プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の古いマンションの風呂が十分熱くなりません。大家に言ったら、ガス会社に自分で電話したら?
という返事。自分で修理費払えという意味でしょうか、それが普通ですか?

A 回答 (3件)

普通じゃありません。

ガス給湯器が部屋の設備品になっていると思うので
入居者の落ち度が無い場合の故障や修理は大家さんの責任で修理&交換するのが基本です。

世の中にはいろいろな大家さんが居るので
直接、入居者が大家さんに話をするのではなく
管理会社である不動産屋に電話をして
まずは管理会社にお風呂見せて状況を確認させ、
管理会社から大家さんに依頼&お願いをさせる方が無難です。

管理会社はその筋の専門知識や常識を持ち合わせているので
場合によっては、その大家さんにちゃんとした助言をしてくれます。

まずは管理会社に連絡して相談してみてください。

この回答への補足

>世の中にはいろいろな大家さんが居るので

わが大家は、ペットOKで敷金余計にとって人を犬付きで入居させながら、いざ苦情がでると、「ウチは個々の店子と賃貸契約を結んでいるだけですからね。トラブルの仲裁はこちらのしごとじゃないから・・」と信じられないようなセリフ

あの人はおかしいよ、トラブルばかり起こして・・と言ってくれても何の解決にもなりません(>_<)

• 0
この回答へのお礼

本命っぽい回答ありがとうございます

うちは給湯機の調子が悪かったら、点検の時、自分も言うけど、大家に言うようガス会社に言われ、言いましたが大家さんが修理というか交換の手続きはするつもりみたいですよ。

自分でやれとは言われてません。

記憶が正しければ、不注意とか入居者の責任で壊した場合、入居者が払うけど、老朽化とかの場合、設備費だから大家持ちって聞いたと思うんですけど。
だって、老朽化してあなたが新品を取りつけてもそれって大家さんの財産になっちゃうでしょ?

金額も安くないと思うから、契約書と法律確認してまずは交渉でしょうね。

この回答への補足

アドバイス参考になりました
ガス会社に電話したら、早速修理にうかがいます、請求書は大家に送るようにします。一応話し合ったうえで・・という返事でした

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます・・

引っ越してきた初日から不具合があったのなら、また不具合があることを仲介業者や大家さんから言われてないのであれば、仲介業者なり大家さんなりが責任をもって修理するべきだと思います。

もしくは、他の部屋でも同じような不具合があるのなら、マンションの設備に問題がある可能性があるので、それも大家さんが対応するべきですよね。

ただ、最初は問題なかった、しばらくしてから気がついた等であれば、契約内容にもよりますが居住者が修理をすることになるかもしれません。

例えばですが、最初から水道の蛇口がおかしかった場合は大家さん側で対応するのが筋ですが、使用していておかしくなったのであれば、自分で修理業者に依頼しますよね?

法律の専門家を間に立てて、徹底的に責任の在処を追求することも可能でしょうが。。。

この回答への補足

長く使っていれば機器も損耗するし調整もくるってくるでしょうが・・
だからって住んでる人の責任でなんとかしろとか、ぬるい風呂でがまんするしかないとかいうのもどうかと思いますね

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます・・・