プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理のレシピに
水  400g
牛乳 400g
と書いてありましたが
何カップ?何ccでしょうか
もしよろしければお教えください。

A 回答 (4件)

普通のグラス(コップ)8~9分目程度が200ccです。


ですから、400ccといったら2カップ(コップ)と判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:56

1カップ=200cc


2カップ=400cc でいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:56

ccとかgとか、いろいろあるけど、料理の最中いちいち計量器を出したり探すのは大変ですよね。

。。
URLをつけました。参考にどうぞ!

参考URL:http://cookpad.com/recipe/996448
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:55

正確に言うと、温度によって変わります。


つまり、温度が高くなると液体の密度が低くなり、軽くなるので、同じ重量でも量は多くなります。
逆に、温度が低くなると密度は高くなり、量は少なくなります。

でも、料理やお菓子の場合は、そこまで厳密に考えず、水も牛乳も400g=400cc=2カップでオッケーですよ。
軽量による誤差のほうが大きかったりしますしね。

正確には、牛乳の比重は常温(15℃程度)で1.030~1.035ですから100gだと103ccかな。
基準は水が四度(水が一番重くなる温度)の時の一リットルの重さを一キロとした時の比較です。

ちなみに人間体も、同じ容積でも、脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなります。
筋肉の多い人だと比重は水より重くなるので水には浮かばずに沈みますです。
よく水泳教室で言われる、人間は水に浮くように出来ているというのは間違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A