アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ポータブルMDプレイヤーのACアダプターには、
定格入力:AC 100V 50/60Hz 10VA
定格出力:DC 5V 800mA

と書いてあるのですが、1時間あたりの電気代は、
10(VA)÷1000×23(円/kWh、仮に)=0.23円
という感じでしょうか?定格入力の所だけを参考にしていいものでしょうか。そして、これは充電時と普通の使用時は同じ電気代と考えていいものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

 厳密には無負荷に於ける、アダプター単体の消費電力(鉄損+銅損)でしょうが、無視して考えて下さい



 定格出力DC5V 800mA で計算すると

 5X0.8=4  消費電力=4W
 4X1=4   4Wh   1:時間
0.04X25=1 1円 25:電力会社の基本料金/KW
 従って1時間当たりの電気代は1円です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと頭がこんがらがってきたのですが、消費電力はACアダプター側というよりもMDプレイヤー側から見るべきで、当然、充電時とMDを聴いているだけの時とは消費電力は違う。(最大4W)
そして、ACアダプターに最大に電力が流れるとしたら10VA=10Wの電力が流れるという感じでしょうか。

お礼日時:2003/08/31 04:38

#2です。

「お礼」の疑問への答えですが、
>消費電力はMDプレイヤー側から見るべきで、当然、充電時とMDを聴いているだけの時とは消費電力は違う。(最大4W)

消費電力は、次の三つの場合があります。
(1)ACアダプターを使用しながらMDを聴いている時
(2)MDを聴いているだけの時(ACアダプターは使用しない)
(3)MDを聴かないで充電している時
まず、(2)は電気代はかからないし(3)は充電方式によって変わるが、(1)より電気代がかかることはないので、消費電力が最大4Wならば、電気代の計算式は0.025x4/0.9=0.111(円/時間)になります。(電気料金が25円/KWh、ACアダプターの効率を90%と仮定した場合)
最大でも、一ヶ月0.111x2x30=6.6(円)になります。(一日2時間きき、一ヶ月=30日と仮定して)

>そして、ACアダプターに最大に電力が流れるとしたら10VA=10Wの電力が流れるという感じでしょうか。

「ACアダプター」は交流を直流に変える装置なので、あなたのいう通り最大10VA=10Wの電力が通り過ぎていく事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。最初は気楽な気持ちで質問をしたのですが、ちゃんと分かるには勉強しなくちゃいけませんね。皮相電力とか力率などもだいたい分かりました。おおよその消費電力も分かりましたので良かったです。分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。
ポイントの方ですが、お三方とも同様に差し上げたいのですが、できないみたいなので申し訳ありませんが先着順ということにさせて下さい。すみません m(_ _)m

お礼日時:2003/09/01 06:22

No.3のymmasayanです。

補足します。

>消費電力はMDプレイヤー側から見るべきで、当然、充電時とMDを聴いているだけの
>時とは消費電力は違う。(最大4W)
>そして、ACアダプターに最大に電力が流れるとしたら10VA=10Wの
>電力が流れるという感じでしょうか。

そんな感じです。
MDが最大4W、ACアダプターが最大約6W(本当は10VA×力率-4)です。
消費電力としては電気料金を払う10Wで考えておけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。最初は気楽な気持ちで質問をしたのですが、ちゃんと分かるには勉強しなくちゃいけませんね。皮相電力とか力率などもだいたい分かりました。おおよその消費電力も分かりましたので良かったです。分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。
ポイントの方ですが、お三方とも同様に差し上げたいのですが、できないみたいなので申し訳ありませんが先着順ということにさせて下さい。すみません m(_ _)m

お礼日時:2003/09/01 06:22

 #1です


 電力には、有効電力、皮相電力、の他に無効電力、瞬間電力等があります

 交流の有効電力(W)=電圧X電流Xコサインシーター(角度)
 これは負荷がニクローム線の様な抵抗体であれば、単純に電圧X電流で計算出来ますが、負荷がモーターとかコンデンサーの場合、電圧と電流の間に位相角が生じます(コサインシーター)

 皮相電力(VA)は電圧X電流 力率=W÷VA

 電力会社の請求は皮相電力では無く、消費電力で計算します

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。最初は気楽な気持ちで質問をしたのですが、ちゃんと分かるには勉強しなくちゃいけませんね。皮相電力とか力率などもだいたい分かりました。おおよその消費電力も分かりましたので良かったです。分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。
ポイントの方ですが、お三方とも同様に差し上げたいのですが、できないみたいなので申し訳ありませんが先着順ということにさせて下さい。すみません m(_ _)m

お礼日時:2003/09/01 06:21

最大で考えても質問者の言われる10VAで1時間当り0.25円と考えていいでしょう。


ここでは力率を1と考えて10VA=10Wとしています。

>充電時と普通の使用時は同じ電気代と考えていいものなのでしょうか。

同じでは有りません。充電池が付いているのですね。
聞きながら充電できるタイプだとACアダプターの定格は
MDを聞きながら充電する場合を想定しています。
従って、聞きながら充電しても10VAを越えないことになります。
ということは単にMDを聞くだけなら電気代はもっと安いことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと頭がこんがらがってきたのですが、消費電力はACアダプター側というよりもMDプレイヤー側から見るべきで、当然、充電時とMDを聴いているだけの時とは消費電力は違う。(最大4W)
そして、ACアダプターに最大に電力が流れるとしたら10VA=10Wの電力が流れるという感じでしょうか。

お礼日時:2003/08/31 05:54

電気代は、ACアダプターの性能では決まりません。

ご使用のポータブルMDプレイヤーの入力(消費)電力の数値に、ACアダプター変換効率を掛けた数値になります。
この質問には、MDプレイヤーの消費電力が書いてないので、推定で計算すると、消費電力を3.6Wと仮定すると(3.6Wは、1.5Vの電池X3ケを使っていて、0.8A電流が流れるとの仮定から出てきています)ACアダプターの効率を90%(90%の数値も仮定の話です)として
3.6/0.9=4(W)
になって偶然にも、#1さんの答えと一緒になってしまいました。一日2時間きいても一ヶ月(30日)に240Whしか電力を消費しませんので、25円/1KWhの料金でも一ヶ月で
25X0.24=6(円)
しか、かかりません。実際は、もっと安いと思います。(全ての数値を高くして、計算してますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと頭がこんがらがってきたのですが、消費電力はACアダプター側というよりもMDプレイヤー側から見るべきで、当然、充電時とMDを聴いているだけの時とは消費電力は違う。(最大4W)
そして、ACアダプターに最大に電力が流れるとしたら10VA=10Wの電力が流れるという感じでしょうか。

お礼日時:2003/08/31 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!