プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。発達がゆっくりめだったお子さんをお持ちの方に伺います。
今2歳3ヶ月ですが、どうもやりたいのにジャンプがうまくできないようなんです。
(1)健診でジャンプについて問診するのは、できないと筋肉や発達に何か心配があるということなんでしょうか?
(2)うちの子もジャンプが遅かったけど、こんな練習が楽しめて効果的らしいとか ご存知の方教えて下さい。
下記にうちの子の様子を書いておきます。お子さんと似ている、と思われる方に特にご回答頂けましたら幸いです。

◇歩いたのは1歳1ヶ月すぎ。走ったのはたぶん1歳9ヶ月すぎ。
◇公園の柵や遊具の乗り越えは大好きで、体を動かすのはむしろ好きなように見える(ジャンプをしないのが不思議な位)
◇言葉は現在単語のみで、発音は語尾だけや完全でないものが多い。身の回りの物ほとんど言えます。
◇テレビ等でジャンプしている人を見て、しきりに真似しようとしているからやる気はありそう。屈伸にしかならず両足一緒に地から離せないようです。 ※全体的に今までゆっくりな子なので、ジャンプも2歳3ヶ月ならまだまだと思っていて、深刻に暗くなっているわけではないんです。楽しめる練習らしきものを専門家や教育関係者に聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、少しずつ親子で楽しんでみたいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

双子です。

兄が1歳半からジャンプ
弟は2歳半でしたよ。

二人とも成長はまぁ普通で少し弟が遅いくらいでした。

そのうちできますよ^^

近所の2歳の子もまだ出来ない片足がついたままジャンプのふり。
みんなある光景です。

なんでもコツってあるんですよ。
ジャンプだってしたことがなければコツがわからなくて当然です。

公園で砂に○かいて昔あるようなケンケンパとか
みんなでジャンプしてると上手になるし
ママが両手を持ってあげてジャンプ!といってジャンプさせますが
両手を持ったまま まずジャンプという前に屈伸して一緒にしゃがみます
ママはちょっと大げさにしゃがみます。そしてジャンプといいながら高く飛びます。
これを子供と一緒にして子供が 両手をもってジャンプと言えば飛ぶんだとわかったら
ママは今度は軽い屈伸にして子供を高く持ち上げるようにママは飛ばないで飛ぶふりだけ。
こうしていると両足が地面から離れる感覚がついてきます。

練習すればできますよ^^
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 具体的な遊び方例を色々教えて下さり助かりました。発達とか原因とか考えるときりがないですね...。たまに、ふと心配事にはまってしまうんですよ。回答者様のお返事で明るい気持ちになれます。ありがとうございました。

こんにちは。

2歳2ヶ月の男の子がいます。
うちの子も、発達はゆっくりなほうかな・・・。
歩いたのは1歳5ヶ月すぎです。
言葉は3語文ぐらいあります。

ジャンプって難しいみたいですよねぇ。
うちの子もジャンプはなかなかできなくて、
今も下手くそです。
初めは公園の段差などで、手を持って、ジャーンプとさせていたのですが
どう見ても、片足ジャンプなんですよね。
両足でジャンプができず。

ある日、布団の上(畳んである)で両手を持って
一緒にジャンプジャンプジャンプと飛んでいたら
両足で飛ぶんだ!とわかったようで、
両足で踏み切れるようになりました。
まぁ、そのまま尻もちついちゃいますけど(笑
でも毎日練習してるので、だんだん上達してきました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。成長にも運動能力にも個人差があること、分かってはいるんですけどね(笑) うちも、本人が嫌がらず楽しんでやってくれる間は、親子で楽しんでジャンプごっこしてます。 おとなしめであまり運動しない子ならまだまだかと思っていましたが、遊具を活発に登るわりに、そういえば階段はいまだに手を片側について上り下りしているし...とちょっと他の方にご相談してみたくなりました。 ありがとうございました。