プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でのパソコンが立ち上がらないことがしばしば起こっています。症状でいうと、最初に電源スイッチをいれたあとディスクアクセスの光がつきっぱなし(実際に稼働しているときは点滅をしているのですが)の状態のまま、うんともすんともいいません。メーカーのロゴマークやwindowsの読み込み部分までも進まないのです。

仕方がないので、電源スイッチを長押しして強制的に電源を落とし、再度電源を入れると、その後は正常に動きます。(当然、ちゃんと終了しなかったので云々という画面はでます)フリーのハードディスクチェックソフトなどを見てみても特に以上はでてきません。

考えられる原因及びその対処方法についてご教示いただければ幸いです。

なおマシンは
富士通    A6390
メインメモリ 2GB
HDD容量  150GB
OS     Windows Xp SP2

です。

A 回答 (5件)

質問の内容からするとハードウェアのトラブルのような気がします。


とくにメモリが一番怪しいかと。
今まで私が見た起動トラブルではメモリのトラブルが多かったので。
メモリの交換をしてみたほうがいいのではないでしょうか。
仕方ないこととはいえ、強制終了を繰り返すとハードディスクも痛む可能性があるので早めに対策したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございます。

メモリの交換ですか・・・
できないことはないとは思いますが、リース物品なのですので・・
週明けにリース会社に連絡してみます。

たしかに強制修正を繰り返しているとハードディスクが傷みますね・・

お礼日時:2010/12/17 17:20

>BIOS画面すらいかないので、システム以前の問題だと思うのですがいかが


 でしょうか?

それ先に書かなきゃ・・・
それだと対応がまるっきり違う
BIOSもでないならハード故障しか考えられない

まずはHDDとメモリーを抜いて起動できるかどうか
画面は映るのなら ビデオカードと電源は問題なくメモリーが悪い

それすら映らないならビデオカード周り

ノートだったらここら辺は素人が手を入れることなんか出来ないしリースなら尚のこと
事務機屋に保守依頼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示ありがとうございます。

>>BIOS画面すらいかないので、システム以前の問題だと思うのですがいかが
 でしょうか?

>それ先に書かなきゃ・・・
>それだと対応がまるっきり違う
>BIOSもでないならハード故障しか考えられない

質問文中に

>>症状でいうと、最初に電源スイッチをいれたあとディスクアクセスの光がつきっぱなし
>>(実際に稼働しているときは点滅をしているのですが)の状態のまま、うんともすんと
>>もいいません。メーカーのロゴマークやwindowsの読み込み部分までも進まないのです。

と、ロゴマークすら表示されないと書かせていただいています。
ロゴマークすら表示しないということはBIOSまでいっていない
ということだと思っていましたが・・

>まずはHDDとメモリーを抜いて起動できるかどうか
>画面は映るのなら ビデオカードと電源は問題なくメモリーが悪い

おおごとになりそうですね・・・

>それすら映らないならビデオカード周り
>ノートだったらここら辺は素人が手を入れることなんか出来ないしリースなら尚のこと
>事務機屋に保守依頼です。

そうですね、そうします。

投稿日時-2010-12-17 13:53:22

お礼日時:2010/12/17 17:16

他にメモリの異常もありえますね、memtest86で調べるとか

http://hdd-check.com/pc_38.html
これらの診断ソフトで異常なしと結果が出ても、他の部品(電源やマザーボードなど)の異常や劣化も考えられます。
素人が確認できるのは電解コンデンサの異常(膨張,液漏れなど)ぐらいでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …
私なら、もう6年くらい昔の機種なので、大事なデータを巻き添えにして臨終する前に新機種への更新を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。
これでダウンロードしてやってみます。

これ、ものがリースですので、一度リース会社にも相談してみます。

お礼日時:2010/12/17 17:08

メーカーロゴ以前で躓くなら、メモリ、マザーボード、電源のいずれかだと思います。


まずは、メモリを抜き差しして、確実に装着してみましょう。
1枚にして、メモリやスロットも替えて試してみると、原因が探り安いと思います。
可能なら、BIOSの更新や同じバージョンで入れ直ししてみる。
電源ケーブルを蛸足配線で接続してるなら、コンセントから直接取ってみたり、別のコンセントから取ってみる。
とりあえず、簡単なところは、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

なるほど、ディスクにアクセスしているのならばランプが点滅しますので、つきっぱなしというのはディスクにアクセスしていないということですね。

電源コードは全くたこ足にはしていませんので、考えられるとすればメモリかマザーボードですか・・#1様のお礼にも書かせていただいたのですが、パソコンがノートですので、メモリの抜き差しは面倒ですね。まあマザーボードですとお手上げですし。

お礼日時:2010/12/17 12:50

あまりに原因が多すぎて分からないけど



デフラグはしましたか?
レジストリークリーナーや不要ファイルの削除はしましたか?
クリーンインストールしてから何ヶ月くらい経ってますか
プログラムの追加やファイルの作成などどれくらいの頻度でやってますか?

答えとしては
システムが壊れかけてるのでOSを入れなおすくらいです

HDDの外面は壊れてなくても中身は壊れていきます。
外見は普通の家なのに中が廃墟のような状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

>デフラグはしましたか?

 もちろん何度もしています。

>レジストリークリーナーや不要ファイルの削除はしましたか?

 何度もしています。

>クリーンインストールしてから何ヶ月くらい経ってますか

 これはリース物品なのですが、この4月からですので9ヶ月でしょうか

>プログラムの追加やファイルの作成などどれくらいの頻度でやってますか?

 プログラムの追加は1週間に1度はしています。ファイルの作成は毎日ですね

>答えとしては
>システムが壊れかけてるのでOSを入れなおすくらいです

 BIOS画面すらいかないので、システム以前の問題だと思うのですがいかが
 でしょうか?

>HDDの外面は壊れてなくても中身は壊れていきます。
>外見は普通の家なのに中が廃墟のような状態です。

 このあたりはよく承知しています。ただ現時点で私が思うのはOSレベルの話
 ではなく、ハードディスクのブートトラップあたりに問題があるように思うの
 ですがいかがでしょうか?

 もしそちらの方の問題でしたらOSを再セットアップしても問題は改善されな
 いと思います。

PS
 ディスクトップの項に書き入れてしまいましたが、PCはノートブックです。
 お詫びして訂正します。

お礼日時:2010/12/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!