プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大手の引っ越し屋さんに頼んで引っ越しをしました。

ドラム式洗濯機の取り付けは別料金だったため、自分で取り付けする契約です。

前アパートから引っ越し屋さんがドラム式洗濯機を新居に運んで脱衣所の洗面台の前に置いたままにしてたから、取り付けていいか確認すると「設置は依頼されていないので、お願いします」とのことでした。

せめて洗濯機の場所に置いとけよと思いながら、動かしホースと配水管を繋ぎました。

夜、洗濯機を回すと今までにないくらい揺れました。
翌日、住宅メーカーの業者さんに来てもらってみてもらうと引っ越しの際にドラムをボルトで固定したままにして、使っているので、ボルトが折れてしまってドラムの中に入っているのでしょうとのことです。

そこで、引っ越し屋さんに連絡し、業者さんを手配してもらうと軸が破損しているので、新しく洗濯機を買いなおしたほうがいいでしょうと言われました。

うちはドラムをボルトで固定していることも知らず、説明も受けていないので、引っ越し屋さんに弁償してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。


高額の商品ですし、しっかり話し合いをされた方が良いと思います。
私も引っ越しで、コンポが破損してしまい、購入した金額で弁償してもらいました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得結果が得られるよう頑張ります!

お礼日時:2011/01/19 00:06

こんばんは。


もう問題の方は解決されたでしょうか?

この回答への補足

こんばんは。

残念ながら、まだ交渉中です。消費生活センターに相談して、無料の弁護士さんにも相談しました。

引っ越し屋さんの約款に荷造り、引き渡しについて注意を怠らなかったと証明できない限り賠償責任を負うとなってましたので、ボルトをつけて荷造りしたことに対する説明とボルトを付けたまま引き渡した説明責任を怠っているので、その点で係争中です。

とりあえず土曜にメーカーさんが修理の見積にくる予定です。

補足日時:2011/01/17 23:47
    • good
    • 0

何か有料の洗濯機の取り付けを依頼をしなかったために、引っ越し業者が『意趣返し』をしているようなニュアンスが感じられましたが・・・・



設置の際にはどんな準備をしてどんな点に注意をしなければならないか?
運転を行う前に確認すべき点は何か?

そう言った点に注意を払うべきなのは、運搬した方なのか?設置をした方なのか?

普通に考えれば、設置をした人物だと思いますが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!