アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イケアで本棚ビリーを購入し、組立て設置もセットで購入しました。組立て設置は下請け会社が来ました。設置場所は新築の家で引越し前にお願いしました。引越し前のため電気もない部屋だったのですが作業は夜6時過ぎまでかかり、最後は真っ暗な中懐中電灯で作業していました。その後、作業に問題なかったというサインが欲しいと言われサインしました。しかし、引越し後床をよく見てみると細かい傷が10ヶ所以上ありました。部屋は将来の子供部屋で一切使っていません。傷のある範囲から考えてこの作業時以外考えられないため床を補修してほしいと申し出ましたが、うちのつけた傷という証拠がないし問題なかったというサインもあるから出来ないと言われました。電気のない部屋で作業後にくまなく傷のチェックなどできるはずがありません。この会社の言い分は一般的なのでしょうか?
イケアにも経緯を話しましたが、会社と直接やりとりしてほしいと言われました。
引越し業者にも作業終了時に同様のサインをしましたが、この業者は「住んでから気づく傷もあると思うのでもし後日でも傷が見つかったら教えてください」と言ってくれました。このような対応が一般的だと思っていたのですが私の認識が甘かったのでしょうか?
担当者では話にならない為、社長宛に文書で経緯は説明しています。その他に、この会社への対策としてできることがあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

基本的にはサイン云々ではなく、組立をした会社が傷をつけたと


明らかな場合は修繕してもらえるかと思います。

ただ質問文だと、組立をした日から引っ越しまでの日数がわかりません。
組立の数日後、引っ越しの後だと、
組立業者がつけたのか、その後に立ち入った人がつけたのか、
引っ越し業者がつけたのか、その辺を証明するのは難しいと思います。

> 電気のない部屋で作業後にくまなく傷のチェックなどできるはずがありません。
本来ならばこういうトラブルを予期して、懐中電灯で照らしながらチェック。
翌日の朝にでもチェックしとけばよかったかと思います。

> この会社への対策としてできることがあれば教えていただきたいと思います。
あとは裁判かと思いますが、上記のように引っ越し業者が傷をつけたと立証する必要があります。
多分今の状況では厳しいかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり考えが甘かったようですね。今後はこんなことにならないようにサインをする時は気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/01/29 11:54

電灯なしの過失はあなたにも多分にありそうだ。

共に確認してのサインは強いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気なしということについては、組立て家具が計3点あった為朝9時から作業にかかり3時くらいで終わると言っていたのですが6時過ぎまでかかったために暗くなってしまいました。こちらは出直しでもよかったのですが、1日で終わらせたかったのでしょうね。
きちんと確認せずにサインをしたのはおっしゃる通りこちらの過失です。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/01/29 12:10

あ~初心者のミスというか手落ちでしたね。

サインする前に組み立ての現場もチェックすべきだった。
組み立て前にシートも敷かないでやってたのかな?その時点で注意すべきだったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応養生毛布は持参していました。サインする時の状況は電気のない真っ暗な部屋で、しかも家具をミスで傷つけたため終わらなくて部品が広げてある状況でした。とても確認できる状況ではありませんでした。サインしないと帰ってもらえないような気がしてついしてしまいましたが、今後このような場合では安易にサインせず、後日にしてもらってでもきちんと確認するべきですね。

お礼日時:2013/01/29 12:07

これは言った言わない、の世界になりますので、


設置業者のミスとは思いますが、あなたがそれを証明しない限り
難しい(無理)と思います。
例えば、施工前後の写真を撮っておいて、「ほら傷いっているでしょう?」
なら相手も納得せざるをおないですが、サインしておきながら
施工中のミスと言われてもね~、と言われても返す言葉無いパターンと
思います。
そもそも、電気がない状況で設置を敢行した、というのも不利です。
たしかに懐中電灯を持ちながら作業するというのも理解に苦しみますけど。

傷に関するクレームについては引っ越し業者などは比較サイトもあって
「あそこはひどかった」などと投稿されると点数が下がり、明日の受注に
関わりますから、そのような対応を取るのが一般的と思いますが、
一配送業者がわざわざそのような対応を取るとは思えません。

本来はイケアが対応すべきでしょうが、イケアも投げ出しているので
ますます、あなたには不利といえます。
あなたの仰る事も最もなのですが、クレーマーとも取られかねませんので
対応が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに証明は不可能です。今回はいい勉強になったと思ってあきらめます。

お礼日時:2013/01/29 11:59

会社への対策は、2度とIKEAから購入しない事です。



サインをしたという事は、「私が最終的にチェックしました。問題ありません」ということです。
引っ越し業者は決まり文句で(サービスリップ)で言っているだけで、実際傷があったと、後で言いったところ、揉めている話は沢山あります。
同情はしますが、これ以上話を進めるならば、床についた傷と、家具または業者のものと一致する証拠が無ければ、逆に訴えられたら、非常に不利な立場になると思います。
欧米の会社は、訴訟に慣れています。やりすぎると逆にコテンパにやられてしまいますよ。
どちらの会社の社長に文書を出したかは知りませんが、業者に言うだけにしておかないと、もう既に一線を越えているように感じます。

最悪予想すると、本社所在地で(オランダ?)で、営業妨害で訴訟を起こします。
オランダに行くだけでも大変ですね。出廷しなければ、敗訴決定。数億~数十億の金額を要求されます。

ここまで覚悟があるのなら、どうぞ徹底してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サインは気軽にしてはダメですね。勉強になりました。

お礼日時:2013/01/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています