プロが教えるわが家の防犯対策術!

円が角速度ωtで回転したとして、円の中心のx座標はωtですよね、なんでそうなるんでしょうか?いまいちピンときません

A 回答 (5件)

本当から言えば、アニメーションで説明するのが一番


良いと思います。式で説明されてもよくわからない
ですね。
    • good
    • 0

「円が角速度ωtで回転」→「円が角速度ωで回転」


円の半径が1なら、「円の中心のx座標はωt」、円の半径がrなら、「円の中心のx座標はrωt」でしょう。
x軸を転がる弧の長さがrωtになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

x軸を「ヒモ」トシテ、


原点を円に固定して、巻き取って行くト考えル。
    • good
    • 1

円の中心は回転とは無関係です。

たとえば円の中心が一定速度vで動くとき
円の中心の座標は(x0+vt,r)です。x0はt=0における中心のx座標、rは円の半径で、円が転がっていく平面をy=0に取っています。
円周上の一点の座標はこれに回転に伴う、以下の座標の変化(円の中心に対して)が加わります。
 X=rcos(ωt+θ), Y=rsin(ωt+θ)
よって静止座標系からみると円周上の一点の座標は

 x=x0+vt+rcos(ωt+θ)
y=r+rsin(ωt+θ)

これがサイクロイドの方程式です。
    • good
    • 0

逆回転サセテ、元ノ位置ニ戻してミル。


又は、
円を正百角形デ近似シテミル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A