アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自己顕示欲が強く、自意識過剰なところがあります。
皆さんは世間一般に「変人」と言われる人物についてどう思われますか?
私はナルシストな面もあり、自己分析した結果「頭がいい人」と思われたいのかもしれません、それで「変人」ぶってしまいます。
例えばわざと空気の読めない発言をして周囲を戸惑わせる・女性(20代以下)なのに「げへへ」、「おひゃひゃ」などと言った意味不明な擬態語を意味深に発してわざと周囲に引かれる言動をとる・本当は好きではないが「解剖ってやってるとワクワクするんだ」と言って周囲の反応を伺う・・・などです。
自分でも上記のような言動は格好悪いし気持ち悪いと分かっているのですが、止められません。
そういう性格・言動もあり、嫌われた事もありました。
「普通」はこういう時にこうするという世間一般の常識・空気の読みどころがあるのは認知していますが、そういう場面で「モヤモヤ」としてしまいます。「何か変な事しなきゃ・・・」というような気持ちが出てきます。
このような人物についてどう思われますか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (10件)

 んー、自分に正直者さんなので良いと思います(酔笑)



変に普通ぶってストレスを溜めた挙句に、臨界点を突破して
凶悪事件の犯罪者と成り果ててしまうよりは・・・ずっとマシだと
思うのですが。

マイペースにやってゆきませう、どこまでも(´_`;b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、有難うございます。
社会の害にならない程度にひっそりと生きていきます。

お礼日時:2010/12/27 23:13

>「なにか変なことしなくちゃ」



あなたが相手の注意(関心?)を引きたいように感じてしまいます。
「相手にしてもらいたい…。かまってもらいたい。。。」ように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われましたか。
実は過去に質問した時も自分の性格を「構って欲しい病」と指摘されたのです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 20:10

それは中二病です。


それも最近流行りの邪気眼系ではなく王道の。

中学2年生辺りに発症し易く、高校3年~大学頃には納まる人が多いのですが、
稀に30台40台になっても患っている方も居ます。
まぁ周囲に多大な迷惑を掛ける類のものではないので、自然と治るまで放っておくと良いと思いますよ。

個人的にはそういう方は付かず離れずの距離で生暖かく見守るだけです。
別に格好悪いとも気持ち悪いとも思いません。若いなーと思うくらいです。

中二病って何よ?という方はこちらをどうぞ。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA …

対策としては、地獄のミサワ等を見て自身を見つめ直すというのはどうでしょう。
http://jigokuno.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分で言うのもなんですが、若気の至りという事で生暖かく見守って下さい。
中年でも中二病に患う方もいるのですね。
ユーモア溢れるurlを有難うございます。

お礼日時:2010/12/28 20:13

変人であろうがサイコパスであろうが


正常なやり方でのガス抜きをすれば
大体の人が正常に戻ると思いますねー・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では変人以上にサイコパスなのでは無いかと思っています。
今回質問させて頂いて、余り自分の事ばかり興味を持つのは金輪際控えておこうと思いました。
人に興味を持ち、自分に出来る事を相手にやっていきたいと思いました。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 20:17

本当のお金持ちは自分がお金持ちだと誇張する必要はない。



本当に強い人は自分は誰かより強いと誇示する必要もない。

本当に変わり者なら自分が変わり者であるようにプロデュースする事など思い付く前に変わり者。

よって見破られたらタダのイタい人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。私は変わり者だと公言していますので、その逆なのかもしれません。
個性的である事は良いことだと両親から教育を受けてきましたが、あまり個人主義的な考えを持つのはよろしくないと感じました。反省したいと思います。
今まで私と接してきた方々が私の事をどう見ていたのか、ピエロを演じていたのを見破っていた方がいたのではないかと思うと恥ずかしいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 20:21

なんというか、本当の自分をさらけ出すのが怖いので、


変わった行動で、自分自身をごまかそうとしているよう
な気がします。これなら、皆は本当の自分を知らないと
自分に言い聞かせることができるとか。

人は他人のことを、世間で言うほど見てないし、気にも
していないと思います。あれこれ考えなくてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味が「人から見られる自分」を想像する事しかありません。
今は高校生と同年齢のガキでモラトリアム期間なので考えてしまうのだと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/27 23:17

集団には役回りというものがあります。


会長がいて、副会長がいて、書記と会計がいるように
ケンカには、後見人と騒いで盛り上げる人間と仲裁にはいる人間がいるし
ボケとツッコミとか
ゲームのパーティは、戦士と魔法使いと僧侶と遊び人がいる、戦士が4人いても戦いにならないのです。

あなたは、「誰も変人をやらないので、自分が変人を演じなければならない」という空気を読んでいるんですよ。
それが本当に必要で、やる必要があるのか?本当に空気が読めていない可能性はありますが。

他の集団なら、あなたよりもっと変人がいれば、あなたが変を演じる必要はなくなり、それにツッコム役とか、別の役ができます。

私なんか、皆が盛り上がっていると一人バカやらない天邪鬼です。
誰もバカやらない場所でだけ率先してバカやります。とりあえず脱ぎます。
自分で頭はいいのは自覚してますが、頭の回転が遅くノリ遅れがちなので、本当に必要なとき、自分が一番目立つとき、狙って一撃必殺のバカをかまします。
まあ、本質は、頭の悪いバカなんですけど。

まあ少し頭のいい人間は、いつでもそのぐらいの役回りを演じているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答有難うございます。
「他の集団なら、あなたよりもっと変人がいれば、あなたが変を演じる必要はなくなり、それにツッコム役とか、別の役ができます」という意見に賛成です。
私は自虐的になり、ピエロを演じてるんだろうと考える事にします。

お礼日時:2010/12/27 22:15

思いつくまでで踏みとどまれるのが境界線です。



他人を楽しませるわけでもなく、引かれる嫌われるといった行動に出てしまうのは変人ですね。

悪い結果を予想した上での行動は破滅型人間に多く見られる特徴だそうなので、少し控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変人ぶる癖のせいか、自分が浮いてるとしか思えません。
周りに「変わってる」と言ってもらう・楽しんでもらう為なら、好きな人から幻滅されてでも笑いをとりたいです。
その為に一生をかける決意もあり・・ます。
回答有難うございます。

お礼日時:2010/12/27 22:20

変人とは違いますね、、。


貴方は真面目な雰囲気や緊張する場面が嫌いなだけで逃げ道に使っているだけのようです。
本当の変人なら、世間と隔別した処にいるか、精神自体が隔絶しています。
人間嫌いがそうでしょう。別に空気を読む必要は有りません、読まないから変人とは思いません。
この質問に答える私こそ変人かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。少し残念です。
世の中広いですね。自惚れていました。
京都大学は変人が多いと聞きましたので、もし学力があればぜひ入学して変人同盟をつくりたいです。
回答者さんは私の質問に答えているので…かもしれません。
まあ私はこんな質問してて理性も残っているみたいだし、常識人なのだと思います。
加藤諦三氏の本に「世間に反抗的な態度が既に負けているのである。これはいわゆる変わり者といわれる人に多い」と書いてありました。
私は反抗期なのかもしれません。回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/27 22:26

あなたは「変人」ぶっているのではなく、「変人」です。


安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か「嬉しい、やっと認めてもらえた」と思ってしまいました。
この性格もあり失恋経験が沢山あります。私に好きになられた男性はほぼ必ず「きもい。アイツに好かれても嬉しくない」と言います。バレンタインデーに過去5人の方に手作りチョコを渡しましたが、ホワイトデーに返ってきたことが1度もありません。
だけどそういうのも「自分の魅力の無さの証拠なんだろうな」と思うと、悲しいのと同時に嬉しさも倍増します。回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!