プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトを閲覧させていただいていると、
カテゴリーによって、お礼率が違っているように、思うのですが...。

みなさんから見て、お礼率の良いカテ、悪いカテって、どこですか。

(ちなみに私は、「料理・グルメ」のカテは、見ていて、お礼率がいいように思います。)

A 回答 (8件)

hitomi-hitomi你好!你身体好吗?(体調は如何ですか?)

アナタの質問に初めて回答します。(笑)
私は、つい最近jからこの【【特設】アンケート】を利用してますが・・・御礼率は高いと想うし、質問が面白い方も多いし、素直に成れる質問者・・NO,1のAYANAMISHINJIさんの質問は・・・心和み、穏やかに成れるし素直に回答と言うより返事を書けますよ。(一度見て読んで下さい)

私はhitomi-hitomiさんもご存知の様に中国語カテでよく回答してますが・・・この頃感じるのが日本語もろくに書けない質問者には呆れます。(OOOの意味は?だけとか、回答したにも関わらず・・・中国人スパイ呼ばわりされた時は・・・情けない人だと想いましたが、中国カテもお礼率は良いと想います)

悪いカテは・・・夫婦、家族かな?・・・あくまでも所感ですが、釣り馬鹿日誌も多いし、お礼率は低いと想ってます。(でも、楽しい質問、笑える質問も有りますので・・・時々、覗きに行きます)
中国料理とアメリカ料理(ケーキ)の事なら質問して下さいね。(「料理・グルメ」)カテが有ったんですね!?今度、覗いて見ます)
では、体調管理に気を付けて良いお年を迎えて下さいね・・・再見!
    • 0
この回答へのお礼

woshirebenren さま、你好!
いつも、ご回答いただき、ありがとうございます。

それと、私の体調を気遣ってくださって、誠にありがとうございます。
免疫抑制剤を大量に服用していることもあり、冬は特に、風邪、インフルエンザ、
ノロウィルスといった感染症との闘いでもあります。

それは、さておき...

woshirebenren さまは、このサイトに、ずいぶん、貢献されているのですね。
中国語以外にも、料理、ケーキのことにも、お詳しいだなんて、ずいぶん博学で
いらっしゃるんですね(尊敬のマナザシ...)

ところで...

「夫婦・家族」のカテのお礼率が低いというのは、なんだか寂しいですね。
それに「釣り」っていうのが、信じらんな~い。

私も一度、「釣り」に引っかかってしまったことが、あります。
真剣に回答したことが馬鹿みたいに思えてきて、後味の悪い思いをいたしました。

でも、「中国語」のカテは、見ていて、お行儀が良い方が多いですよね。
(だけど、「中国人スパイ」呼ばわりだなんて...ヒドイ...酷すぎるわ!
 でも、お気になさらないで、これからもご回答、続けてくださいね。)

「アンケート」カテは、実は私、あまり見ることがないのですが、
ayanamishinji さまのご質問、見かけたら、check! しておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、いつもお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私は本来、何をやってもスローなのですが、一人の方にお礼を書くのに時間がかかってしまい、
なかなか一度に、全員の回答者さまにお礼が書けず、質問から数日経って書き終えることも
たびたびです。
なので、woshirebenren さまにも、すぐにお礼を申し上げられず、いつもたいへん失礼を
いたしております。

...なのですが、これからも、私の質問をcatch してくださいましたら、ご回答よろしくお願いいたいますね。

再見!

あれから、中国語の質問をこちらでさせていただこうとしたのですが、
結構、文字化けをしてしまって...(涙)
ピンインも合わせて入力しようと思っているうちに、疲れてしまって、
「中国語」の質問を休憩(?)させていただいております。

でも、おかげさまで、簡体字の入力方法、ちゃんとわかりました! 謝謝

それと、来年は「中国語」とともに、「薬膳」についても、勉強してみたいなと
思っております。

hitomi-hitomi小姐吃饭了・・・またまたWOSHIRIBENRENです。

もう直お正月ですね・・・hitomi-hitomi小姐に一足早いお年玉をプレゼントします。
このカテでこの様な事はマナー違反かも知れませんが、hitomi-hitomi小姐は体調も良くない方なので、他回答者の方々も理解して許して下さるだろうと甘えさせて頂き書き込みする事を許して下さいね。

中国語を学習するに当たって、4声音発音をしてると思いますが、先程、大学で日本人留学生に直説法で中国語を教える中国人教師と話をしてた時に、どの様に教えてるのか教えて欲しいと聞いた所・・・日本人は本当に4声音発音が出来無いので・・・資料添付した物を利用して教えてるそうです、hitomi-hitomi小姐も利用して大声で練習してみて下さい。(私も閲覧しましたが単調=同声音での練習ですので良いかと思います)
免疫低下の病気との事ですので、過激な運動は無理でしょうし、日々の生活も何かと気苦労されてるかと思いますが、声を出す事はとても体に良いので・・・大声で4声音発音の練習しながらストレス発散もして体力増加にも役立つのではと・・・
どうか、お体に十分気を付けて良いお年を迎えて、来る年も健やかに過ごして欲しいと願います。
では、失礼します。再见!!!

参考URL:http://www.xiuyin.jp/words11.html
    • 0
この回答へのお礼

老師、お年玉をありがとうございます。
(あっ、でも、これ、聖誕節のプレゼントにもいただいて、わたしの「お気に入り」になっております。)

日本人って、中国語学習する時、どうしても四声を軽んじがちのようですね。
(日本人向けの中国語学習書を読んでいても、よくそんなことが書かれてあります。)

でも、『四声』ですね!

それに、おっしゃる通り、発声、腹式呼吸は体にも良いですものね。

「中国語を学習して、健康になろう!」ですね!

再見!

hitomi-hitomi小姐吃饭了またまた・・・WOSHIRIBEBRENです。

免疫力増加に良い薬膳料理を調べて見ましたので、参考にして見て下さい(資料添付)

甘麦莲子百合粥

材料・・・粳米、炙り甘草、百合根、ナツメ、蓮根を使用。

1、甘草は水に浸しておいてから20分間煮る。
2、甘草の煮汁だけを使用する。
3、百合根は出来るだけ新鮮な方が良い。
4、蓮子の芯を取り除きます。
5、お粥を煮る前に粳米を湯で20分間浸して置きます。
6、お粥を煮る時は1回で十分な水を用意して、途中で増やさない事。
7、最初は強火で煮てから、弱火にして・・・百合根、ナツメ、蓮根、粳米と入れて下さい。

味付けは基本的に材料のみの味ですがお好みで・・・塩、砂糖を使用しても構わない。

ご参考までにどうぞ・・・免疫増加に役立てば良いですね。(私も、ナツメ茶は毎日一杯は飲んでますよ。)

この様な事を話しながら実演しながら作っています。

免疫増加に役に立つお粥です・・・参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tudou.com/programs/view/WxiSYMnYA58/
    • 0
この回答へのお礼

你好! ふたたび...

すみません。さきほどの文章で、お礼を申し上げるのを忘れておりました。
いつも丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

わあ! 百合根って体に良いんですよね。
それに、実は、私は、胃の大部分を摘出しているので(まだ30代なのですが)
食事をすると、胃がもたれてしまうことが多く、お粥はとても参考になります。

はじめ、添付いただいたURLを見た時、「OH ! 中国語だあ。」と思いましたが、
わざわざ訳をしてくださって、本当にありがとうございます(感謝!感謝!)

わたくしごとき者に、貴重な時間を割いてくださって、本当にありがたい限りです。

これは何が何でも、薬膳で健康にならなければいけないなあ。うん。

hitomi-hitomi 女士・小姐、吃饭了?(女士・小姐は・・・さん→OOさんと女性に使う丁寧な言い方です・吃饭了?はご飯食べた?と言う意味なんですが、中国人の多くは朝、昼、晩、何時でも何処でも挨拶代わりに使ってます・・・ご飯もろくに食べられなかった時代の名残の挨拶なんですね・・・もし。

食べていなかったら分け与えていたんです。)
hitomi-hitomi 小姐、吃饭了?・・・これからはこの様に挨拶しますので・・・よろしく。

hitomi-hitomi 小姐は・・・風邪、インフルエンザ、ノロウィルスといった感染症との闘いをしてるんですね。
お礼文の事などは気になさらないで下さい!(体調の良い時に見て読んで下さればhitomi-hitomi 小姐没问题(問題なし)
薬膳(药膳)料理に挑戦するんですよね・・・資料を添付して置きましたので参考にして見て下さい・・・中国語の学習と合わせて解釈して下さい。(解からない意味が有れば聞いて下さいね)

今の私は中国が仕事・生活が拠点ですので・・・中国料理も作れる様に成りましたし、アメリカ料理は以前、アメリカで仕事・生活が拠点でしたので出来る様に成っただけです。(アメリカ料理は単純その物で、ケーキーは甘さの追及か?と思うくらい超甘くします)中国料理は・・・日本と同じ天然ガスをお店も家庭も使用していますが、火力が違いますので・・・やはり中国ならではと思っています。(水は硬水ですので、そのまま飲む事は出来ませんが・・・煮込み料理には最適ですね・・・豚の角煮等の灰汁抜きと同時に肉を柔かくしますので・・・本当に美味しいく出来ます。(硬水を上手く利用して下さい・・・便秘解消水としても。)
回答が・・・ズレていますが・・・体調管理が大切ですし、心身共に病んで壊れても、誰もhitomi-hitomi 小姐の代わりには成れませんので・・・ゆっくりと穏やかな時を過ごして、体調の良い時に読んで下さればOKです、お礼も私の場合は無理しなくていいですよ!

では・・・失礼します。

参考URL:http://www.lzyysw.com/yaoshan
    • 0
この回答へのお礼

新年快楽!(...といっても、中国では春節の方が、大切なんですよね。)
woshirebenren 老師、今年もよろしくお願いいたしますね。

そして、いつも私の体調を気遣ってくださって、ありがとうございます。

ところで...

そうなんですよー。今、薬膳に興味があって...。
昔から、『医食同源』と言われておりますが、食が健康に与える影響って
大きいですよね。最近、つくづく思います。

できるだけ西洋医学の薬に頼るのではなく、食生活を改善することによって、
これからは体調を整えていきたいなと思っております。

私は、もう闘病して、結構長いので、西洋医学の薬漬けになっている面があります。
でも、西洋医学の薬って、副作用も強いので、大量の投薬が、かえって体に害になっている
こともあると思うのです。(大量の投薬→体に悪影響→さらに、投薬量増...といった悪循環)

なので、これからは、西洋薬に頼るのではなく、『食』に気をつけて、
少しずつ西洋薬を断っていけたら...と思っています。

と言っても、難しく考えるのではなく、はじめは、できるだけ旬の物を
取り入れるようにする、とか、簡単にできることから始めて、
だんだん勉強していきたいなと思っているんです。

冬には、体が温かくなるものを食べて(できるだけ体を冷やさない)など。。。

添付していただいた資料にも、冬のお料理がたくさん載っていますね。
あっ、でも、全文中国語...。がっ、がんばります!

ところで...

中国でも「ご飯食べた?」って、挨拶代わりに言うんですよね。
韓国でも、やはり、「ご飯食べた?」を挨拶代わりに言うそうなんですが(博学のwoshirebenren 老師は、
きっと、もうご存知のことと思いますが...)

なんだか、面白い相違点ですね。

スマートフォン関係でよく回答しますが、あんまりお礼率は高くないような……。

というより、そもそも締め切らない人が多すぎる気がします……。同じような質問でも、プログラミングで質問されたものはたいていお礼がありますが、スマートフォン関係だとお礼も締切りすら内、なんてことがけっこうありますね。

まあ、別になにか期待して回答しているわけじゃないので、どうでもいいっていえばいいんですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが、遅くなってしまい、申し訳ありません。

スマートフォン関係は、お礼率がよろしくないのですね。

NO.1 の回答者さまが、「ナツメロ関係は、返礼率が100%」と
おっしゃっていたのとは、対照的ですね。

スマートフォン関係の質問...といえば、やはり若い世代が多いのでしょうか。
お礼をするのは、義務ではないと言われれば、そうなんですが、
回答に対して、なんらかの反応が欲しいですよね。

ただ、このサイトは、質問者以外の方も、閲覧されていますから、
閲覧者の中に、good-failure さまのご回答を読んで、「役立った!」「助かった!」と
思われている方、きっとたくさん、いらっしゃいますよ!

そういえば、格闘技カテでお礼をもらった記憶がないような。

私は武道の指導員をしているので、けっこう良回答をしているつもりなのですがね。

アンカテってお礼率高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

「格闘技」カテで、お礼をもらったことがないって、ちょっと悲しいですね。
武道は、”礼に始まり、礼に終わる”ものなのに...

「アンケート」は、お礼率が高いカテなんですね。
「アンケート」は、年代を問わず、一番多くの人が閲覧していると思うのですが、
その「アンケート」カテでお礼率が高いのは、うれしいですね★

ところで、Devilpropose さんは、武道の指導員でいらっしゃるんですね。
なんだか、カッコイイですね!

こんばんは。

私は良いカテゴリーってのはあまり感じません。
逆に悪いカテゴリーは意外に「介護」です。
介護職ってイメージで、良い方が多い(私もお節介焼の介護職なので)ので、良いカテゴリーだと思ったのですが、回答に対してお礼が来ないことが多いです。しかも、一生懸命回答してるのに…。

あとは、どのカテゴリーでも、お礼率が低い方の質問の場合は、一方通行になることがほとんどですし、お礼もなく、知らない間にベストアンサーになってると、変な感じですね。
私はカテゴリーをみて回答するわけではないのですが、この「アンケート」は、面白い意見がたくさん来ますね。ですので、お礼率を見て回答すると楽しいです。
カテゴリーに関係なく、宿題の事や受験の事、中高生が質問する内容については、あまりお礼がない印象があります。それでもめげずに、役に立つならと思って、携帯をピコピコやってます。
    • 0
この回答へのお礼

へええええ。「介護」のお礼率が低いって、意外。。。
う~ん? 忙しく、なかなかPCをする時間がないうえ、
お礼の文を考えているうちに、日が経ってしまった...という人も、いるのかな?

でも、おっしゃる通り、一生懸命、回答した側としては、
なにか反応が欲しいですよね。
(時間もかけて、ご回答されているでしょうし。)

>カテゴリーに関係なく、宿題の事や受験の事、中高生が質問する内容については、
>あまりお礼がない...

というのは、さみしいですね。
(でも、宿題をサイトで質問するというのも、どうかと...。宿題の意味がないっていうの!)

>...それでもめげずに、役に立つならと思って、携帯をピコピコやってます。

そうですよ! 質問者以外で、閲覧している方のなかに、hiroki033 さんの
ご回答を、役に立ったと思っておられる方、たくさんいらっしゃいますよ!

介護のお仕事って、大変でしょうけど、とっても素敵なお仕事だと思います。
がんばってくださいね★ 

こんばんは、初めまして。

特にこれってないのかもしれませんが、ダイエットっていうとこで質問される方のお礼は殆どあります。
これはご本人さまが本当にダイエットで苦しい思いで質問していますし、それで必ずお礼はあるように感じています。今までにも全部お礼をいただきました。
ナツメロについて言えば100%でしたね。長年曲のタイトルがわからず、歌詞検索サイトで調べて回答したら即お礼で、「長年のモヤモヤがすっきり出来て感謝しています」こういうお礼を下さった方にはこちらもお礼を差し上げたくなります。

ただどこのカテの質問でもお礼率を見ますし、そしたら結果ですが、見ないでマジメにきちんと回答した後で放置から退会となってました。
お礼をしている方は僕も全部していますが、回答される方に対してありがとうっていう気持ちを持っているからなのではないでしょうか。
ただ質問しどんな内容の回答がくるのか楽しみにしているのもあるでしょうし、また、こういう考え方も出来ると感心させられる場合の回答者にはちゃんとお礼もされていると感じています。
残念なのは、回答しても何の反応もなく、時間がたって締め切られましたっていうのもどうなのかなって感じてはいますけどね。そういう人って繰り返しますからね。システムのことも影響があるのかなって感じています。

結論を言えばダイエットやナツメロ(音楽全般)はかなり高い確率でお礼をいただいてます。
低いのはどこでもありますし、質問する方にもよりますので特に低いというのはないように感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

へえ~。「ダイエット」と「ナツメロ」は、お礼率がいいんですね。
なんだか、興味深いお話ですね。

「ナツメロ」は、質問される方が、わりと年配の方が多いのかも
しれませんね。(律儀な人が多い?)

ただ、「人生相談」などで、真剣に回答されている方に対して、
ひとことのお礼もないのを見ていると、こちらまで「んっ?」と
思ってしまいます。

それに短い質問文では、状況のすべてを伝えきれないけれど、
お礼を読むことによって、誤解が解けたり、状況をより把握することが
できたり...ということが、あると思うんです。

「人生相談」のカテは、お礼率100%の日本であって欲しいですよね。