アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日雪が積もりました

教習所でも教本で見たのですがやはりいきなり本番は恐ろしくすでに運転されている皆様方にアドバイスをお願いしたいと思います
私は今回積雪時初運転なのですが、運転する際アクセルやブレーキの踏み加減等は当然ですが
特に注意すべき点はなんでしょうか
坂道、下り、坂カーブ、下りカーブ、雪が積もっている、凍っている等
また、スタッドレスと通常のコンフォートタイヤではどの程度運転に差が現れるのでしょうか

ちなみに乗っているのはミニバン、FFです

A 回答 (13件中1~10件)

>運転する際アクセルやブレーキの踏み加減等は当然ですが,特に注意すべき点はなんでしょうか

>坂道、下り、坂カーブ、下りカーブ、雪が積もっている、凍っている等・・・・・・・

MTより,ATがいいですね。
発進は、タイヤが空転しない様にする。
そのためには、セレクタレバーは2速か3速で発信する。

走行中も、そのまま2速か3速のままなら、ギアチェンジのショックによるタイヤのスリップも少なくなる。
アクセルを離せば、すぐ適度なエンジンブレーキがかかる(ブレーキぺタルの踏み換えよりタイミングは早い)。

下りは、基本は2速で、スリップ気味ならロー(1速)でゆっくり走行。

わだちがあれば、タイヤを「谷」に入れて走行する。
(山にタイヤを乗せての走行は、アクセルワークや変速ショックで、タイヤがわだちの山から谷に落ちたりスリップしやすい)

走行中は、加速のGや減速のG、カーブでは横Gを普段は感じますが、このGがスーッと抜けた時がフリップしている時です。
・ Gって判るかな?。要はアクセルを踏んだ時の加速感・ブレーキの時の減速感や、カーブの遠心力感ですが、運転席のシートに正しく座っていると、シートを通して背中でスリップ時の「Gが抜けた時」を感じるようになります。

あとは、他の人の回答の通り、急のつくことはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今持っている車は1速から2速へのショックが大きいのでなるべく2速で発進するようにします

Gとは少し変わるかもしれませんが、過去に高速道路でハイドロプレーニング現象になったことがあり、
その時に明らかに感じが変わったので恐らくスリップした際にこれと似たような感覚を感じるのかなと

>靴にもスタッドレス的なものないですかね

ホーキンスにあったかな。昔に。

ただ、全然効かなかった。

スタッドレスタイヤを履いて雪山に遊びに行って、ちゃんと止まるじゃん。ってやっていたら、軽四が横滑りで落ちていきました。
あれっと思って外に出たら思いっきり滑りました。
その時に履いていたのが、スタッドレスシューズ
たぶん、重さというのが必要なんだと思う。

靴はスパイクピンの方が有効だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あったんだ、冗談のつもりだったのに・・・
でもスタッドレスとは言え靴とスタッドレスタイヤじゃやっぱり違うんじゃないでしょうか
回答者様の仰られるように重さとか
あとは、力学とか・・・?

スピード出しすぎに注意すること。

車間距離を空けること。

ABSついてる?
普通にブレーキして、ABS効いたらヤバイって判断だね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ABSは付いてますが、現在故障中で修理中です
まずいですね

うわーーーミニバンじゃ大変ですねー。

車重が思いとそれだけ滑りますからね(;^_^A

俺は雪道こそ軽だと思っています。
タイヤが空回りしても自分で押せるし(;^_^A

でもわが家もミニバンありますが、時々スキー
しに行きますけど、スタッドレスタイヤを履い
ていればそんなにびびる程じゃないですよ。

案ずるよりうむが易し、実際に運転してみて
下さい。けっこう平気ですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友人のもミニバンなのですが車重が2t以上あり、坂道から100メートル以上も滑って行ったとか
まぁラリーするわけじゃありませんし、基本をさらに重視すれば大丈夫ですかね

こんにちは。

雪国育ちでラリー経験者です。ほとんど皆さんが言われていますので、多くは語りませんが、FFとの事なのでタックインには気を付けて下さい。私の知り合いが夏場にそれが原因でカーブで事故死しました。それから、どなたか言われていましたが、前後左右安全な場所でわざとフルブレーキテストをやって体で覚える事です。私は今でも時々それをやってます。また、エリアがあればブレーキだけでなく、カーブでのアクセルオンオフを行って、車の挙動を体で覚える事ですね。それが、どれくらい自制すべきかという安全運転に繋がる有効な手段になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お察しします

なかなかフルブレーキングができるような場所は無いですねぇ
機会があればやってみようと思います

とりあえず、ルーフに積もった雪はできる限り落としてください。

ブレーキの際に、フリントガラスに雪崩が発生して視界を遮ったり、
後続の車を吹雪まみれにしたり、雪の塊を落とさないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本的に屋内に車を停めているので積もることはそれほどないかと思いますが気を付けます

たまにいるんですよね
全く雪を落とさずに走っているのが
後ろがどんな状況になっているのかわかってないんでしょうね

>特に注意すべき点はなんでしょうか

自分が置かれている状況の把握

例え滑っても、被害が局限できるだけの速度や、立ち位置(車を持っていく場所)、ブレーキを踏み始める位置や距離

>スタッドレスと通常のコンフォートタイヤではどの程度運転に差が現れるのでしょうか
歩いても判るでしょ。
雪が降ったときに普通に歩くのが夏タイヤで走るのと同じ。
ドライの時に普通に歩くのがスタッドレスタイヤ
それぐらいの差が出ます。

だからといって、ドライであっても転けたりつまずいたりするわけだから、事故の可能性はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず第一にそれですね

可能な限り車間距離は開けて走ります
まぁスピードなんて出せませんので詰めようがないんですが

先日積雪時用事があったので徒歩で向かったのですが何回滑りまわったか
靴にもスタッドレス的なものないですかね
ていうかバスで行けよ自分・・・

私の居住地は雪が降りませんが、どこにでも出掛けるオジサンですので、車のトランクには常にタイヤチェーンを備えてます。

スタッドレス・タイヤも豪雪やアイスバーンでは頼りないです。
やはり頼りになるのは、タイヤチェーン等の滑り止めです。
私は、ハシゴ型チェーンなら左右タイヤに装着させるのに10分も掛からないので、無理せず状況に応じてタイヤチェーンを装着させます。
昔は、スパイク・タイヤがありましたからアイスバーンでも心強かったですが、スタッドレスは頼りないですから過信しないことです。
タイヤには、あまり良くないですが、空気圧を下げてやるとタイヤと路面の接地面積が大きくなるので滑り難くなりますから、覚えておいても損はないです。
FF車は、比較的雪道には強いですが、何といっても頼りになるのはタイヤチェーンですから、タイヤチェーン装着が簡単に出来る練習も必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

10年前くらいからチェーン着けなくなったんですよね・・・
というのも雪が積もらなくなったからで
まぁ今回積もりましたが
いつでもすぐにチェーンが着けられるよう練習するべきですね

コツとしてはなるべく遠くを見ながら運転することです。

怖いので、どうしてもすぐ近くだけを見て運転しがちですが、そうすると路面の変化や信号に余裕を持って対応することができません。

なるべく遠くの状況を把握しすることを心がけることにより、少しでも余裕のある運転をすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにどうしても目の前を重視?してしまうんです。怖いんで
「うわぁ、凍っとる」とか「ここ全然轍ないじゃん」とか

普段通りにするべきなんですが、何しろ路面も風景も様変わりしてますから

積雪時と凍結時では全然違います。

積雪があればノーマルタイヤでは走れません。
凍結していればスタッドレスでもスケートをしているようなものです。走らないのが一番です。
まあ、どうしても走らなければならない時は私もやるのですが良い方法があります。
後に車がいないことを確認して、わざとちょこんとブレーキをかけてどのくらい利くか試すのです。
利きはタイヤと路面状況によって時々刻々と変化しますからたまにやると良いです。
恐怖を味わえるしどの程度で走れば良いか本能的に分かるでしょう。
路面が乾いていれば問題ないのですが、一番怖いのは雨から凍結した場合です。時速10~20km位でしか走れないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今度また雪が積もったら試してみようと思います
やはりどうしても走らなければならないときがありますから

まぁ最近は車がなくても大体のところは行けますけどね