プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkPad Edge 14" を購入してみました。
Core i3-370M プロセッサー(2.40GHz)搭載
メモリ4GB、HDD250GB(5400rpm)の現行モデルです。
値段の割に充分な性能を持っていますがのちのち改造するとしたらどこまでいけるでしょうか。
メモリは8GBまでは問題ないと思います。
SSD換装も問題ないと思います。しかし
例えばPGA988であればTDP45Wの4コアi7は換装可能か?
光学ドライブをBDドライブに換装したとき内部モニタはHDCP対応か?
などなど疑問点が残ります。
どなたか詳しい仕様、もしくは人柱となった方のサイトなどご存知でしたら
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

根拠のない想像でしかありませんが、いまついているのがTDP35Wでノート機ですから、45Wつけるのはちょっと苦しいのではないのかなと思います。

(認識するのかというのもありますけどね。BTOできる範囲内では大丈夫でしょうが。)

ディスプレイについては、内蔵のものはHDCPを意識しなくていいと思います。(PCと一体化していて「接続」ということはありませんので)
HDMIでもおそらく大丈夫だろうとは思いますが、確認したわけではありませんので。

この回答への補足

よく考えると4コアモバイル用i7にはそもそも内臓グラフィックがないですね……
アップグレードパスとしてCPU換装を考えるなら
メーカーオプションのある Core i5-560M がかたいようです。

ブルーレイに関してはメーカー外オプションで増設サービスのお店を見つけました。
見れる可能性は高そうですね。
なんにせよ回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはりノートの電力・熱はシビアな設計ですよね。
4コアが乗るなら……とも思ったのですが(笑)

HDCPは本体側とモニター側が定期的に鍵を照合するという仕組みですが
内部であれ接続されている以上関係あると思うのですが……
確かにHDMI端子はついていますね。結局謎ですよね……

メモリは4GBまでです

CPU変えてもBIOSが対応していないから動かない可能性のほうが高いです。

この回答への補足

メモリは8GBまでです。Coreiシリーズはメモリーコントローラが
CPUに内臓されているためメーカー保証外でも8までは認識するはずです。

CPU対応に関しても370Mは新しいCPUですし
わざわざ古い(とはいっても少し前)CPU対応を削るとは思いません。
経験上動く確率は高いです。問題は電力と熱です……

• 0

購入した時期がちょうど同じくらいですね。

私も全く同じことを考えていました。

メモリは現在6GB積めてますので8GBは問題ないでしょう。
HDDはリカバリディスクよりSSDに交換済みです。
参照URLところに私のブログのアドレスを載せておきます。

CPUですがここで調べられます。
http://ark.intel.com/MySearch.aspx
Core i5-460Mは上位機種にあるのでたぶん大丈夫でしょう。
内蔵グラフィック搭載のi7はi7-620Mとi7-640Mがあります。
TDPも35WなのでBIOSが対応できればいけるのではと思っています。

ヤフオクで物色してるとES版が2万円程度で出ていました。
すぐには無理ですがいづれはチャレンジしたいと思います。

ZAZANさんがチャレンジしたら教えてください(笑)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/vf1j/7167049.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外と動きがもっさりしてるんですよね。
そこのサイトでi3 370Mの仕様調べてました。最大8ですよね。
でも6Gってことは2+4ですか?ハンパなデュアルチャンネルになりそうですが……
しかもサムスンオリジナルついてるのに追加はナンヤエリクサーですか(笑)

あと光学ドライブ(日立LG GT30Nでした)がかなりうるさい。
それ以外はハード的には文句ないですね。これで5万は絶対安いです。
費用対高価が抜群なのでここをパナソニックUJ-240に交換しようと思ってます。
HDCPまわりで内臓モニタで保護コンテンツが再生されるかだけが賭けですが
まあ大丈夫でしょう。ブルーレイ対応は魅力です。
CPUはArrandaleコアならTDPさえクリアすれば動くとは思うんですが
どうせならSandy Bridgeコアを試したくなる……(笑)
と思ったらPGA988版はないんですね。夏くらいにポロっと発表もされず出そうですが(笑)
今のところ640Mが最高のアップグレードパスみたいですね。
2コアならちょっと割高かなぁ……?

あとはExpressCard34が浮いてるのでここに禁断のフリーオExpressを入れてみるか!?
とも考えてます(正規のB-CASカードは余らせてますので変な使い方はしません)

レノボからXPドライバの提供もあるようなのでAHCI対応USB改造XPイメージを作って
SDHCカードにインストールしようとも考えたのですが、なんど試してもファイルコピー
再起動後に0x0000000Bでした。インストールメディアを変えてもダメ、SD変えてもダメ
USBフラッシュメモリも試しましたがダメでした。(同一症状)
USB機器との相性だと思うんですけど、ブロックされてる可能性も。
ExpressCard34のSSDにXPを……とも考えたんですがダメなとき使い道がない(笑)
SSD換装、ExpressCard34に地デジ、BD換装が今のところ現実的大幅カスタムかなと思ってます。
モバイルマルチメディアマシーンにするならSSDより7200rpm500GBHDDか?とも思いますが
ちょっと左手熱くなりそうですよね。せっかくついてるE-SATAからの起動も試したいと思ってます。
ネタとしてはあとは無線LANのWIMAX対応でしょうか。
Intel WiFi Link 5150でいけるとは思うんですがMini PCI Express カードスロットが
裏フタあけられるところにパターンだけ……
とりあえずフタあけてみます。連休あけにBD注文しますよ!!ありがとうございます!