アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で個別塾の講師をしているものですが、
昨日中学1年生の生徒から質問を受け、(恥ずかしながら)わからなかったので質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

「中学1年生数学:作図」の分野で、三角形ABCを点Oを中心として
ある一定角度回転移動させるというもので、コンパスと定規のみ使用可能です。

90度や60度や180度ならできるのですが、
その子は別の問題かなにかで「35度移動させなさい」というものを見たようで
解答を聞かれました。

その子には、調べて次回の授業の最初に解説すると言っています;;
どうやって解けばいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら35度という角度は、定規とコンパスでは作図できないですね。


問題の中に35度のヒントとなるような図形が描かれているとか(例えばひとつの角度が55度の直角三角形)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう考えても無理ですよね。。。

生徒に会った時に、問題文にそういった図形があったかどうか聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 23:53

36度なら正五角形のかき方を利用できますが


有限回の作図では35度はできないと思います。
(#1の方が書かれたように35度が図に含まれている場合を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正五角形の書き方ですか。。。
有限回・・・文型の自分にはもはやサッパリ?_?です。。。

回等ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!