アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の不注意で前髪が目に入ったみたいで目がここ2、3日少し腫れて赤くなっていました。あわてて、前髪を短く切り様子をみていたのですが、今朝になってその右目だけ目やにがびっしりついてて、びっくりしてしまいました。顔はふいて、目やにはとったのですが本人も気になるらしく右目をこすったりいじったりしています。
うちの娘は1歳10ヶ月でまだ言葉が少しの単語しかでず、意思の疎通が難しいので困っています。
お医者にいくのが一番ベターなんだと思いますがとりあえずの応急処置を知っている方がいましたら、なにとぞアドバイスをいただけますようお願いします。

A 回答 (4件)

結膜炎でしょうか?

結膜炎の場合、諸々のタイプがありますので、やはり眼科に
行かれた方がいいのですが、まずはこすらない、顔を拭くタオルは
他の人と一緒にしない
目やにも無理矢理とると痛いので、目薬などでふやかして
とった方がいいですよね

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/04_06/03-04-0 …
    • 0

おはようございます。

お子さん、心配ですね。
今はいかがですか?

さて、早速なのですが、まだ1才10ヶ月とのこと、
”とりあえずの応急処置”よりも、早めに病院へ
行かれることをお勧めいたします。

医者ではないので、確実なことは言えませんが、
目やにが出ている状態から、
さらに手でこすったりすると、手についている雑菌
などが目に入り、余計にひどくなったりもしますし。

症状からして、もしかしたら「結膜炎」になっている
かもしれません。
もし結膜炎なら、点眼薬で治りますから、
早く連れて行ってあげてくださいね♪

お子さん、早くよくなりますように。
(追伸;うちの娘も前髪が入って、目やにが出ることがよくありましたよ^^)
    • 0

目にキズが付いている可能性があります。

病院に行かず、こすったりしますと、さらに悪化してもっとかわいそうな状態となってしまう可能性が高いので、お子さんのために早く医者に連れて行ってあげて下さい。
あまりに炎症がひどくなり、まぶたにまで炎症が広がり、膿がたまるようになると、切開手術になることがあるそうです。(友達の子供がそうなってしまいました。)
早く医者に連れて行って下さい。
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、髪の毛が入ってしまった事が原因であれば、眼に細かい傷がついて炎症を起こしたとも考えられます。

眼の中にまだ髪の毛等の異物が残っているようですと、本人は言葉で訴えられなくても、痛くてごろごろして辛いと思います。
眼科を受診して、適切な治療を受けるほうが一番良いと思います。
1歳10ケ月ですから、診察はちょっと大変かもしれませんが、早く良くなる為にも受診が最適です。

とりあえず、眼科に行かれるまではごろごろとした違和感や痛み痒みなどで、お子さまが眼をこすってしまわないように注意してあげるのが良いかと思います。
目やにが眼の周りにべったりつくようであれば、濡れたガーゼ等でそっと拭ってあげて下さい。

場合によっては、髪の毛のせいではなく、ものもらいや、人にうつるタイプの結膜炎かもしれません。
やはり判別してもらわなければ、適切な処置がとれませんので、眼科を受診して下さい。
早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイス有難うございます。やはりもしものことにならない前にお医者にかかるのが一番みたいですね。
一般の検診は午前中なのでこれから急いで行ってこようと思います。とり急いでいますのでみなさまにお礼をかけない非礼をお許しください。でも大変参考になりました。みなさん、どうも有難うございます。