プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
お見合いパーテイをなぜ「ねるとん」っていうんでしょうか?
よければ語源教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

今から十数年前に「とんねるず(あの2人組)」が主役のバラエティー番組にこのようなお見合い企画コーナーがあって人気を博したのがきっかけで、それそのものを「ねるとんパーティー」というようになったのです。

「とん-ねる-ず」、「ず」を取って入れ替えると「ねる-とん」になります。これが語源です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
とんねるずを逆に分解してつけた訳ですね
企画そのものをねるとんと言うとは凄い人気番組だったんですね
それ以前は「お見合い」だったわけですね
新語が出来たというわけですね

また教えてください

お礼日時:2001/08/29 05:58

語源は、私が大学生の頃にTVでやっていた、「ねるとん紅鯨団」というカップリングの番組から来ています。

とんねるずのお二人が解説をしており、「とんねるず」を文字って「ねるとん」になっています。そしてそれ以降、カップリングパーティを「ねるとんパーティ」を世間で言うようになりましたよ(^^)
    • good
    • 1

おはようございまーす。


みなさんはやいですねー。
ええと、訂正です。
そういや、番組名は、ねるとん紅鯨団でした!
さいきんあんまり彼らの番組みないから、頭のなかで時代がくっついちゃってました。
年をとるっていやだわ~。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます
2回もありがとうございます
ねるとん紅鯨団なんですね番組名は!
というととんねるずは「ねるとん」という名前がお見合いパーティと
いうほど凄い番組の司会してたわけですね
歴史に残る番組だったんですねー
見たかったです!
当時子供で夜みれへんかったもので・・
残念です

また教えてください

お礼日時:2001/08/29 06:03

なつかしいです(~~;)ねるとん


NO1の方の回答通り確か,フジか日テレ系で土曜の夜やっていて
シロウトの男の子&女の子を集めて
ファーストインプレッションなんか聞いたりして・・・
最後に男の子が女の子の前で 順番に”告白”するときに,男の子から”ちょっとまったー”コールが出たりして(爆笑)
今考えると相当恥ずかしい番組でしたが,今でも似たようなのやっている気が・・・
そう言えば,ねるとんSHOP(キャラクターグッズ売ってました)なんて出来て入るのに1時間とか並んだ様な気が・・・ 
(歳ばれますね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
順番に告白!面白そうですね
ちょっとまった~コール!
そういえばパーティの企画で見たことあります
美人やと5人くらい「待った」があったりして・・(笑

ショップも在ったのですか
見たかったです

また教えてください

お礼日時:2001/08/29 05:55

昔とんねるずのやっていた「ねるとん紅鯨団」(だったと思うけど?)という番組からきてると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ねるとん紅鯨団ですか
鯨・・の着ぐるみで登場とかあるんですね?
面白そうですね
再放送とかあるとええのですが・・
見たかったです

また教えてください

お礼日時:2001/08/29 05:50

昔やってた、とんねるずの石橋さん司会のばんぐみでねるとんという言葉を知った者です。

(生でだらだらやらせてって番組だったかな)ちょっと待ったコーーールとか、、、うわ、私おばさん?失礼、、、。
ここから来てるんじゃないかなぁ?と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう前からめちゃ疑問やったんですが
誰にも聞けずに悩んでました・・(笑
とんねるずのなまだらなんですね!

また教えてください

お礼日時:2001/08/29 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!