プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ画像などで、PCに取り込んだものが溜まりに溜まり、空き容量が殆どなくなってしまいました。そこで、
CD-Rに焼こうとしたところ、一つのフォルダーが1GB以上あり、700MBのCDに焼くことができません。
ファイルを分ければよいのでしょうが、フォルダーごとに、【タイ旅行】【ベトナム旅行】等テーマがあり、できれば一つのフォルダにつき一つのCDに焼きたいと思います。このような際、良い圧縮ソフトや、その他の方法はありますでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#1の方とかぶってしまいますが


書き込み可能なDVDドライブを使うことをお勧めします
最近ではDVD-R DVD-RW DVD+R DVD+RW DVD-RAMなど
いろいろありますが
ドライブもメディアもやすくなっていますので
画像の整理には最適かもです
    • good
    • 1

おそらくJPEGファイルだと思いますのでサイズを小さくして、またJPEGの圧縮率を少し高めて1GB→700MBにしてやればいいと思います。


ただ、画像加工編集のソフトとフォルダ内の全ファイルを編集するから時間は必要です
    • good
    • 0

デジカメ画像ということであればすでにJPEGで圧縮された状態なので、これ以上どんな圧縮方法を試してもほとんど効果は得られないと思われます。


ましてや1GB以上を700MBにすることは不可能です。
【タイ旅行1】、【タイ旅行2】とフォルダを分けるか、
DVD-Rの導入、もしくは新ハードディスクの導入のいずれかですね。
持ち運びの必要がないならハードディスクが大容量でお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!