アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。教えてください。
今年,教員採用試験に合格しました。現在は,500キロほど離れた地で
私立学校の教員をしています。
合格してもぎりぎりまで任地がわからないので,引っ越しをどうしようか悩んでいます。それどころか,どこに部屋を探せばよいか・・・。
他県で働いていると,簡単には探しに行けず,ぎりぎりに部屋も引っ越し業者も探すとなると,とても大変な気がしますが,みなさんはどうされてきたのでしょう?
こういう方,結構いらっしゃるのではないかと思うのですが・・・。
また,以前,常勤講師でお世話になったときは,赴任手当とやらが出たのですが,遠地からの赴任の場合でも,赴任手当ってでるんでしょうか?大学に勤務の場合だと,遠くても引っ越し代が出るらしいんですが,公立中学だとやはりまったく関係ないんでしょうか・・・

スケジュール的なこと,ご経験をぜひとも教えてください。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

合格おめでとうございます。
まあ普通は遅くとも3月中旬には赴任地が決まりますよね。
すぐに勤務先に電話して、部屋のことを訪ねましょう。
教員住宅があいていれば、申し込みましょう。
田舎はけっこう充実しています。
教員住宅がなかったら、すぐに他の人はどうやって部屋をさがすかなどを聞きましょう。そういう人は多いので、それなりに対処してくれます。
住むところが決まったら、すぐに引っ越し業者を頼みましょう。
ちなみに教員住宅は、3月末まで前の人が住んでいたりしますので、4月1日か2日にならないと入れなかったりします。引っ越し業者が1年で一番忙しい日です。いつもより高いです。

赴任手当は出る県と出ない県があります。何とも言えません。

ともかく今は、今住んでいるところの引っ越し準備をしましょう。
つまり、いらないものをどんどん処分し、極限まで持ち物を減らすことです。
そうすれば、極端な話し、引っ越し荷物はなにもなく、向こうに行ってから全てそろえればいいからです。
とっても遠いところから来る人は、そういう人も結構います。だって、引っ越し代ってかなり高いですよ。

荷物を減らすために、頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物減らすように努力します・・・

配属先の学校に世話をしてもらうすかありません。

採用前です。赴任手当はありません。
    • 1
この回答へのお礼

世話してくれるもんなんですね。
ありがとうございました