プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードが失効する可能性があると言われ不安です

ちなみに自分の場合は、給料日が月末のためクレジットカードの引き落とし日が、給料日の前なのでコンビニで支払える葉書が届いてから毎回、支払っていました

回数的には、ほとんど、コンビニで支払える葉書を利用し支払ってました

それで今回は、まず1回目の期限に遅れ、その後、新たな期限が提示され、その新たな期限の翌日に支払いました

その後、カード失効の可能性があると言われ、失効かどうかの通知が発送されると言われました

しかし、通知が発送されるということは失効確定なのではないのでしょうか?

そのような経験をされた方、それ以外の片、色々と教えて頂きたいです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はい、失効の可能性はありますね。



カード会社との契約は、決められた日に自動で引き落としで支払いますという契約(約束)をしているわけです。

遅れてるけど払ってるから問題ない。と言うことはありません。

会社などは、1日でも決済が遅れれば、それで信用としては大打撃です。
一般的に使われる手形は、その日に支払いますという支払いの約束です。
2回遅れれば、銀行からの取引は停止され、取引している会社からは全ての売掛金(個人の場合は未払い金に当たります)を全額一括で返却を求められることになります。

払い損なったら請求書が来てから払えばいいや。なんて軽い気持ちではなく、きちんと引き落とし日には口座にお金を残しておく。と言う基本的な事をやっておいた方がいいですよ。

すでにあなたの場合、カード会社に対しては信用はがた落ちになっている状態ですからね。
    • good
    • 1

>コンビニで支払える葉書が届いてから毎回、支払っていました



という事は、意図的な返済遅延(金融事故)ですね。

>それで今回は、まず1回目の期限に遅れ、その後、新たな期限が提示され、その新たな期限の翌日に支払いました

毎回繰返していた催促払いから、督促払いに信用度指数のマイナスが加算された訳です。

>その後、カード失効の可能性があると言われ、失効かどうかの通知が発送されると言われました

そのカード会社は優しいですね。
通常は、事前に「失効するかも?」という案内はありません。

>通知が発送されるということは失効確定なのではないのでしょうか?

毎回支払いが延滞している事は、意図的な悪意を持った行動と認識します。
「クレジット=信用」です。
催促しないと入金(返済)しない会員には、信用はありません。
「給料日の関係で・・・」は、質問者さまの勝手な良い訳に過ぎませんからね。
高い確率で、更新拒否となるでしよう。
と言うか、質問者さまは「クレジットカードを持たない方が、今後の為」だと思いますよ。
残念ですが、クレジットカードの意味を理解していない様ですからね。
    • good
    • 1

>給料日が月末のためクレジットカードの引き落とし日が、給料日の前なのでコンビニで支払える葉書が届いてから毎回、支払っていました



こう言うのを『自転車操業』と言うのです。

口座に残高が無いから(あるいは無い状態で)クレジットを利用するのは、非常に危険です。

急な出費(交際費、医療費など)があれば、途端に支払い不能になりませんか?

給与支給日と引落決済日の関係は、契約時点で承知しているはずですから、その関係を計算に入れて
資金繰りを計画するのです。

失効するかどうかに関わらず、今のうちにカード利用を止めて現金決済に戻した方が将来のためと思われます。
    • good
    • 1

>給料日が月末のためクレジットカードの引き落とし日が、給料日の前



あなただけじゃ無いですよ???

2回遅れたらダメですよ

今厳しいですから・・・

ここでダメになると・・・ 次のカードも、難しいし

現金で暮らせるようになるまでまじめに働きましょう
    • good
    • 0

失効だと思います。

そもそも、給料日の後に支払い日が来るなら前の給料で払えるように残しとけば良いわけで 支払日に遅れないようにするのが あなたの義務ですよ、それを出来ないならカードを持つこと自体 無謀です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!