プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右胸が痛み、レントゲンを撮ったら「肺に水がたまっている」との事でした。

手術が必要なのでしょうか?

将来にわたって、危険な事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>やはり、大学病院などの大きな所で診察を受けるべきなのでしょうか?



検診でしたか。では主治医もいなく大変でしたね。検診の場合は服を着て撮影する場合が多く、あまり正確に映っていないのが実情です。ですが、肺炎にかかられていたこともありますし、レントゲン・CT(念のため)があるところ、またそういった処置が必要であれば、できるところを考慮して, 総合病院にかかられてはいかがでしょうか。

>もし、記載されているような「エコーを肋間に当てて長い針を虚位ウブに刺すような処置」の場合、肺に水が溜まった回数だけ(つまり、一年に1回とか)定期的な処置を必要とするのでしょうか?

これはまずないと思います。
何か持病があったら別ですが・・・。

また余談ですが、腎結石があったようなのでついでに泌尿器科にもかかられたほうがいいと思います。小さな石の方が発作時痛みが強いです。小さければ内服治療で石が自然排泄されます。

この回答への補足

補足が大変遅くなってしまいすみません。
地元の病院でCTを撮り、「大きな病院を紹介する」との事でした。


>エコーを肋間(胸部の脇)に当てて長い針を胸部に刺し、点滴の管をつなげて排泄することができます。これは病室や診察台で行う簡単な手技のもので、30分くらい安静にしていればあとは安静度も自由ですし、手術といった大げさなものではありません。

上記の処置の場合、入院の必要があるのしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/13 16:51
    • good
    • 0

一般論として、風邪を引いたとか、単発で肺炎だとか、そういう一時的なものを抜かして、これといった原因疾患がなく、胸水がたまったのだったら、これから貯留量が増えることがなければ、ある程度の量は自然に吸収してしまいますので放置しておいても大丈夫です。

また、吸収できる量でなければ、エコーを肋間(胸部の脇)に当てて長い針を胸部に刺し、点滴の管をつなげて排泄することができます。これは病室や診察台で行う簡単な手技のもので、30分くらい安静にしていればあとは安静度も自由ですし、手術といった大げさなものではありません。
胸部術後の患者さんなどはそうやって胸水を抜いています。
ただ「右胸痛」が何によるものなのか、が気にかかります。おどかすわけではありませんが、例えば癌性胸膜炎などがベースにあるとしたら、胸水にではなく、癌の摘出に手術が必要になる場合があります。
皆さんの言うように主治医にコメントを求めましょう。胸水・胸痛の原因疾患と思われるもの、予後についてきちんと聞いてみてください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

子供のころ大きな肺炎にかかった事があります。
また、今年の2月にも肺炎で3日間入院しておりました。
そういった事が関係しているのでしょうか?

また、腎臓に小さな石があるとも診断をうけました。

会社の健診なので主治医はおりません。

もし、記載されているような「エコーを肋間に当てて長い針を虚位ウブに刺すような処置」の場合、肺に水が溜まった回数だけ(つまり、一年に1回とか)定期的な処置を必要とするのでしょうか?

やはり、大学病院などの大きな所で診察を受けるべきなのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

補足日時:2003/08/29 15:46
    • good
    • 1

こんにちは。


これは皆さんおっしゃるように、原因により、また程度により、処置は変わってしまいますので、これだけでは何とも申し上げることができません。
ぜひ主治医に説明を求めましょう。
説明がなかったというのはちょっと考えにくいのですが、お尋ねになればかならずや説明してもらえますよ。

この回答への補足

こんにちは。
会社の健診で分かったことなので、主治医もおりませんし、特別な説明もありませんでした。
尋ねるべき人も良くわからず困っております。

補足日時:2003/08/29 15:44
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸水」
ここに記載のあるように「胸水」貯留の原因はいろいろ考えられるようですが、担当医はどうのように診断されているのでしょうか・・・?

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/k …
(胸膜炎)

処置は
http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/thoracentesis.htm
(胸腔穿刺)

担当医に良く説明を求めるべきではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00033 …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

会社の健診で分かった事なのでとくに「担当医」というのがおりません。

だた、健診でレントゲンを撮り、再診となり、またレントゲンをとったら、「肺に水がたまっている」と書かれていただけで、特別な病名は記載されていませんでした。

URLを参考にさせていただきましたが、病名が分からないので、どういう処置が必要なのかもよくわかりかねております。

補足日時:2003/08/29 15:40
    • good
    • 0

主治医はどのように言われたのでしょうか?。


症状によって治療方法は違ってくると思います。主治医としっかり話された方が良いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
会社の健診の備考欄に「肺に水が溜まっている」とかかれ、再度レントゲンをとり、エコーの予約待ちの状態です。

ですから、主治医というのはおりません。

補足日時:2003/08/29 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!