アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらを見ていただけるとありがたいです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387596.html

私は22日に小倉駅から大分駅まで
JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが
できたら自由席がいいなと思うのですが
自由席は混むでしょうか?
ちなみに帰りは26日を予定しています。
26日に関してもお願いします。

混む場合指定席を考えているのですが
その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか
買えないのでしょうか?
地元のみどりの窓口で買うということはできませんか?
ちなみに地元は関東です。

質問が多くなってしまいましたが
ご回答のほうお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん…行きはともかくとして、帰りは混む可能性は否定できません。


クリスマスに関東・関西に遊びに行った人たちのUターンや、帰省する人たちのラッシュが重なりますので。
その時期はフェリーですら混みますよ。

私が2日前にその区間の29日の分を確認に行ったら、グリーン席以外(つまり指定席も)満席でした。
空いてるのは1席だけだったり。
まあ、私の場合は年末ギリギリなので、ちょっと違うかもしれませんが。

一度J○Bなどで、指定席の空席状況を確認してもらうことをオススメします。
指定席が満席=自由席も空きが少ない可能性大。ということで。
博多駅から乗る方も案外多いので。

JT○などの旅行代理店なら、切符も取れますしね。
自由席でイケそうだと判断したら、「ありがとうございます、ちょっと考えてみます(愛想笑い)」でやりすごしましょう!(笑)

すてきなご旅行になりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局行きも帰りも指定席で買いました^^

お礼日時:2010/12/19 03:44

関東地区の最寄駅のJRみどりの窓口でも購入できます。


東京駅~小倉駅間の新幹線特急券と
小倉駅~大分駅間の特急券を同時に購入されますと
在来線の小倉駅~大分駅間の特急料金が半額となります。
最寄駅(東京都区内)~大分駅間の普通乗車券を
購入されますとお帰りも同じ経路で戻れられますと
往復割引が適用となりゆきとかえりの片道普通乗車料金が
それぞれ1割引となります。
12月22日に小倉駅~大分駅間のソニック号ですが
自由席は、4号車~6号車と7号車の車両もあります
博多駅始発で平日ですので座れるでしょう。
大分駅~小倉駅間の26日は、日曜日ですので
年末年始のような混雑はないでしょう。
特急ソニック号編成表
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/sonic/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事地元のみどりの窓口で買えました。

お礼日時:2010/12/19 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!