アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に20代後半で、とてもかわいい顔して、すごく強かな子がいます。
小さくてすごくかわいい顔して、すごく生意気で憎たらしいのです。
リーダー的存在の人のコバンザメで、あっちにもこっちにも都合のいいようにニコニコ飛び回るコウモリ野郎。
いま、本当に生理的に受付けません。
リーダー的存在の人には、もちろんカワイがられています。
お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、
現実問題、仕事ですので、上からすれば、やりやすい人、都合のいい人が気にいられます。
私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。という考えで、どうしても、この子のように、うまく飛び回れません。
悔しいです。
このままじゃ、この子の思うツボ。
どうしたら良いでしょうか?
励ましやアドバイス、何でも結構です。お願いします。

A 回答 (6件)

他人は他人と割り切って仕事をするしかないと思います。

確かに会社にはコバンザメがいますがコバンザメだけで仕事は回りません。
現実的にはコバンザメ以外にも仕事を割り振り成果を上げなければ
ならないので「この案件はコバンザメではない貴方にしか任せられない」
と言われる様な実績を粛々と積み上げていけばいいのです。

少し気になったのが
>プライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。
自分のやり方に合わない場合でも、それが会社にとって最良の方法なら
選択するのが仕事というものです。
この台詞を言う若い方に
・近視眼的
・その自分のやり方そのものが大したことはない
という傾向が高い割合で見られ結果プライドが安っぽいものになっているケース
が結構あります。
「お客様の為に」と連日徹夜で図面を引いて人件費で採算を悪化させる設計者が
居酒屋で
「うちの会社はコストコストってうるさすぎるんだよ。
 俺らの仕事は誰の為にやってんだ。お客様あってのもんだろう。
 俺は俺のやり方を変えないよ。」
と一見正論らしきかっこよさげなことを述べていても
実はそれ程客先からも社内からも評価は芳しくない。
みたいなケースはあちこちに落ちてます。

うまく立ち回れない人の不器用さは私も好きですが、頑固さは邪魔です。
このあたりを冷静に考えてみることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コバンザメは強か者でもありますので、リーダー的存在を、うまく利用します。この子が、うまく立ち振る舞うのが、どうしても許せないのです。
あの子がうまく振る舞うのに対して私の居場所がなくなるのではないか?という不安は比例します。

>私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。

これも善し悪しですよ。
一歩間違えるとヒステリーな女に見られてしまうかも…
仕事に於いてはプライドなんて無い方が柔軟に対応出来る気がします。

実際、上手く飛び回る人の方が出世してますね。うちの会社は…
腹をくくって、どちらを取るか選択してください。そうすればイライラが減るかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱりそうですね。
コバンザメでコウモリ野郎も、みんなの周りを上手く飛び回って仕事が出来るように、みんなに好かれるように努力していると言えば間違いない。
私も、この子を意識しすぎて自分を見失っていました。
ただひねくれて、勝手に嫉妬して、カッコつけてわざと孤立していました。
自分から、そう嫌な方へ進んでいたと思います。

その子 お尻にシッポが生えてませんか~。

ご主人に つきまとう犬のように シッポ ふりふり ワンワンと。

そういう子にかぎって けっこ~う 腹黒い。あまのじゃく。

どこにでも いるんですよね~。そうゆうの。

その子も若いうちだけ。飛んでいられるのは。みんな歳を取るし どこかで転ぶ日が来る。

気にしな~い  気にしない。
    • 0

やりたいようにやらせておけばよいです。

あなたはあなたなりに努力すればよいです。
その内認められるときが来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私なりに努力はしてますが、私もひねくれてしまい、リーダー的存在の人からも評価は悪いでしょう。私はきっと不器用なんでしょう。私は今更下から目線で付き合えません。
自分が蹴り落とされるねではないか不安です。

女性です。

コバンザメ系ではありません。

大概、とてもかわいい顔して、ちっちゃくて、しじゅう(利益のある人の前では)ニコニコしていれば、そりゃあ気に入られますよ。残念ですが、当然です。

>>お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、

⇒その通りでしょう。
でも、業務ですから、お互いが都合のいいように使ってどこがいけないの?とも思います。
業務の円滑のためには、信頼関係はないよりあったほうがいいし、どうせ仕事を頼んだり頼まれたりするなら、いくぶんでも気に入っている人との間のやりとりのほうがストレスがない。
自分にストレスがたまることは、仕事に支障をきたしますから、お互いに、ストレスのないような関係性を作っているのだと思います。それは、ありがちなことです。

ただ、噂好きはその女性の欠点ですね。
上司や同僚に気に入られ、信頼されるためには噂好きはご法度。
どこかでバレたら、これまでの信用が失墜してしまいます。

>>プライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。

⇒プライドの中身はどのようなものでしょうか?
一度、そのことをじっくりご自身で整理したほうがよいかもしれないと思いました。
・媚びるのが(それが業務円滑のために必要であっても)ポリシーに反する、なのか
・あの子と同じやりかたはいやだ、なのか
・自分のやり方が本当は業務円滑のためにはベターなはずだ、なのか
・女っぽいことを仕事場でやるのがいやだ、なのか・・・・ 他にもいろいろあるかも。

整理してみれば、ご自身がその人にイラっとせずとも、質問者さまなりの計算高い(そして他者から計算高いと思われないような)立ち居振る舞い方を編み出せるかもしれません。
(個人的には、その女性は、一部から「計算高い」とバレている時点で、失敗していると思います)

わたしは、あまり女性っぽくないので群れるのが嫌いですし、噂も嫌いです。群れないぶんだけ、「おまえはAさんと仲がいいから」とかいう理由でBさんから距離を置かれる・・なんてことはありません。
上司からの依頼も、「できない」「いやだ」ははっきりいいます。噂嫌いなので、逆に安心だと思われるらしく、色々な人から勝手に情報が集まってきます。

本当に計算高い人は、誰からも嫌われることなく、気に入られることができます。
その場合の計算高さは、自分も他者もハッピーにするので、むしろよいことです。
プライドと意固地は違います。自分および周囲の環境をよくするために自分の立ち居振る舞いを意図的に細工することは、決して媚びでもないし、ヤラシイことではありません。それは、ホスピタリティです。
その立ち居振る舞いが自己保身のみに端を発している場合に、ヤラシイ振る舞いとなるのです。

ひとりふたりにでも「計算高いわねあのコ」と思われたら、それは計算ミスをしている人です。
質問者さまは、その女性を反面教師にして、よい計算高さを身に着けて頂けるよう願っています。
    • 0

はじめまして。

こうもりは昆虫や果物を食べるものと、血液をすうもの、仲間のコウモリを食べるコウモリがいます。
所詮コウモリは人間にはかてません。家畜の血をすする卑しい奴とおもっておけばいいとおもいます。

コウモリは年をとるとより狡猾になって 仲間どうしで血をすすり合います。 関わらないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コウモリ野郎とはイソップ物語にあるコウモリ野郎のことです。
あと書き忘れましたが、この子、すごい噂好きです。かわいい顔して、やる事こわい。