アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ ドル が手元にあります。

現在アメリカドル紙幣が手元に約 150万円ほどあります。今のレートで日本円に換金して日本の銀行に預金するのが良いのか? 又は、しばらく、ドル紙幣のままで円の状況を見ながら、換金レートが良くなるまで待って日本円にした方が良いのか、どちらが今はいいのか判りません。

現在、海外に在住のため、このアメリカドルをこちらの通貨(中国RMB)に換金すべきかどうか? 帰国時に中国RMBを日本円に替えて日本の銀行に預金すればよいのか? 

まだあと1年ぐらいはこちら中国に在住することになると思いますので、アメリカドルを至急換金する理由はありませんが、タンス預金でアメリカドル現金を持っておくより、何か有効に預金・換金する方法があれば教えてください。

私、経済やお金の専門的な事はさっぱり判りませんので、ご経験やプロからの判りやすいアイデアでお知恵を拝借してく、お願い申しあげます。

A 回答 (3件)

ご参考にして頂ければと、書かせていただきます。

誰でも、損をしたくない気持ちは同じだと思います。
損切りと言う言葉をご存じでしょうか ?
株や相場での取引の際に今以上の損をしないように、損を承知で売却する事です。
(あまり正確では無いかもしれませんが、)
他の方が書かれておられますように、相場が分かれば損をしないように売り買いが出来ますが、そうはいかないですよね。
今のところは、米ドルを中心に他の国々の通貨の交換レイトが設定されていますので、ドル札がすぐに、紙くずになるとは考えにくいと思います。
最終的な判断は、あなたご自身でしか決められないでしょう。
たとえば、あなたの収入や資産での150万円がどれだけの割合をしめるかも、一つの判断材料になるかと思います。
日本国内でも、金融機関が破綻した際に、円預金で1千万円までしか保証されません。
外貨建て預金は保証なしです。
    • 0

帰国時点で人民元が無いと、問題になりそうならば、一部換金も良いかも。

人民元は現在まだ持ち出し制限があり、切り上げ途上だから、完全自由化迄待つのが無難かも。
    • 0

これが判ればみんな大もうけなんですけどね。

とにかく円高でドル安ですから、昔から見れば損ですよね。でも今後どうなるかといえばわかりません。私は円高がこれ以上進むのも考えにくいとは思ってますけど、さらに高くなる可能性も否定できません。
中国も元の価値があがるようなことになれば経済も悪くなると思います。アメリカはかなり迫ってますからね。で元があがると影響は円にも波及すると思います。逆に安くなるかも。
と考えると元>ドル>円の順番でもっておく価値があるのでは。
あくまでも予想です。判断はご自分でなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

IDii24 さま

お返事遅くなり申し訳ございません。 また、コメント頂戴いたしましたて、ありがとうございます。

たしか、学生時代の1993年ごろは円が1ドルで113円、また2004年ごろに一旦帰国した際は確か107円、そして今、83円。 このまま行くとどうなるのでしょうか?  

やっぱり、しばらくドルを円に換えないでタンス預金で持っておくことしかないのでしょうか。 私が日本に帰国するころは景気もちょっと今より良くなってドルから円に換金してもあまり大きな損をしないような日本になっていることを願います。 

改めまして、コメントありがとうございました。