プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 を家族ともども使用しております。admin(管理者)でログインする場合は問題ないのですが、家族のアカウントでログインする場合、再起動してしまうとあたかも初期化されてしまってこまっています。例えばインターネットの履歴もブックマークで登録した内容も自分なりに設定したものもいっさいがっさいが元通りになってしまうのです。家族もお気に入り登録が再起動の度に消えてしまうので再登録するのに四苦八苦しております。どうすればこのような状態から脱却できるのでしょうか?なお、この症状にあたり画面表示ではプロファイルが原因らしいのですが、管理者としての対応策がわかりません。どのように対応したらよいかご教唆願います。参考までに画面表示を添付します。

「Windows 7 が再起動でプロファイ」の質問画像

A 回答 (4件)

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと(プロファイルが壊れる)根本の原因は何なんでしょうね?

確かにWindowsNTから相変わらず頻発する症状ですよね。
原因は多種多様のようですがハードウエアに起因する場合も有るようです。

例えばシャットダウンの動作(シーケンス)中に元電源が切れてしまった場合
Ntuser.dat にプロファイル情報の一部のみが書き込まれ(更新され)そのほかが消えた場合などです。
Windows7においてはSID (Security Identifier) の意図しない書き換わりが考えられます。
そもそもこの意図しない(当たり前ですが)書き換わりの根本原因がMicrosoftから明確な提示がありません。

ユーザープロファイルのコピーを準備しておく自己防衛が続きそうです。

この回答への補足

再現性を見たりしているうちにすっかり月日が立ち申し訳ありません。
OSは、すでにお話ししたウィンドウズ7。
PCは、NEC PC-VN770WG6R というやつで、液晶ディスプレイと本体が一体型のちょっと異種な感じのものです。
今回のプロファイルの他にも電源関係で今までにない怪しい動作が時々あるので、ハードウェアも十分疑いがかかっています。もちろんマイクロソフトも十分怪しく結局原因追及は迷宮入りになってしまいそうです。
ユーザープロファイルのコピーを準備しなければならないと言う事をよ~く肝に銘じておきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は再現することもなく順調に使えています。
本当にありがとうございました。

ユーザープロファイルが壊れてしまったようです。

方法は幾つかあるのですがこの際その壊れたアカウントを削除し
新たにアカウントを作成すれば直るでしょう。

表示のとおり「一時プロファイル」なので一所懸命設定しても余り意味のある作業とは思えませんよ。

また設定が大変とお感じになるならそれら(お気に入りやメールデータ)はバックアップしておけばよいでしょう。

壊れたプロファイルがあるなら以下の方法でコピー可能・・かもしれません。

但しWindows7ではプロファイル自体のコピーはできなくなっていますので個別のデータのコピーになります。

方法(自己責任で)
再起動→管理者権限もしくは別アカウントでログイン→C:\docu~配下の壊れたプロファイルをリネーム
   →ログオフ→壊れたプロファイルのログインアカウントでログイン。

新しくプロファイルが再作成されるので、リネームした旧プロファイルからデータを移動。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。
おそらくユーザープロファイルというものが壊れたからだと思います。
ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。
ただよくよく考えてみると、以前と同名のユーザ(アカウント)名だったからかもしれません。
現在違う名前のアカウントを作成し、様子を見ています。
これでうまくいけばいいのですが・・
それと(プロファイルが壊れる)根本の原因は何なんでしょうね?
思い当たるのは、他ユーザがログオンしていても、構わず再起動かけたりすることぐらいです。
それくらいならVISTAやXPでは、日常茶飯事だったのですが・・
もしご存知でしたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で今は再現することもなく使用出来ています。
本当にお世話になりました。

こちらのサイトの情報で解決できると思います。

http://support.microsoft.com/kb/947215/ja

よくある事例のようです。あまり遭遇したくないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。サイトが開きませんでした。アドバイスありがとうございました。

>admin(管理者)でログインする場合は問題ない

家族ユーザー(単数)にも管理者権限を与えるのは?
Administratorは一人でも他のユーザーにも権限を与えることはできると思います。

この回答への補足

言葉足らずですいません。
現在両親と息子ひとりの3人で使用していますが、父のみadmin(管理者)で入っていたのですが、不具合が生じてからは全員に管理者権限を付与してみました。しかし他のふたり分は依然不具合のままです。

• 0
この回答へのお礼

最近ついには全プロファイルが不具合になってしまいました。どのプロファイルもだめになったのはショックでしたが、再起動すれば今のところ「復活」するのがなぐさめになっています。どうもありがとうございました。遅まきながらで申し訳ありません。