!その人は障害者かもね…。そういう人多いから…。そういう人と付き合わないで…健全な人と付き合いなさい!そうすれば自然に…周りが取り囲むよ。良いように。何か言ってきたら〜障害のある人とは付き合えませんから…。って言ってやれば?おそらく障害者だよ!その人は。
    • good
    • 0

その人に職場内で権力があり、その権力をかさにきてそれらの行為をしているのであれば、パワハラです。


そうでなければパワハラとまではいきません。
ただ、あなたにとって嫌な行為なんですから、それをやめて欲しいと伝えれば、相手はやめる必要があります。
しかし、あなたの昔のDV体験などは特殊な事例であり、それを伝えなければ事の深刻さは伝わりません。
世の中の誰もがDVの被害経験があって、叩かれるそぶりでフラッシュバックするのであれば、その同僚の人の罪は重いですが、そうでないですから、あなたの思っている被害ほど客観的には大きく見られません。

ちゃんと上司にDVのトラウマがある事、その同僚の人の言動でフラッシュバックする事、やめて欲しい事、ちゃんと話しましょう。
おそらくその同僚もちょっと悪ふざけのつもりなのでしょう。
あなたの過去を知っていれば悪ふざけでは済まない内容ですが、その事実を知りませんから、今の状態ではバカな同僚の人止まりです。
客観的に見てその同僚の行為が虐めとも取れるレベルなのか、悪ふざけで済む程度なのかが私にはよくわかりません。
あなたが客観的に見たら大した事ない行為なのに、過去のトラウマのせいで大きく感じているのか、実際に酷いと思われる行為をトラウマのせいでさらに大きく感じているのか、そこも焦点になるはずです。
何れにしても、順序としてはまず上司に相談して、改善が見られるかどうかです。

事を大げさにしたいのであれば、上司を通り越して本社人事部などに苦情を入れれば良いでしょうが、あなたもそれは望まないでしょう。
    • good
    • 0

貴方に強制力、殺傷権を持つ管理職であれば、パワハラ、そうでなければ、虐めです。


許せないことであれば、急ぎ、殺傷権(解雇権)権を有する、部署、管理職に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています