プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週部活でデコレーションケーキを作ります。

それに生クリームを使うのですが、私生クリーム食べると頭痛くなるんです‥

だから生クリームに何かを混ぜて美味しくなる食材というか、材料ありませんかね(;ω;)?

解答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

>生クリーム食べると頭痛くなる

それ、本当に「生クリーム」ですか?
もしも、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどのほかの乳製品がOKで、生クリームだけがダメだというのでしたら、
「ホイップクリームを食べると頭が痛くなる。」の間違いでは?
生クリームが不可なら、他の乳製品ものきなみ食べられないはずですので。

簡単に言うと、「生クリーム」というのは、乳脂肪分100%の本物のクリーム。
「ホイップクリーム」というのは、植物油(ようは、サラダ油。多少乳製品が入っている場合もある)に乳化剤などの添加物を足して、生クリームのような見た目にしたもの。
です。

逆に、乳製品が全部ダメなのでしたら、植物油のみのホイップクリームでしたら食べられる可能性があります。
「生クリーム」と「ホイップクリーム」は、全く別物ですので、ご自分がダメなのはどちらか?よく確認してみてください。

生クリームでもホイップクリームでもとにかくダメだ。というような場合には、例えば
・バタークリームやカスタード、アイス、柔らかくしたクリームチーズを生クリームの代用にしてデコレーション。
・チョコがけ(表面を生クリームではなく溶かしたチョコでコーティングする)
・アイシング(砂糖衣でコーティングする)にするとか、
・クリやサツマイモ、カボチャのペーストでモンブラン風。
・お豆腐のクリームでデコレーション
 レシピ例 http://cookpad.com/recipe/1097682

などなど、生クリームを使わないデコレーションも、色々できると思いますよ。

生クリームの味をごまかすだけでしたら、チョコを混ぜるのが一番ごまかせるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分くどすぎて
頭痛くなるんですよね汗

チョコいれるのも
頭痛くなりそうです涙

でもとても参考になります、ありがとーございます!!(*^^*)

クックパットで見つけたレシピです。

クリームチーズホイップ 材料
クリームチーズ 50g
生クリーム 50g
砂糖 好みの量

作り方
1、クリームチーズをレンジでチンして混ぜておく 2、生クリームに砂糖を入れて8分立てにホイップし、1のクリームチーズがだいぶ冷めたら加えて泡立て器でまぜる
3、クリームチーズが温かいので多少緩むので冷蔵庫で冷やしてから使う
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとーございます!!
チーズケーキ風に
いいかも(*^^*)

考えてみたいです!