プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーロックホームズを全く知らない友人にシャーロックホームズが好きになるように紹介するとしたらどう紹介しますか??
まずは踊る人形を読んでみてとかではなく、読んでみたい!!と思わせるまでの案を下さい
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

今、ちくま文庫版「詳注版 シャーロック・ホームズ全集」全10巻のうち

7巻目を読んでいる者です。

シャーロックホームズはもちろん単発では読んだことはありました。
それに、ロンドンのシャーロック・ホームズ博物館にも行ったことがあります。
それも2度も・・・でも実はあまり好きではありませんでした。

「彼の右のそでが汚れているので彼の仕事は○○であることがわかる」とか
「親指の爪が汚れているから○○に違いない」とか
強引なこじつけ推理と、妙な格好つけが嫌いだったので。

でも、一度全てを読んでみようと一念発起して読み始めました。
そうすると、これが不思議と病み付きになってしまうのです。

そもそも、ホームズの活躍していた時代背景は、DNA鑑定などはおろか、血液型や
指紋の概念もなく、頭が大きい、すなわち脳が大きいので賢いと考えられていた
ような時代です。
それがきちんと理解できて初めてホームズの面白さが私にはわかりました。

ですので、ホームズを好きになるよう紹介するというのはちょっと無理だと思い
ます。
まずはだまされたつもりで、物語をつまみ食いするのではなく、1から順に
一つ一つを読んでいってもらうことが一番好きになってもらう近道だと思います。

ホームズの本当の面白さを実感するなら、ある程度の覚悟が必要だと私は
思います。
それだけに一旦はまると、抜けられないシャーロキアンがたくさんいるのでは
ないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの意見では読んでみないとわからないという意見ですね!

それだけにいったんはまると抜け出せないコアなファンがいるのかもしれません。

ありがとうございました。

オーソドックスには、グラナダテレビ制作のジェレミー・ブレット主演のシャーロック・ホームズ・シリーズを見ることでしょうね。

ほかにはシャーロッキアンの著作を通じて、大人の読み方の楽しみを知ってもらうこと。

小池滋著『英国鉄道物語』晶文社。
河村幹夫著『シャーロック・ホームズの履歴書』講談社現代新書。
ジーン・シモンズ著『コナン・ドイル』創元推理文庫。
島田荘司作『漱石と倫塔ミイラ事件』光文社文庫。
山田風太郎作『黄色い下宿人』。
『シャーロック・ホームズ全集』ちくま文庫。
    • 0

広川太一郎版の名探偵ホームズを見せるのではダメ?

• 0