dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日念願のスマートフォン(LYNX3D)に機種変更しました。
操作に慣れず四苦八苦していますがなかでもメールアドレスについては
全くわかりません・・。
今まで使用していたiモードアドレスにメールを送信しても新携帯にメールが届かず
旧携帯(FOMA)にFOMAカードを挿入してみてみるとそっちに届いていました。
新しい携帯に今までのメールアドレスを使用することはできないのでしょうか?
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。困ってます・・。

A 回答 (2件)

「spモードへの移行」(iモードの解約と同時にspモードを申込む)ではなく、「spモードの新規契約」(iモードは残したままspモードも契約する)を選択したんだと思います。

機種変更の際にどちらにするか聞かれたと思うのですが、もしかしたら「iモードを残しますか?」とか聞かれて勘違いしたんじゃないでしょうか。

spモードメールアドレスを取得(とりあえず電話番号アドレスで構いません)して、spモードメールの設定画面から、iモードとspモードのメールアドレスの入れ替えを行えば、今までiモードで使っていたアドレスがLYNX 3Dで使えるようになりますよ。

ちなみにもうちょっと詳しく説明すると……

従来の携帯からスマートフォンに機種変更する場合(初めてspモードを契約する場合)には、先ほど書いたとおり、iモードのメールアドレスをspモードに移してiモードを解約する「移行」と、iモード(とそのメールアドレス)は残したままspモード(とそのメールアドレス)を追加で契約する「新規」を選ぶことが出来ます。
 後者の場合、iモード用とspモード用で2個のメールアドレスを持つことになり、spモードの設定画面から、iモードとspモードのメールアドレスを入れ替えることができます。入れ替えた状態でどちらかの契約を解除した場合、最後の設定状態のメールアドレスがもう片方に残ることになります。
 どちらか片方の端末だけを使うなら問題無いのですが、FOMAカードを差し替えて使う場合、挿した端末によってメールアドレスが変わってしまうので、かなり不便を強いられることになります。
 また、spモードはiモードとは似て非なるサービスなので、今まで普通のケータイで使っていたiモードコンテンツは基本的に(スマートフォンとの両対応を謳っているもの以外は)
全て使えないと思ってください。
    • 0

新しく買ったスマートフォンでアカウント取得してますか?

試しに、自身の携帯番号とメールアドレスを確認してみてください。
認証されてなければ表示されません。
    • 0