アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、転居するのですが
引っ越し先で快適に過ごす為に
身も心もスッキリして行こうとバルサンを焚こうと思ったのですが、
引っ越し業者からバルサンは前日までに済まして欲しいと言われました。

ただ、前日だと(ゴキが)戻って来そうでチョッとイヤなのですが、
業者は何故前日までにと言うのでしょうか?

あと、私は今までバルサンを使った事が無く効果の方もイマイチ解らないので、
こちらに質問した次第です。

(今回は、なるべく多く、早めに回答を頂きたいと思い複数のサイトに聞いております。)


・煙タイプだと匂うから?
 (他のお客も嫌がる?)

・霧タイプだと匂いは大丈夫かも?
 (霧タイプの場合効き目は?)

以上、よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明不足だったかもしれませんが、
    現在住んでいるマンションはポンプが壊れてしまった為、
    また、修理不可能な為、住人は全て強制退去となってます。
    もう半分以上が移り住んでます^^;
    (書く必要無いかなとも思ったのでw)

    そして、私がもっとも聞きたいのは、今の部屋に居る(ゴキ)を
    如何にして次の新居にもっていかない様にする事で、
    その為にはバルサンが良いかなと思ったのです。

    もし、他に案があるなら教えて下さいm(__)m

      補足日時:2022/06/01 21:53

A 回答 (4件)

ゴキブリ対策のバルサンなら、引越しまでの間に、2週間に1回の計2回、バルサンを使用できれば理想的です。

しかし、契約の関係で難しいこともあるので、その際は、引越し前に1回、引越し後にもう1回、バルサンを使用すると効果があります。

何故かというと、ゴキブリの卵が残っていた場合、新たに孵化するまで約2週間かかるため、2週間後にもう一度バルサンを使用すれば、ゴキブリに対する駆除効果はより高まることになります。

引っ越し業者によっては、引越しのトラック内での害虫駆除サービスを利用することができるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>>引っ越し業者によっては、引越しのトラック内での害虫駆除サービスを利用することができるみたいですよ。

そうですよね~それをもっと早く知っていれば^^;
もぅ業者頼んじゃったしな~キャンセルしてみようかなw

お礼日時:2022/06/01 23:49

#3



>スミマセンが、話が長くなるといけませんので、
>まず私の書いたお礼や他の方から頂いたコメントなどを一読して頂けると助かります。
>これに、反論があるならどうぞ( *´艸`)

時間泥棒を要求されても困ります。
質問は端的に、質問文に書かれていないことでも熱心に読んでもらえる、もしくは読めと要求される筋合いはないです。
    • good
    • 1

>業者は何故前日までにと言うのでしょうか?



業者の健康を阻害しないため。それに尽きます。
当日炊いたのであれば、窓明け後、例えば2時間以上経過してからの搬入となるでしょう。その間の作業員の拘束時間を支払うことができるなら、話は別です。

「例えば2時間」と書きましたが、そこは業者と相談してください。前日であれば窓明け不要と業者は回答しているのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンが、話が長くなるといけませんので、
まず私の書いたお礼や他の方から頂いたコメントなどを一読して頂けると助かります。

そうですか。 ま~やはりというかそのままですけどねw

ってか、業者の健康の為というのは勿論わかりますが、
引っ越し先は何故、私が引っ越す前日にハウスクリーニングを
をするのでしょうか?
そして私は一人暮らしがしたいと云うのに、
何故同居虫を連れていかなければならないのでしょうか?

ちなみに、今回は強制退去という事で費用は全額出ると思います。

これに、反論があるならどうぞ( *´艸`)

お礼日時:2022/06/08 23:58

バルサン使用後の部屋は、目に見えないダニの死骸などが残っています。

ダニの死骸を吸い込むと、アレルギーが起こる可能性もありますから、徹底的に除去する必要があります。ハウスクリーニングなどのサービスを利用するのもよいでしょう。

新居にハウスクリーニングの業者が入らないなら、荷物を入れる前に丁寧に掃除をしましょう。掃除機をかけたり、水拭き・から拭きなどをして、付着した薬剤を取り除きましょう。

煙の出るタイプのバルサンを使うなら、事前の訪問や張り紙は必要でしょう。バルサンの煙を火事と勘違いされて、通報された事例もあるようです。玄関に大きく「バルサン使用中です。ご迷惑をおかけします」と書いた紙を、貼るとよいでしょう。

アパートやマンションの場合は、左右・上下階の方にはバルサンを使う旨を知らせておきましょう。隣人が留守の場合は、部屋の番号を書いた手紙をドアなどに挟んでおくとよいでしょう。近隣に方に知らせずにいると、煙を見て火事だと勘違いされる可能性があります。

また、煙が出るバルサンの場合、必ず火災警報器とガス警報器にカバーをしましょう。火災警報器が反応してしまうと、かなりの音量で警報音が鳴ります。警報音を止めるためには、バルサンを使用中の煙だらけの部屋に入らなければなりません。

バルサンは正しく使えば人体に害を及ぼすことはありませんが、警報器を止めるために部屋に入る場合は、マスクやタオルで口をしっかりふさぎ、煙に十分注意しましょう。

バルサンを使用したまま出かけてしまうと、警報音によって消防車が出動する可能性もあります。周囲の住民に迷惑をかけることになりますから、火災警報器は忘れずにカバーで覆いましょう。

火災警報器の準備が面倒な場合は、警報器が反応しないミストタイプのバルサンもあります。

バルサン使用後は、バルサンのタイプによりますが1時間~3時間以上の換気が必要です。また、床やカーペット、畳には念入りに掃除機をかけ、ダニ類などの害虫を取り除きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

説明不足だったかもしれませんが、
現在住んでいるマンションはポンプが壊れてしまった為、
また、修理不可能な為、住人は全て強制退去となってます。
もう半分以上が移り住んでます^^;
(書く必要無いかなとも思ったのでw)

そして、私がもっとも聞きたいのは、今の部屋に居る(ゴキ)を
如何にして次の新居にもっていかない様にする事で、
その為にはバルサンが良いかなと思ったのです。

もし、他に案があるなら( `・∀・´)ノヨロシクです

お礼日時:2022/06/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!