アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま「トリビアの泉」が一番の高視聴率番組みたいです。
僕は上半期が過ぎた直後の時点では、今年の流行語大賞は「ゲッツ」になるだろうと思ってたんですが、ここにきて「トリビア」または「へ~え」が流行語大賞になりそうな勢いです。
何故「トリビアの泉」は、これほどまでに人気番組になったんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



(1)知識欲をくすぐって、賢くなったような気分になる
 
(2)くだらないことを徹底的に大真面目に検証する
 専門家に話を聞くのはもちろん、
 実験してみたり、海外に飛んで検証したりして
 オバカなことを徹底的に調べ、
 オペラ風のBGMに乗せて淡々としたナレーションで紹介するギャップが
 なんともいえずおかしいです。
 
 思いついたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:35

新聞の投書などを読んでいると、バラエティー番組に食傷気味になってた人の支持が大きい


みたいですね。若手お笑いなんかのベタベタで意味のないやかましさに対してイライラを
持ってる人がトリビアの人を食ったようなシュールさに惹かれてるんでしょう。

んで実際トリビアって面白かといえば、そんな面白くないというのが事実でしょう。
ほかの番組があまりにつまらないからマシに映っている、というのが本当のところなんだと
思いますよ。たぶん。

でもまーゲッツよりはいいか?どうでもいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:34

無用とはいえ、知れば何かと面白い知識が


多いと思います。
また、無用な知識にもかかわらず、それを証明
するために真面目にVTRを制作する。
その、ある意味馬鹿馬鹿しさが私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:34

番組の冒頭でも「人間は無能な知識を得ると、優越感を持つ生き物・・・」みたいなことを言っているので、まさにそれだからじゃないでしょうか??



無能なものでも、知識がほしい。
人が知らないのもをしって、優越感に浸りたい。
からなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:34

やはり雑学というかうんちくはみんなの興味と関心をひくのではないでしょうか。


また、そこで得た知識を知人に伝える楽しみもあり、話題のすくない日本人にはよろしいのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:33

みんな雑学に興味があるんやと思います。


本でも空想科学読本(雑学)とか新しいのんが出るたびに上位にランクされますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:32

みんな雑学が好きなんやと思います。


本でも空想科学読本(雑学)とか新しいのんが出るたびに上位にランクされますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:32

意外性が受けていると思われます。


半分、お笑いみたいなところもありますし。

でも、私はからすると、知っていることが多いので、あまり面白くないです。
そんなに驚くものかと冷めてみてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!