アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞とか、野菜とか、身近なもので「こんな物で音がでるのか~」
みたいな、びっくりするようなもの教えて下さい。

A 回答 (5件)

 フエじゃないんですけど・・・建築廃材?利用の楽器です。



 木製のドア(いわゆる戸板でOK)を拾ってきて、上の方と下の方に5寸クギを打ちます。

 そのクギの間に太めのハリガネをギンギンに張り、カマボコ板を立ててそれぞれのクギの近くに入れ、ハリガネをこの板で押し上げて更に張っておきます。

 これで完成です。あとはウッド・ベースを弾く様に、戸板を立ててユビで弾きます。戸板がドラミングパネルとなり、結構な低音が出せます。
 ハワイアンのスチールギターの様に、丸い花瓶やビール瓶などでハリガネを押さえれば音程も自由に変えれらます。

 この楽器、実はクラシックなブルース(ミシシッピ地方の初期の頃のブルース)で用いられた、『ディドレィ・ボゥ』という弦楽器で、ある意味、北米の伝統楽器とも言えるシロモノです。
 ハリガネの本数を増やしたりして更に練習すれば、かなり複雑な演奏にも耐えるでしょう。
    • good
    • 0

野菜の楽器はよく見ますよね!


瓢箪の弦楽器や打楽器など
ダンボールで作ったアルペンホルン
ストローの楽器もよくテレビなどで紹介されていますが・・・
    • good
    • 1

1の方の書かれてる「ちくわの笛」ですが


岡山市の職員の方です。
最近CDも発売されています。
詳しいことは岡山の「よしもと3丁目劇場」で
わかると思います。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/okayama/
    • good
    • 0

基本的に筒になっているものであれば何でも楽器(音が出るもの)にしてしまう私です。

おかげで家族から大ブーイイングです「五月蝿い」と・・・
特に野球で応援につかうメガホン(口元がマウスピースの形になっているもの)が良い音だしますよ。
当然、瓶やコップでも。コップを水でこするとグラスハーモニカになります。
    • good
    • 0

この前、テレビでちくわを笛のように吹いてる人をみました。


こういうことでいいんでしょうか?
ちくわにしてはきれいな音が出てましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!