アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方DELLのStudio XPS435Tを使用しています。
OSはWindows7 Professional 64bitです。

家族が使用しており、動画編集ソフトとかで楽しんでいたそうなのですが
ある日を境にPCがとても重くなったとのこと。
帰省を機に見てみると、システム画面で実装メモリ(RAM)が6Gなのですが
横に(512MB使用可能)と出ていて、実際にタスクマネージャーでも512MBしか認識されていません。

メモリチェックしてみるとエラーがでます。

PC自体はメモリも含め初期のままで、増設などの行為はしていないのですが、
ハードの故障なのでしょうか。

調べてみると、オンボードグラフィックに割り当てていると認識されないとあったのですが、
動画編集ソフトを使っている際によく解らずに設定してしまったとしたらこのような現象が起こるのでしょうか。

本来の6GBの環境に戻すには、サービスセンターに電話するしかないのでしょうか?

年の瀬の忙しい時期に申し訳ありませんが、お知恵を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

しかし、DELLのはトラブルが多いですね~。


メーカー修理でないと、下手すると、保障が利かなくなります。
    • good
    • 0

このマシン、6Gというと、2G3枚か1G6枚という組み合わせしかないと思うので(3Gメモリは無いと思うたしか・・・)トリプルチャンネルですね。


仮に1G6枚だとして、その中の1Gの1枚が壊れているとしても、その内512Mしか認識しないというのはちょっと腑に落ちないところがあります。壊れるなら、1G単位で認識しないと思いますけれどね・・・。それと、メモリに異常があれば、使用中、起動時などにブルースクリーンが発生しそうなものですが、もしそれが無いなら、オンボードグラフィック(なら)に割り当ててしまった可能性も無きにしも非ずです(5Gも割り当てられるのかも疑問ですが)。
あいにく自分はオンボードは使った事がないので、割り当て方の設定は判りませんが。
まさか「RAMディスク」は作成してませんよね?
    • good
    • 0

まだ新しい機種のようなのでサポート期限内ではないですか?


その場合自分でいじるとサポートが無効になることもあるのでまずメーカーサポートに連絡、その指示に従ってください。本体を返送するように言われるかも知れませんがメモリ不良ということがはっきりしていればメモリモジュールの交換という選択肢もありますね。ただしDellのサポートがどう対処するかまでは分かりません。
    • good
    • 0

できるだけメーカーで見てもらいましょう。


自力で何とかしようとすると物理的破壊を起こしてしまい
最悪買い替えなんてことに。
    • good
    • 0

>メモリチェックしてみるとエラーがでます。


可能性としてはメモリの故障が一番大きいかと思います。

内部のホコなどを掃除して、メモリも再度取り付けなおしても変わらなければ
修理するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!