アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しのため保管すべきでしょうか?
それとも、引越しのときはそれ用の梱包をしてくれるのでしょうか?
取っておいたら梱包代が浮くのなら取っておきたいですが。
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (9件)

毎週引っ越しをするという事情でもない限り、どんどん捨てましょう。



貧乏人はいらないものを未練がましく取っておくから狭い家が余計に狭くなるのです。
金持ちはいらないものをさっさと捨てるから広い家が余計に広くなるのです。
と、家のばっちゃんが言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:59

パソコン部品、精密機器以外の白物家電の場合は捨ててます。


パソコン部品、精密機器をとっておくのは、オークション等で手放す可能性があるので、箱ありのほうが売れる確率が高いから。
大抵の家電は壊れるまで使うのでダンボールはとっておく必要はないし、故障修理の場合でも、そこら辺で拾った箱に入れるかそのまま出す。

引越しの場合、ダンボールや緩衝材は業者がサービスでつけてくれます。
いらないといっても特に料金が下がるわけでもないですし。
冷蔵庫、洗濯機などの大型なら、業者が専門の梱包用具で包んでくれます。
自分でやるより安全。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:59

基本は捨てるべきだと思います。


私は家電を購入しある一定の期間は初期不良による返品等の為につぶさず保管しておきますが(保管する場所にもよるが)1~3ヶ月はとっておいてから処分します。

空箱はたためますが中の緩衝材(発泡スチロールなど)は小さくすることは不可能
その空箱の為にどのくらいのスペースを確保しなくてはならないか!

賃貸に住んでいるとして空箱の為に毎月の家賃の何パーセントが必要なのかと考えると使う事のない空箱の為にお金をドブに捨てている事に気がつくはず、梱包代の比ではないはず!

初期不良の心配が無ければ新年早々処分できるように今すぐたたんでしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:59

要らないです。


大型家電なら引っ越しの時は業者の方で梱包してくれます。
あとはオーブンや小型ヒーター、パソコンなどの
中型のものですが、それ用の梱包材・緩衝材なども
業者側で豊富に取り揃えてますから
用意してくれるはずです。

別途細かく料金がかかることはまずないですよ。
転勤族で次の引っ越しが見えてるような生活ならともかく、
わざわざ梱包材を一々取っておく必要は全くないというのが
この3年で2回引っ越しをしている私の感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:59

買った直後ならしばらくは置いていた方が賢明。

初期不良等で送り返すときには元箱が必須になります。

引っ越しですが、大抵の業者はパッキン材を持ってます。プロの業者なら運べない物はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:59

引越しにもいろいろなやり方があり、すべておまかせならば梱包は全て業者がやってくれるので箱をとっておく必要はありません。


輸送だけを頼む場合は自分で梱包しなければならないので、買ったときの箱があれば安全です。
また海外に引っ越しする可能性がある場合も買ったときの箱があると安全です。船便は非常に扱いが粗いので専用の箱のほうがしっかりしているからです。

パソコンなどでは買ったときの箱をに入れて返さないと修理を受け付けない会社があります。で、だいたい1年は箱をとっています。
    • good
    • 3

収納スペースが許す限り精密機器なら取っておくべきです。



各形状に合った発砲スチロールが入っていますよね。
それだけでもあれば傷や運搬による衝撃から守れますのでアパート、マンション住まいの方なら取っておきましょう。
金持ちだから買い換えればいいなんて人は要りませんけどね。
    • good
    • 0

賃貸で引っ越しが予定されるなら保管するべきですね。

それにリサイクルショップに出すときもプラス査定されるでしょう。
持ち家なら保管不要って言うか邪魔でしょ明らかに。
    • good
    • 1

捨てて良いと思います。



引っ越しの際は、業者専用の段ボール箱があり、だいたい無料で貰えます。

なのでいらないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!