アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの基礎的な問題かも知れませんが教えてください。
 現在使用のPCはHDD 200GB×2台搭載されているのですがそれぞれCドライブとDドライブ別になっていますが、Cドライブだけ使用している状態でDドライブは殆ど空の状態です。色々なソフト類はCドライブに保存っされるのは分かるのですが、これは意図的にDドライブに移す事は出来るのでしょうか?最初からインストールするときに選択出来ないのか? 要するにDドライブを上手く使いたいのです。現在Cドライブの空き容量は9.85GBしかありません。それに比べDドライブは306GBあります。バランス良く使用したいのでが方法を教えてください。

A 回答 (6件)

いずれOSの再インストールを実施する時がくるでしよう。

で、それ以降は
・アプリケーションソフトのインストール時、Cドライブを指定するもの (OSに直結しているソフト類) を除き、Dドライブにインストール。
・作成したデータ類は、全てDドライブに保存。
・ネット上からダウンロードし、インストールするようなソフト類は、使用しているブラウザにDドライブに自動的にダウンロードされるように設定しておく。(ただし、IEでの自動化は困難)
・そのために、Dドライブにダウンロード用のフォルダーを作成しておく。

と、言うように、積極的にDドライブを利用するようにする。
つまり、なるべくCドライブを静かにしてやるのです。ネット上から面白そうなソフトを取り込んでは削除する、と言うような愚策をCドライブ上では行わない事です。

これだけで、PC内の整理整頓が楽になりますよ。

現状では、マイドキュメントに保存されているデータ類をDに移転させる程度が怪我しない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お察しの通りです。これ以外にも悩みがあって同時に質問しました。今の状態ではサウンドデバイスも削除して元に復元出来ないし…いろいろ詳しい人から回答を頂いて参考になり年明け早々に一つずつ実施しようと思っています。最後の手段はOSの再インストールを実施して最初から設定しないと駄目ですよねぇ~。VAIOのリカバリーを実施した方が良いのでしょうね。XPのOSソフトは別にあるのですが…。

Windows XP 高速化-05[ Dドライブ利用 ] 編

http://okwave.jp/answer/new?qid=6413796

ただし一部メーカー製のノートパソコンだとセットアップ
情報があるので注意するほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

CドライブでWindowsとアプリケーションが必要とする領域はせいぜい40GB程度です。

200GBのディスクで、空き容量が約10GBとすると、150GBはデータ(アプリケーションで作成したドキュメント、ダウンロードした動画ファイル・画像ファイル、MUSICファイルなど)ということになります。
これらはデフォルトで「マイドキュメント(下位のフォルダを含む)」に保存されることが多いです。エクスプローラを開いて「マイドキュメント」をマウス右クリックし、プロパティを表示させて、「全般」タグで、サイズを見てください。これが大きければ「マイドキュメント」をDドライブに移動すると、Cドライブの空きが増えます。
「マイドキュメント」の移動は、エクスプローラでドラッグ&ドロップでは実行しないでください。先ほどの「マイドキュメント」のプロパティ画面に、「ターゲット」タブがありますので、これを選択し、「移動」ボタンを押して、移動先のフォルダを指定してやれば、「マイドキュメント」の実体は指定されたフォルダに移ります。
移動先を指定するダイアログボックスで、Dドライブを選択し、新しいフォルダを作成してそれを指定します。
「マイドキュメント」フォルダの実体の場所を移動するとともに保存されていたファイルを移動するか否かを選べますので、「ファイルも移動」を選択します。
この操作をよく分からないのに当て推量で適当に実行してファイルが行方不明になった人の書き込みをよく見ますので、慎重に実施してください。
マイクロソフトのサイトに手順が載っていますのでそれを熟読してください。
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja

お使いのコンピュータを複数のユーザが使っている(違うユーザー名でログインしている)場合は、それぞれのユーザー名でログインして「マイドキュメント」の移動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べれば分かることですねぇ~すみませんでした。
HPの閲覧は出来るのに、真剣に探さないから駄目なのですね。何か詳しい人に聞けばすぐ分かると思い頼ってしまうのです。もっと勉強しないとなりません(反省!)

ご参考にどうぞ

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S1003 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

移動を考えるより、バックアップとして使ったら如何ですか?

バックアップをしておけば、何か失敗しても直ぐに戻せますので便利ですよ。
しかも内蔵ドライブですと便利さが倍増します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップは時々しています。リカバリーDVDは作成していて再度作成は不可能?なのでようね…。DVD-RとかUSBメモリにバックアップしていますが…。

まず疑問点を

>HDD 200GB×2台搭載されているのですが
なのに
>それに比べDドライブは306GBあります
どういうこっちゃ

それは置いといて
マイドキュメントとかデータファイル等をDドライブに置いておく
アプリインストール時にDドライブ指定してインストールすることも可能だけど出来ない物やCドライブにも必要なファイルが書き込まれる物が有るということは覚えといて
あとシステムの貸そうメモリーをDドライブにする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本をマスターしないと駄目ですねぇ…。本も一応買ったりして見てはいるのですが、今一理解できない処も多く、手っ取り早く詳しい人に教えてもらうのが得策かと思い質問しました。じっくりと理解しながら進めます。今回の質問で色々な方々からの回答をいただき、ありがたく感謝申し上げ、時間はかかると思いますが使い易いPCにしたいと奮起しています。