アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。

中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか?
私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。

現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

本を読まない子でしたら…難しいですよ。


習慣づけるには。
赤川次郎なんて読みやすいけど。

エッセイからではどうですか?
活字という点では入りやすいでしょう。

安野モモコとかさくらももことか(笑)

国語力を付けさせたいのでしたら…読ませるのはエッセイが先かな~なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらももこのエッセイはよさそうですね。
イラストも豊富だし。

本を読んで欲しいというのは、そのコのお母様のご要望でもあります。
お母様は結構読書をする方のようなので、環境としては悪くないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:30

 最近の小中学生はみんなそうですね。



 ところで、全く本を読まない子だと、三毛猫ホームズシリーズやスニーカー文庫でもつらいと言う子がいます。実際過去に薦めたところ、一冊読むのに一月近く掛けた子がいました。

 そこで、まずは童話等から始めてはどうでしょうか。
 グリムやアンデルセン・日本昔話等、私たちが子供の頃に読んだ記憶のあるものでも、今の中学生は「知らない」若しくは「アニメで見た」記憶しかもっていないようです。
 まず、読んだことのある童話を尋ね、それ以外のごく簡単なものから始め、様子を見て高学年向きの書籍に移行していくのがベストでしょう。

 レベルの参考になるのが、毎年選ばれる読書感想文の課題図書です。自身の過去の記憶と照らして、リストアップしてはいかがでしょうか。
 幸い、過去に課題図書になった書籍なら、確実に図書館で見つかるだろうと思われますし。

 参考URLは、『全国学校図書館協議会』です。
 「学校図書館資料→資 料→青少年読書感想文全国コンクール第3類図書(課題図書)一覧」で過去の課題図書を見ることが出来ます。
 

参考URL:http://www.j-sla.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際過去に薦めたところ、一冊読むのに一月近く掛けた子がいました。
そうなんですか、現実は厳しいようですね。

ストーリーを知っている童話を勧めるのはよさそうですね。
読書感想文課題図書もチェックしてみたいと思っていたので助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:33

#2に補足です。



 薦めるのは、自身が読んで「凄く面白い」など、強い感情を覚えたモノを選んで下さい。
 十年以上前の記憶であれば、覚えているだけでそういった感情を覚えただろうと推測できますが。
    • good
    • 0

中学の頃を思い出すと、やはりエッセイもしくは推理小説くらいからはじめたほうが無難かなと思います。


夏休みはもう終わりますが、新潮文庫や角川文庫などから「○○文庫の夏の100冊」とかいう無料の冊子が書店においてありますよね?簡単なあらすじが載っているパンフです。
それを渡して、本人が興味をもったものが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も「夏の100冊」は見ておきたいなと思っていました。

やはり、推理小説やエッセイなどがとっつきやすいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:41

私は、本を読まない小学校高学年から中学生の子には「ドリトル先生」シリーズをすすめています。


本を読まない子供に勧める本の内容としては、文章がしっかりとしているもの(なんとか文庫、とかいう漫画を活字にしたような文庫が中学生女子あたりには人気があるのですが、ほとんど会話文ばかりで話が展開して、しかも、「うっそぉぉ!?☆★◆◇」のような文章が堂々と印刷されています。本が嫌いになりますのでお勧めしません)、読んでいて情景描写が頭に浮かべやすいもの(時代物など、時代考証が必要なものや、普段使わない小物などが出てくる「赤毛のアン」などは、ただでさえ頭にストーリーが浮かばない本嫌いの子には難しいです)、一章ごとにストーリーが完結するもの(いきなり長い話は無理です。が、登場人物が同じで、小さい出来事が一章ごとに完結していて、結果的にひとつの物語を形成している、という内容の、「どらえもん」や「サザエさん」のような章立てのものは、集中力が持続しなくても読めます)、できれば漢字に総ルビがふってあるもの、です。
昔々に出版された、角川文庫の「少年ケニヤ」は、ストーリーが面白く、文章がしっかりしており、頭に浮かべるべき情景が挿絵として描かれている絵本なので、情景描写をさせるには最適の教材です。が、手に入れるのは難しいと思います。(図書館にもおいていないと思います)
ハリーポッターやダレンシャンなどは、そのあたりの年代の子に大変人気がありますので、今話題の本でもあるし、長編ですが、少しずつ一緒に読んで感想を言い合う、みたいなこともいいかもしれません。ハリーポッターならビデオなどを借りてきて、本とビデオと、どこが違うとか指摘しあうのも面白いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。

>「うっそぉぉ!?☆★◆◇」のような文章
分かります。私もちょっとどうかと思います。

>時代考証が必要なものや、普段使わない小物が出てくる「赤毛のアン」
今日そのコと話したところ、「十五少年漂流記」を読んだら登場人物が15人も出てくるので名前が覚えられないと言っていました。私も人名がごっちゃになることがあるので「そうだよね~」と答えましたが。頭を使う本はまだきつそうです。

ドラえもん、サザエさん形式というのはとてもためになりました。
私自身も身に覚えがあります。

「ダレンシャンは読んだけど、冒険ものは好きじゃない」「ハリーポッターは映画で観たから、本は読まない」とのことです。なかなか難しいですが、時間をかけて慣れていってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:48

 宗田理さんの「ぼくら」シリーズはどうでしょうか?登場人物はスタート時はは中学生ですし、だんだん成長してきます。

登場人物が多いかもしれませんが、レギュラーといえるメンバーはそれほど多くはありません。また、「「ぼくらの7日間戦争」バイブル」と言う、ガイドブックも発行されていますので、それを片手に読んでいけば、登場人物の混乱はそれほど無いと思います。(ネタばれがあったりしますので、ガイドブックについては、必ずしもおすすめできるわけではないのですが・・・・)
 数年前ですが、映画化されていますので、そちらを見てからでも良いと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくらシリーズはメンバーが成長していくのですか。
私は読んだことはありませんでしたが、人気ありますよね。
好みを見て勧めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 04:22

私は高校三年の者です。


私は白樺派の作品は小学生のときに読みましたよ。
以来すごく好きで,読書ももちろん好きです。
確かに,読みやすい本ではないですが,その中にも,面白さがあり,そういう本を読むことによって,自分が高まる感じがしてよいと思います。
面白くて読みやすい本ばかりだというのも,少しどうかと思います。

ただ,あまり本を読まない子にとっては,ほかのものから始めるのがよいと思います。

お勧めは,青いとり文庫の「そして5人がいなくなる」(はやみねかおる著)です
私は大体推理小説好きなのですが,これは推理的な要素だけではなく,あまり読んだことがない人にもお勧めです。
小学生向きですが,私が読んでもとても楽しめます。
作家のはやみねさんは元教師で,本嫌いの子達に読ませる本を探すうちに自分で書き始めたとのことです。
彼の作品はほかにもお勧めがあります。青いとり文庫の中でも大人気な作家です。
クイーンシリーズなど

あと、本格推理ならアガサクリスティですが,難しすぎるなら,子供用にかかれたものがよいとおもいます。

最後に落ちがあるショートショートですが,赤川次郎の(踊る男」もお勧めですが,海外では,Oヘンリの短編集がお勧めです。

文学では,先程白樺派が好きと言いましたが、
本をあまり読まない子にお勧めするのは,「24の瞳」(壷井栄)、「しろばんば」(井上靖)
そして,これも落ちがある話ですが,とても面白い「3人兄弟」(菊池寛)がお勧めです。

私は,読書すること無しでは生きていけません。
ここに書いたものは,お勧めの本の一部です。
読んでくるうちに自分の好きな種類や話がわかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青いとり文庫とは、初めて聞きました。

>はやみねさんは元教師で,本嫌いの子達に読ませる本を探すうちに自分で書き始めた
…というエピソードは面白いですね。

ショートショートは、集中力がなくても気軽に読めそうでいいですね。
星新一さんの本とかいいかも☆と思いつきました。

私は本がとっても大好き!ってわけではないですが、文学から得たものは少なくないので、カテキョの女の子にも、いつか自分から読んでくれるようになるといいなあと思ってます。もちろん、無理強いはできませんけどね。でも、結構仲がいいので「イヤだったら無理しなくていいけど、出来たら読んでみて」と言って渡しました。

お礼日時:2003/08/31 01:04

高校年のものです。



語学力、とかそういう面ではちょっと・・・という感じですが、「本に親しむ」という点ではいいかなと思う本を紹介します。

「電撃文庫」の本です!若い子向け(?)っぽい感じなので、とにかく読みやすいです。
ゲームが本になったものなどもあるので。
今私は「アストラル(?)」を読んでいます。
勉強にはあまりならないような気もしますが、本に親しめない~という人にはこういう本の方がいいかなと思いました。
文庫本は短いので読みやすいですし^^

そのあとは、もう書かれているようにハリーポッターとか、ちょっと太い本でどうでしょう。
トリイ・ヘイデンの本もなかなかです
(楽しいお話ではないですが)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、文章を読むことそのものをしてくれればいいんです。電車通学とかをしてるわけでもないので、まずは本を読む時間をつくるというところから始めて欲しいんですね。

そのためには、名作だとかためになるとかそういうのは抜きに、話そのものが面白くて、思わずどんどん読んでしまう、それこそ電撃文庫みたいな本がいいと私も思います。イラストも多いし。

ただ、電撃は私が中学生の時にできた文庫で、いま何が人気なのかわからないんですよね(^^;)「アストラル」見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 01:10

専門学校生です。



私は集英社コバルト文庫や講談社X文庫ティーンズハート、ホワイトハートなどを読んで本の面白さにどっぷりとはまり、そこから分厚く長い小説も読むようになりましたね。
ティーンズハートは確かに恋愛ものが多く、この文庫は主人公の一人称を決めているので国語力としては難しいかもしれません。
コバルト文庫やホワイトハートもそう思われるかもしれませんが、小野不由美さんや赤川次郎さんを筆頭に、一般向けにも本を書かれている方が今でもこの文庫で書いていらっしゃいます。
確かに内容は純文学というよりはSF、サスペンス、ホラー、学園ものなど趣味の範囲で読むものかもしれません。けれど本を読む習慣を付ける初段階としてはこういったものもいいのではないでしょうか。

私がお薦めしたいのは、
☆ティーンズ文庫
・アナトゥール星伝 折原みと
…ファンタジーですが、その時々に家庭だったり命だったり戦争だったり現実的な問題を取り上げています。
・幽霊事件シリーズ 風見潤
…母娘で読んでいる方も多いそうで、のべ数は60冊を越え、第一冊目から20年を過ぎている長寿の推理小説です。
といっても最近に多いグロテスクな表現があるのではなく、ほぼ全てに日本全国の地名がつけられていて(清里幽霊事件、瀬戸大橋幽霊事件など)その地域を本当に旅しているような描写も多く、推理小説に足を踏み入れるのにはとてもいい本だと思います。

コバルト文庫はティーンズハートに比べ文章も多く、本になれていない人にとっては少し難しいかもしれませんので、載せずにおきますが…。

私の経験からですが、勧められて無理矢理読まされる本ほど興味の向かないものはありません。
それでは本を余計嫌いになってしまいます。
もし可能なら図書館に連れ立ってみるのはどうでしょう。一般コーナーではなく児童コーナーへ。
中学生でも十分楽しめるノンフィクションの本(小学生~高校生の病気と闘う子ども達の話とか)もありますし、それこそ絵本でも構わないと思います。

私が絵本好きで保育者を目指しているというのもありますが、絵本ほど簡単に読めるのに奥が深いというものはないと思います。
長編絵本もありますし、大人のための絵本もあります。考えさせられることもあります。

勉強として本を読むのではなく、読書として本を好きになることから始めるのが私は一番だと思います。
長々と、また生意気なことを申し上げ失礼いたしました。少しでも力になれれば幸いです。
もし何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学校でコバルト、X文庫にはまりました。
放課後シリーズの日向章一郎とか、アリスシリーズの中原涼とか。
(古い?知らないかも…)

小野不由美さんというのは初めて聞きました。今度見てみます。

絵本と聞いて、写真集とかも面白いかもと思いつきました☆
以前、大学で文学の授業を受けたとき、先生が「本を読むのが好きじゃない人は、最初は写真集から始めなさい」と言っていたのを思い出しました。

無理強いするつもりはないんです。私も、読書感想文の課題図書とか読むのいやで、毎年自由課題を選んでましたし。ただ、日頃本に接していないと、世の中にどんな本があるのかということにも疎くなってしまっていると思うので、最初のきっかけとしてカテキョのお姉さんに勧められて…というのもありかな、というかんじです。

打ち解けてくれていていろんな話もしますし、自分一人で勉強するのが苦手なタイプなのに、宿題はちゃんとやってくれてるし(彼女にしては相当がんばってると思うんです)、なので、この勢いに乗じて本もとりあえず読んでくれたらいいなあと。でも「つまらなかったら、別に最後までいやいや読まなくてもいいよ」とは言ってます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 01:22

こんにちは



最近流行した映画の原作本など如何でしょうか?
映画を見て本を読む(その逆でも良いけど)。何て言うのも良いかも知れませんよ! 意外と結末は同じでも内容が違っていたりするし、面白いと思います。
映画を見て無くても、「この本、映画でやっていたヤツだよ!」何て言って興味持ってくれるとベストなんだけど・・・


余談ですが、最近漫画を良く読むのですが、漫画から得る知識も馬鹿になりませんね! 意外と頭に残りやすいし、学校の教科書も漫画形式になるとかなりわかりやすくなると思うのだけど・・・・でも、解読力は落ちるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!