プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNSやゲームについて!

最近プログラミングに興味を持った18歳文系の大学生です。いろいろ調べてわかったのは学ぶなら早いほうが良い、センスにもよる、すべてをしるにはむりがありとても過酷な勉強・・・

とりあえず行動したいとおもいますが、言語を覚える順番、どんなテキストがオススメなどあればよろしくお願いします。

目的はウェブデザインではなくゲームやアプリのプログラムです。

A 回答 (3件)

上に検索欄があると思います。

それで「ゲーム プログラム」検索して過去の質問をまずは読んでみてください。
いろんな意見があるのがわかると思います。参考になるサイトの紹介もたくさんあります。

私からアドバイスするなら
・言語は「覚える」ものではない。
英単語を丸暗記したって、英語の小説が書けるわけではない。
プログラミング言語も同じ。プログラムはいわば文章。大事なのはどんな文章を書くか。
覚えていれば楽ではあるけど、最悪参考書片手でもなんとかなる。

・「理系」に対する苦手意識はないか?
最新の3Dゲームだと、物理や数学の知識がどうしても必要となってくる。
そうでなくても、確率や論理学は必要となってくる。せっかくのイベントが確率を計算したら発生率0だった、なんてことになっては意味がない。
また、プログラミングは、やろうとしていることを分析してコンピュータが理解できるレベルにまでもっていく作業。論理的な思考が必要となってくる。
やりたいことがあって「文系」の学部へいったのならともかく、「理系」が苦手で「文系」へいったのなら、その理系分野が壁となって立ちはだかることがあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数学や化学は苦手では無かったですね。
むしろ、4とか5の成績だったので

心得て進めていきます。

SNSとゲームと言うことはWEBで気軽に遊べるサイトやゲームを考えていると考えてよいでしょうか?

であれば、HTML、CSS、Javascript、PHP、SQL、FLASH、必要ならJava辺りを修めれば大体のサイトやゲームは構築できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずはWeb系の言語?
には当てはまらないかもしれませんが、
そっちから進めていきたいです

ウェブデザインに関するプログラミングならば、手始めにPHPなどでしょうが、ゲームとなると「Java」になるかと思います。

似たようなもの(?)に「Flash」がありますが、これは無料では開発できないはずなので、お勧めできません。

Javaならば多くの書籍がありますし、フリーソフトだけを使っての開発で(たぶん)何も不自由しないと思います。

でも実際問題、いきなりJavaが良いのかと言えば、かなり疑問がありますが、では何?と問われてもイマイチ思いつきません。あしからず。

Javaならば、こちらを参考になされてはいかがでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20040918/1251373370
    • 0
この回答へのお礼

FlashとJavaScriptは年明けにする予定だったので、
さらに上を目指すならどの言語かなぁということだったのでとても参考になりました。
ありがとうございます!