アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全世界の住所を10桁の文字で表すことができないかと考え、
ツール化してwebにドキュメントをまとめてました。
地図に関してはまったくの素人なので専門家の意見を伺いたいのですが、
地理、地図の専門家ってどこに連絡したらいいのでしょうか?

この方法であれば、10文字で場所を表すことができるのですが
これらの考えについて意見を聞きたくて探しています。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>インターネットが当たり前になった世の中。

住所?位置表示も統一されてもいいのかなと思い、質問しました。

どこから説明すればいいのかわかりませんが....

まず、地球は完全な球でなく、赤道方向が膨らんでいます。こういうのを楕円体といいますが、
地球は大洋あり大陸ありで、楕円体からもずれています。
で、北緯東経であらわす場合、表したい範囲が大体合うように楕円体の大きさを与えるわけですが、
特定地域に合うように定めるのか、世界全体で合うように定める(特定地域に合うのより精度が落ちる)
のかの問題があり、
明治ごろは、世界全体は不可能だったので、特定地域ごとに楕円体を変えていました。
※要するに、地球の大きさやつぶれかたが、各地で違っていた。
このとき決めたきの基準が、ベッセル、クラーク、エベレストなどで、
その後、人工衛星を飛ばして、はじめて地球平均がわかったわけで、
現在世界統一で使われているのは
米国測地系     WGS84(GPSはコレ。)
国際地球基準座標系 ITRF 94
など。

日本で使われているのは新旧あって、
日本測地系(古いほう)と世界測地系(新しいほう)。
同じ緯度経度でも、400mくらいずれてしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0% …

現在、道路工事などのデータは、デジタルマップとして全部座標化されており、そうするためには、センチかミリまで数値化が必要です。
そこに400mのずれは1大事なので、いったん決めた座標系はそう簡単に変えられません。
いわゆる世界基準もまだ複数ありますが、超精密地図を作るとき以外なら、まあどれでも同じです。

地図屋さんが、「座標の表記方法」というと、こういうことを意味します。
北緯東経でなくX、Yに変換するときの基準をどうするか、を意味するとみもあります。

一方、hoihoi123さんがやりたいのは、座標系の話は頭になくて、
・北緯東経の値を数値(10進)であわらすより文字であらわしたほうが桁が少ない。
と、そういったことでしょう?
それは、地図の専門家の問題ではなくて、コンピュータ屋さんの問題。
コンピュータ屋さんにとっては、
北緯東経であろうとそれ以外(長さ、体積...)であろうと、値が同じなら表記が同じ
でない限り計算が面倒になるだけなので、すでに標準ができているため、いまさら提案しても受け付けません。
ちなみに、コンピュータ内部では、文字1字あたり256種類使えるので、これ全部を使い、
8文字で数値1つを表します。こうすると、10進法で、約15桁が正確に表せるので、
北緯東経なら、ミクロン以下まで正確に表せます。

hoihoi123さんの表現を使えば、
30年前のパソコンでも、
16文字で地球上の位置をミクロン以下の精度であらわせる。
8文字で地球上の位置を4mくらいの精度であらわせる。
であり、30年前に、もっとよい方法が使われていた、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

> 現在世界統一で使われているのは
> 米国測地系     WGS84(GPSはコレ。)
> 国際地球基準座標系 ITRF 94
> など。
GPSで使われているのはWGS84規格だったんですね
自分のツールもgoogle mapsから取得しているのでWGS84ということになります。

> 日本で使われているのは新旧あって、
> 日本測地系(古いほう)と世界測地系(新しいほう)。
> 同じ緯度経度でも、400mくらいずれてしまいます。
はい、これ知ってました。でもカーナビが一般化した現在。
GPS系のWGS84で統一した方がよいのかと・・・

> いわゆる世界基準もまだ複数ありますが、超精密地図を作るとき以外なら、まあどれでも同じです。
> 地図屋さんが、「座標の表記方法」というと、こういうことを意味します。
> 北緯東経でなくX、Yに変換するときの基準をどうするか、を意味するとみもあります。
なるほど。基準はgoogle mapsにしました

> 一方、hoihoi123さんがやりたいのは、座標系の話は頭になくて、
> ・北緯東経の値を数値(10進)であわらすより文字であらわしたほうが桁が少ない。
> と、そういったことでしょう?
はい、その通りです

> それは、地図の専門家の問題ではなくて、コンピュータ屋さんの問題。
> ちなみに、コンピュータ内部では、文字1字あたり256種類使えるので、これ全部を使い、
> 8文字で数値1つを表します。こうすると、10進法で、約15桁が正確に表せるので、
> 北緯東経なら、ミクロン以下まで正確に表せます。
確かにその通りです。しかし、紙に記入したりするときに文字が判別しにくいのは
困ります。1かlか、9かqかなど・・・。
それで手書きでも判別できるアルファベットだけと考えました。

> コンピュータ屋さんにとっては、
> 北緯東経であろうとそれ以外(長さ、体積...)であろうと、値が同じなら表記が同じ
> でない限り計算が面倒になるだけなので、すでに標準ができているため、いまさら提案しても受け付けません。
緯度経度で正確な位置情報が表示できます。これは素晴らしいことですよね。
でも緯度経度の表記方法がまちまち、分秒で表記するのか、分秒を10進法で表現するのか
さらに何桁まで使うのか、統一されていないと思います。

> hoihoi123さんの表現を使えば、
> 30年前のパソコンでも、
> 16文字で地球上の位置をミクロン以下の精度であらわせる。
> 8文字で地球上の位置を4mくらいの精度であらわせる。
> であり、30年前に、もっとよい方法が使われていた、ということになります。
30年前ではGPSも一般化されてなかったし、国際規格も制定?されてなかったと思います。
今だからこそカーナビが一般化して、WGS84がほぼ世界統一規格になり、
位置情報をメモするときに緯度経度を記入すると思いますが
あまりにも桁数が多く実用的でないのかな・・・と。
それで、建物を示すぐらいなら誤差は3mぐらいあればいいのでは?と考えから、
アルファベットで桁数も10桁をしたわけです。

自分の似た考え方にグリッド・ロケーターがありましたが、位置情報が広すぎて
住所の代わりには使えませんでした。

言葉がわからない外国に行っても10文字のアルファベットだけで位置情報がわかるのは
便利と考えただけなのです。

>日本なら住所である程度は場所を特定できますが、外国になるとそうもいきません。

>外国へ旅行して、お目当ての店へなかなかたどり着けず苦労した経験からつくりました。

それは
・ご覧になった地図の表記が不適切だったからたどりつけなかった。
・質問者様が地図を読む能力が低かったのでたどりつけなかった。
(失礼なことを書いて申し訳ありません。「日本なら住所である程度は場所を特定できます」と書いていらっしゃるのでたぶん質問者様は地図を使いこなすことがお出来になると思いますが、可能性のひとつとして失礼ながら上げさせていただきます。ご容赦ください。)
・地図は使わず道行く人に場所を尋ねながら行ったが、運悪く上手に教えてくれる人に当たらなかった。
のいずれかだと推測します。
(違う理由であればぜひご教示ください。)
決して、世界中の住所表記が統一されていないからではないと私は思います。

>インターネットが当たり前になった世の中。住所?位置表示も統一されてもいいのかなと思い、質問しました。

世界共通の位置表示としては質問者様もよくご存知のように緯度経度があります。
そして、GPSと緯度経度情報を使って希望の地点に誘導してもらえる装置が既に存在します。
たとえば携帯電話のナビがそうですね。
そういう状況にあって、新たに10桁の文字列を使った地点表記方法を作るのは、趣味としてならお好きにどうぞというところですが実用的にはほとんど意味がないと私は考えます。
少なくとも人間が移動したり現在地を把握したりするために使うには全く無意味と思います。
唯一意味がありそうなのは郵便物や荷物を送るときの宛先表示を書くのが簡単になることくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>(違う理由であればぜひご教示ください。)
具体的に迷ったのは上海でした。上海は通り+番地の表記方法。
日本で言うなら『靖国通り1234番』みたいな感じです。
通りの長さがは2kmとか5kmとか長くて、さらに通りの書いた地図はあるものの番地まで書いてある地図はありませんでした。
探せばあったのかもしれませんが・・・。
今ではgoogle mapsで中国の詳細地図が表示されるようになりましたが、当時は国名とか大まかなものしか表示されない感じでした。

英語も通じないし、中国語話せるわけではありません。
漢字国でしたので何とか筆談でたどり着いたような感じです。

>世界共通の位置表示としては質問者様もよくご存知のように緯度経度があります。
>そして、GPSと緯度経度情報を使って希望の地点に誘導してもらえる装置が既に存在します。
>たとえば携帯電話のナビがそうですね。
緯度経度が便利ですよね。GPSでさえ緯度経度で出力しています。
でも、緯度経度も何分何秒表示か、またそのまま10進法?表示か統一されておらず、さらに何桁まで使うのか・・・。ちょっと使いにくいと思ったわけです。
自分の考えも緯度経度から変換しています。その方が簡単だったから、さらに建物を特定するのなら精度として3mぐらいあればいいのでは?と思いました。

>唯一意味がありそうなのは郵便物や荷物を送るときの宛先表示を書くのが簡単になることくらいでしょうか。
はい、自分もそう思いました。宛名が簡単になります。
10文字全部使わないで、地名+4桁や下2桁だけで使うので在れば、『銀座t,u』や『銀座tw,ug』などの使い方なども考えられます。

ご丁寧な回答及び貴重な意見ありがとうございました。

私は専門家ではありませんので、参考意見としてお読み下さい。

あなたが仰っている住所とは何ですか?
世界中での住所だと、「東京タワー」は「日本(国)東京都港区芝公園4-2-8」になりますが、それをあなたの考案した方法で変換し10桁の文字で表した結果が「rlhvu,wfcuy」になるのですか?
(なぜか","を入れて11桁? ","は固定だから文字数には入れない?)
もしそうだと、将来行政区分が変わってしまったらその変換結果も変わるということですか?
日本国内だけに限っても頻繁に市町村が合併して変化します。
その度に変化させる必要が有ったら、めちゃくちゃ面倒くさいし、対応表も度々変えないといけません。
世界中で国毎の行政区分が変化することを考えるととても対応できません。そんなの把握しようもありません。複数の国が統合されて一つの国になったり、今まで一つだった国が複数の国に分割されることもよく有ります。
それってかえって不便ではありませんか?
-----

ひょっとして、住所じゃなくて単に位置を表すものなら納得できますが、
地球上の位置を表す方法として最も知られているのは、経度と緯度で表す方法があります。
これなら住所の無い海上や南極大陸のいかなる地点も含めてピンポイントで判ります。

表記文字として数字だけで表すと確かに桁数が増えますが、それにアルファベットも含めたものなら、すでに「グリッド・ロケーター」なる4桁もしくは6桁で地球上の概略位置を表す方法はもう20年以上前から広く世界中のアマチュア無線家の間でごく一般的に使用されています。
ただ6桁でも、角度で言うと経度で5'(5分),緯度で2.5'(2.5分)ですから場所によっては、範囲が経度だと赤道付近の10km弱、緯度だと両極地点付近の5km弱がそれぞれ最大になりますから、概略でしか表せませんが、無線通信だとこれで十分だということで最大6桁になっています。

ですから、たしかにこれに4桁も文字を増やせば地球上のより限られた狭い範囲の位置をより細かく表せるようになるかもしれません。でもそれだと対してというか全くと言っていいほど独創的とは思いません。すでに存在する物の応用に過ぎません。
やるならすでに存在するグリッド・ロケーターに文字数を追加する形にした方が普及するのではないでしょうか。

もちろん地球上の位置を文字列で表す方法は、私が知らないだけで、この他にもたくさん存在するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
グリッド・ロケーター初めて知りました。やはり同じ様なことがあったんですね。
住所といい表したのは地球の位置のことです。紛らわしくて、すいません

> 独創的とは思いません。すでに存在する物の応用に過ぎません。
自分も何年も前からこういうことは既に誰かが考えていると思い、ネットで検索したのですけどわからずじまいでした。
それで簡単に変換できるように緯度経度から文字列を生成というか、変換したわけです。
これで金儲けしようというわけでなくて、もし使われていないのであればこんな方法で統一的に表示できるのでは?と思っただけで他意はありません。過去にあったのであればそれでいいだけです。
確かにグリッド・ロケーターに文字を追加するだけでできそうですね。

> もちろん地球上の位置を文字列で表す方法は、私が知らないだけで、この他にもたくさん存在するはずです。
素人な自分なため、このような情報が欲しかったのです。
インターネットが当たり前になった世の中。住所?位置表示も統一されてもいいのかなと思い、質問しました。
具体的な情報感謝しております。ありがとうございます

緯度と経度を26進法で表現すれば、それぞれ5桁あれば0.2秒単位で表現できますから、緯度なら6メートル、経度だって最長の赤道上で6.2メートルですから実用十分な表示になります。

問題は、こういう表示は無意味な羅列にしか見えず、人間が覚えることが出来ないという点です。
住所というのは意味をもった文字の列ですが、質問者の書いた

>例えば東京タワーならrlhvu,wfcuy。シドニーのオペラハウスならhtxni,xaaqm

は人間には無意味にしか思えない羅列であり、これを覚えることは出来ません。それだったら、桁は増えますが、緯度経度の数字の方が増しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに覚えることは困難かも・・・。
でも、『5文字,5文字』から住所を表しているとわかって思えるのでは・・・と考えました。
> 緯度と経度を26進法で表現すれば、それぞれ5桁あれば0.2秒単位で表現できますから、緯度なら6メートル、経度だって最長の赤道上で6.2メートルですから実用十分な表示になります。
これ自分の計算間違いなら教えてください。
自分も赤道上の計算をしました。
26x26x26x26x26=11881376
40077km÷11881376=3.373094
これから3.37m範囲と思ったのですが。自分の計算が間違っていたのでしょうか?
どこで間違えたか教えてください。

> 緯度経度の数字の方が増しだと思います。
実は緯度経度から変換しております。
それで緯度経度も何分何秒表示か、またそのまま10進法?表示か統一されておらず
これを3mぐらいの誤差なら10文字で表示可能ではないかと思ったわけです。
そもそも緯度経度って何桁ぐらいまで表示するのが通例なのか教えていただければ幸いです。
素人なのでよくわからず、すいません。よろしくお願いします

大学の地理学教授。

日本の郵便番号が7桁で全国をカバーできますからそれに国識別番号として3桁を追加すれば区別はできるでしょうけれど・・・・なにに使うのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

日本なら住所である程度は場所を特定できますが、外国になるとそうもいきません。
外国へ旅行して、お目当ての店へなかなかたどり着けず苦労した経験からつくりました。
インターネットが一般的になった世の中、住所も統一的なものにできないかと思い
例えば東京タワーならrlhvu,wfcuy。シドニーのオペラハウスならhtxni,xaaqmなどと表すことができます。
10文字で全世界を表せるように考えたのです。
電話番号が-や()などで推測できるのと同じように、この文字列なら場所を表しているんだなとわかるようになればといいと思い作ったのですが・・・。
それで過去にこんなものがあったのか、使い物にならないとかお聞きしたかったのです。

日本のことなら国土地理院ですがどの国の地理組織も国家主権の問題があるので外国のことまで関わることは出来ません

どこかのスパイ組織ならそう言う事が出来ますがすでにやっているはずです
    • 0
この回答へのお礼

国土地理院では断られました。
スパイですか・・・
そんなつもりで考えたのではないのですが

>地理、地図の専門家

国土地理院
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます