プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアのグレートオーシャンロードを車で旅したことのある方、教えてください!
3日間、メルボルン発着でグレートオーシャンロードを旅します。
どこかの街で2泊、宿泊する予定ですが、どこかお勧めはございますか?
1万円前後/1泊が丁度良いですが、バッパー、B&B、モーテル、ホテル、種類は問いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年の8月後半から3週間アデレード、メルボルン、シドニーを旅行しました。

家族旅行です。
早朝アデレードからメルボルンに飛び、空港でレンタカーを借りました。
グレートオーシャンロードとグランピアンズ国立公園を合わせて3日間で周りました。
1泊目はポートキャンベル。グレートオーシャンロード見物には最適な宿泊地でした。
宿は1泊90ドル(+エクストラベッド20ドル)の安モーテルでお奨めするような所ではないです。
アデレードでは2ベッドルームの快適なアパートメントに泊まっていたので落差が大きかったですね。
まともに食事できるところも少なく、パブで巨大かつ大味なステーキの晩飯でした。
2泊目はグランピアンズ国立公園のホールズギャップYHAに泊まりました。自炊しました。
設備の良いYHAです。お奨めです。ドミトリーでしたが3人部屋だったので我々家族で専有しました。
町の広場に大量のカンガルーが放し飼いになっていると思ったら野性のカンガルーでした。
数メートルまで近づけたのには驚きでした。

3日間でこれだけ周るのはちょっときつかったですね。かなりのスピードで走りました。
メルボルン空港から出発したのは午前9時ですが、ポートキャンベルのホテルは午後6時を過ぎていました。次の日も同じような感じでした。
グレートオーシャンは1泊で良かったけど、グランピアンズはもう1泊して色々見て周りたかったですね。(ピルナルだけは登りました)

カーナビは日本からオーストラリアのデータを入れたGarmin(nuvi305)を持って行きました。日本語で指示してくれるので非常に快適でした。
現地のレンタカー会社でも借りることもできます。こちらもGarminですが当然英語版です。
ブルーマウンテンで借りたレンタカーにGarminが付いていたので日本版と比較しましたが、日本版の方が早く指示が出るようです。

メルボルンからアポロベイに行く途中のケネットリバーで野生のコアラが見れます。
幹線道路から山道を入ります。車で行けますが私たちは歩いて行きました。
アポロベイからちょっと行ったマイツレストもしっとりしていい所でした。
ポートキャンベルからウォーナンプールに行く途中(だったかウォーナンプールから先だったか)に道沿いに大きなチーズ工場があります。その向かいのレストランお奨めです。
チーズの試食だけで腹いっぱいになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ホールズギャップYHA、良さそうですが、
残念ながらそちらは周れなさそうです。

空港を朝9時発で夜6時にポートキャンベルとのことですが、
観光がてらですよね?
一応計画としては、
お昼過ぎメルボルン空港→ローンやトーキー、アポロベイあたりで1泊
→奇岩観光→ポートキャンベルで1泊
→フリー→空港近くのどこかで1泊
→空港へ
という感じです。

その他いろいろな情報ありがとうござます。
助かります☆

ApolloBayやLorneのYHAも比較的新しく清潔で快適ですが 

Lorneの私のお気に入りのモーテルを紹介します。
http://www.oceanlodgelorne.com.au/accommodation. …
古いモーテルで60'Sを感じさせるところで、毎年数泊 泊まっています。
このようなモーテルは 年々無くなってきているので 希少な存在だと思います。

お勧めのルートとしては お昼頃MelbourneをでるのならGeelong, Colac経由で
Port Campbellまで3時間半ほどで着きます。(GOR経由だとプラス2時間かかります) 
今の季節ですと夕焼けのTwelve Apostlesに十分間に合います。
Port Campbellで1泊して(朝日のTwelve Apostlesも素敵です)周辺(Bay of Islandsでしたっけ)を観光して ゆっくりLorneまでドライブ LorneからMelbourneまでは2時間半ぐらいなので
連泊しても良いと思います。 週末の夕方はGeelongからMelbourneはかなり渋滞します。
夕方 夏の時期でもかなり冷え込みますので フリースなど持っていった方がよいでしょう。 
    • 0