アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

賃貸マンションの引っ越し作業・引き渡しの翌日、
大家から電話があり、
「外階段の脇にキズが付いている」
「引っ越し時についたものだ」
「最近引っ越しをしたのはあなた達だけだし、この前はこんなキズはなかった」
「引っ越し業者が保険に入っているのか確認しろ」
と一方的に言われました。

業者に連絡をとったところ、自分たちは絶対にキズはつけていない、とのこと。
もちろん私達にも覚えはありません。

いつ・誰が作ったかわからない、証拠が一切ないキズです。
大家の一方的な言い分に従い、こちらで弁償するしかないのでしょうか。

どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

不動産屋勤務です@@ノ

まず、傷はどのようなモノかによります。
大きな傷と言っても、人がモノを持って転げ落ちたら傷が付きますので、確定はできません。

大抵はこのような場合は、傷を作っているのは引っ越し業者です。
やっていないと言っても、引っ越し業者がやっていることがよくあります。

方法は3つ

1、うちでもないし、引っ越し業者も違うと言っているので知らないと言い切る
2、引っ越し業者の責任だと思い込んで、その態度で引っ越し業者に認めさせる
3、仲介した賃貸業者に、こんなこと言ってきてるから、何とか対処しろと言う

本来は3が基本です。
そして、仲介業者が引っ越し業者に連絡・確認を取るのが一番良いですね。
やりたがらないでしょうけれど・・・

私が前のマンションを売却・引っ越し時も同様のことがありましたが、私は3で対処して業者にやらせました。その為に仲介料払っているのでね。

ご参考になればと思います@@ノ
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

結論から言いますと、そのキズを誰が作ったかハッキリしないので、
大家サイドでなんとかする、と言われました。

キズに関しては、曰く「15cmくらいの擂りキズ」だそうです。
確認させてくれ、といったら「来なくてもいい」といわれたので未確認です。
(引っ越し先が遠いので簡単には行けないのです)

3の方法、もっともですよねーー!
何のための仲介料なんだか…;

法律とか関わってきそうだし、ヘタしたら裁判沙汰かなーと思っていたので
アドバイスを頂けて助かりました。
本当にありがとうございました!!