アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
早速ですが、表題の様に、言われており困っております。

とあるマンションにて、管理会社様からの依頼で配管工事を実施したのですが、工事後、数日たってから、管理人さんがタイルに傷を見つけ、こちらで使用した脚立によってできたものだとクレームを言ってきました。
こちらは確かに脚立を使用しましたが、まったく覚えが無く。工事後の点検の際にも傷は見ておりません。
場所が共用部ということと、管理人さん自体が、かなり難しい方で、工事の際も色々と無茶を言われた経緯もあり、正直に申しますと、嫌がらせに近いものがあると感じる程です。
傷がついた瞬間を目撃しているわけでもないようなので、知らぬ存ぜぬを通してもいい気もするのですが、今後のお付き合いもあるので、穏便に納得していただきたいと思っております。
傷の度合いにもよりますが、既築マンションの共用部につく傷について、自然損耗と同じ様な扱いになるというような文章化されたものはないでしょうか?
質問に曖昧なところがあり、非常に申し訳御座いませんが、困っております。
ひとつ皆様の知識をお貸しください。

A 回答 (2件)

■傷についてどうするかを最終的に判断、決めるのは管理人ではなくて管理会社です。

■業者さんの交渉相手も管理会社です。管理人さんと管理会社さんと業者さんで傷を確認することはよいのですが、その後は管理人さん抜きで、実務の相談をするべきです。管理会社が「まあ誰の傷かわからないし、よいでしょう」となれば、管理人の出る幕はありません。

■管理人にいる場では現場の確認だけにとどめることです。

■上記のことは業界では「あたりまえ」です。

■全く理解できないのですが、交渉をするのはあなた(業者)と管理会社です。管理人と交渉するのではありません。何で管理人がでしゃばってくるのか全く理解できません。管理人には「ああそうですか。管理会社と相談して対応します。」と言っておけばよいのです。今後の発注も管理会社がするわけですので、管理会社への対応をきちんとしておけばよいのです。
    • 0

■その管理人という方はどのような立場の方でしょうか。

「管理人からそのように言われているが身に覚えがない」ということを支払い者(管理会社)に直接言うべきです。

■雇われ管理人は工事の発注やメンテナンスに関しての裁量の権限はないからです。

■雇われ管理人の中には工事中や後にクレームをつけて業者からの粗品やお詫びの金品を受け取ることを期待していることがしばしばあります。

■マンションの持ち主や管理会社からのクレームなのか、管理人個人のクレームなのかははっきりさせ、傷についても管理会社の担当者に直接交渉すべきものです。

■もちろん、このようなケースでは業者の方々が何かを負担する理由はありません。むしろ、そのような管理人の態度を管理会社に知らせるべきです。案外、管理会社は「またか」というぐらいにそのような管理人のことを承知している場合があります。

この回答への補足

早速のご回答、大変有難う御座います。
実は、ご回答いただいた様に、管理会社さんへはご相談したのですが、少し担当の方が優しいといいますか、頼りない方でして、管理人さんの態度についてもある程度わかっているようなのですが、交渉の場にでるのを渋られております。
この質問の後、連絡があり、とりあえず近々で現地へ伺い、管理人さんと管理会社さんと私でクレーム個所を確認する予定となっております。管理会社さんの態度も曖昧な為、その点でも非常に困っております。

• 0