プロが教えるわが家の防犯対策術!

私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

A 回答 (10件)

最近釣りなのかまじめな質問なのか分からないものが沢山でておりこの文章も釣りにしか思えませんが。

。。

えーとですね。。嫁なのに義実家に行き子どもがいるから大変で動けないはあり得ないでしょう。。
孫を産めば偉いわけではありませんよ。あなたたち夫婦が勝手に産んだのですから。

新居を見せたいと言う気持ちは誰でもあるでしょう。でも質問者さんは自分の親だけにお披露目して
義両親には見せないではわがまますぎることだと思います夜

わがまま気質は義妹さんではなく貴方です。貴方は最低な嫁でしかないとおもいますよ。義妹さんのほうがしっかりされています。
    • good
    • 0

「他人」の家に泊まったり泊めたりしたくないくせに、「他人」の家でご飯は食べるわ、手伝いはしない。

可笑しいね(笑)他人と言ったり義妹だ、義両親だとか。


33にもなって我が儘で末っ子気質はどっちだよ。関わりたくないのは寧ろ妹さん側だろうよ。
我慢してんだか、それが普通だと思ってるのか知らないけど、何も言わない旦那さんも可笑しいよ。


関わりたくないならご主人の実家に行かなければいいじゃん。「他人」の家なんだし。性格悪いにも程がある。
    • good
    • 0

あの、これ釣りですか?



本気でおっしゃってます?
客観的に読んでみて…って無理か(爆)
自分が非常識極まりないこと、早くお気付きになったほうが良いですよ!
    • good
    • 0

わかままはお前だ

    • good
    • 0

最初に余計なことを言ったのはあなたのほうではないでしょうか?


自分は何もしなくていい立場だと思って 
食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました
これは あなたが悪いですよ
あなたが お手伝いしていて 言われる前に行動しようね って いうならまだしも 自分は食べて なんにもしないで 毎週毎週 あなたたちの食べた後を片付けるのを手伝って 当然の顔で そんなこといわれたら 頭にくると思いますよ
孫をみせにくるのが そんなにもえらいのでしょうか?

あなたも 負けず劣らず わがままですよ

子どもが 父方の祖父母を好きでないとしたら あなたが そのように 思うような言動をしているのだと思います
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



あなたを擁護してくれるレスがつくことを祈ります。

義妹さんも義妹さんですが、はっきりモノを言う、言っても大丈夫なくらいおおらかに育てられてきたのでしょうが、何も言えない両親や兄(あなたのご主人)の代弁者となるべく、気負っているのかな?と思いました。

33歳にもなって、子どももできて、世間のことも色々わかってきてもおかしくないのに、困ったものです。あなたの考えを全否定はしませんが、あまり肯定できません。

ご主人のご実家でのことですが、あなたが動きもしないで、義妹さんに小言を言うなんて、何様?と思ってしまいました。第三者から見ても、はぁ??と思いました。

あなたの意識は、私はこれだけ「やってあげてる!」ということに凝り固まって、「していただいている」という気持ちに欠けているようです。勿論、怒りにまかせて書いた文章だから、それが欠落しているだけかもしれず、あなたの人格を全否定しているわけではないです、念のため。

自分の両親なら当然と思うならば、ご主人はどう思われているのか、想像できないのですか?あなたが、そういう感じだから、ご主人が遠慮しているかも?という想像力はないのですか?

実家帰りも、あまりに差がありすぎですよね。あなたの心の中には、あなたしかいなくて、ご主人のことがないようですね。ご主人、よく我慢されてますね。それに、それだけ差を付けられたら、ご主人のご両親と好き嫌いに差ができて当然です。
しかしそれよりも何よりも、あなたの顔色をうかがって、ご主人のご両親とは仲良くならないようにしているのではないですか?そんなこと、考えもしなかったでしょうし、思いっきり否定されるかもしれないけれど、ほぼ確実ではないでしょうか。岡目八目とはよく言ったものです。

多分、あなたがごく普通になれば、義妹さんも口出ししてこなくなると思いますので、結果的に『多くの人』が」幸せになると思いますよ。まぁ、ジャイアンが変わらなければ、ジャイアン自身はストレスを多少感じるかもしれませんが、それ以外の人は皆幸せです。ジャイアンが変われば、もっと幸せになれますよ、ジャイアンを含めて全員が。
だから、あなたが変わられたらいかがですか?
    • good
    • 0

義妹さんのいい方も問題ありますが、さほど間違っていませんよ。



常識から考えてみましょう
(1)「長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。」

嫁として当然片づけは手伝いませんか?
その間だけ旦那に子供の世話を変わってもらい、食器洗いをする。
常識ある嫁ならば当然です。
(旦那がいいよと言っても普通片づけぐらいはします)

(2)「最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。」

これ貴方の我儘では無いですか?
月に1度とか頻繁ならわかりますが、年に1~2回ぐらいの回数を拒否してどうするのです?
義妹さんが言われるように「なぜ自分の両親だけ呼ぶのか」と怒る気持ちわかりませんか?

貴方はモンスターペアレンツになる可能性があるかも知れません。
自分のやりたい事だけして、人に合わせる努力をしない。
それを怒る事をしないご主人さまもおかしく思います。
末っ子気質は貴方のような気がしますよ。(我儘で自分の考えを変えない、人の言う事素直に聞けない)

最後に少しだけ考え方を変えてみましょう。
例えば義両親の家に行った時に
(1)ご飯の用意をしているとしたら
義お母さんに「料理を教えてください」主人の喜ぶもの作りたいので。
「片づけは私がしますよ。頂いてばかりだと申し訳ないので」

(2)義両親が泊まりに来たら
「ようこそおいでくださいました。あまりおもてなしが出来ませんがごゆっくりされてください」

と言ったとすればどうでしょう。今のようなわだかまりもなく良好な親類関係を掴む事が出来るでしょう。

周りに敵ばかりを作り、孤立して偏屈になる。
助けてほしい時に誰も助けてくれない。

助けてほしい時に助けが来る人は、どれだけ周りを助けたかで決まります。
    • good
    • 0

うーん、相手の言い分を聞いていないので片方だけ聞くのは平等ではありませんが私も同じような年齢、子供も2人と立場的には同じ気持ちで答えます。

うちも主人の実家へ行ったときは必ず食事の用意、片付けはしています。もちろん義母や祖母もゆっくりしといて~と言いますがそれくらいはしないとと思っています。自宅へ泊める件も自分の両親だけ泊めればそう言われるのは当然でしょう…実際、新居を持てば両親に見せたくなるのは当然とかいてあるようにご主人の立場からすれば両親を呼ぶのは当然ですよね?もし自分が将来同じ立場にたたされると絶対嫌な思いをするでしょう…一生切れない関係なのでそこは割り切っては?義妹だけが意地悪なだけでよかったんじゃないですか?ご両親は口出しなどしないと言うことですし。ですがあなたのご両親も嫌なら実家へ行かなくてよいという意見は信じられません。その考えの方が自己中心的じゃないですか?自分の両親より内孫にあたるわけですから義両親の方が断然優先ですよ。妹は言わせておけばいいんじゃないですか?年齢も若いですしこちらが大人になることです。
    • good
    • 0

>例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。

週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。
 これは機転を利かせる立場です、跡取りの立場は今も変わらないでは?
 それを承知で結婚したんは無いですか?

>私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?
 内孫では無いですか?見えて上げて罰あたりますか?
 跡取りの子どもさんになるでは? 
 嫁に来た立場を忘れるから怒りになるですけど・・・・・・

>最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。
 これを言うなら婿養子になるんです、妹さんが言うのは正論ですけど・・・・・
 嫁に来たとは娘では無いです、氏を変わるとはその家のメンバーになると言う意味です。

>新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。
 御免、実家べったりで嫌です。親離れ出来ないと言う意味ですけど・・・・・

>義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?
 こんなの実家実家と言う嫁さんなら、いずれは別れた相手です、旦那とその妹さんの思いは分かります。
 可笑しい・・・変?
    • good
    • 0

僕にはどちらかと言えば義妹の方が全うに思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!