プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば要介護1の限度額は16580単位ですよね。
これって、デイしか利用してない方は限度額いっぱいまで使えるのでしょうか?
それとも訪問は~まで、通所は~までのように限度額の中にさらに基準があるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

原則については、No.1で回答されているように区分支給限度額のいっぱいまで1つのサービスで使い切ることは可能です。

ただし、例外もあります。
例えば、その地域において特定のサービスが明らかに足りていないと市町村が判断した場合には、種類支給限度額というものを設定することがあります。
この場合には、市町村の判断により当該サービスの支給上限を独自の判断で設けることができるようになっており、これを「種類支給限度額」といいます。

しかしながら、ここまで介護保険制度が浸透してくると、種類支給限度額を設定するほど明らかにサービスが足りていない地域というのもほとんどないと思われますので、ご質問のように区分支給限度額いっぱいを使いきって問題ないでしょう。

ちなみに、種類支給限度額が設定されている場合には、介護保険被保険者証の2面にその旨の記載がありますので、確認してみてください。
    • 0

>訪問は~まで、通所は~までのように限度額の中にさらに基準があるのでしょうか?

そのような細かい指定はありませんので、
ご心配なく。

>デイしか利用してない方は限度額いっぱいまで使えるのでしょうか?

・デイだけで、16580単位ぎりぎりまで使う。
・訪問介護だけで、16580単位ぎりぎりまで使う。

というのも、もちろんOKです。
    • 0