アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて引っ越し業者を利用します。
財布、スマホ、通帳、鍵などの入ったリュックがあるのですが
引っ越し当日はどこに置けばよいのでしょうか?
リュックを背負いながら部屋の中にいたら不自然ですか?
それとも床の上に置いておいても大丈夫?取られないかな?

また、私自身はどこにいれば良いですか?
作業員が家具の解体や運搬をしてくれるそうなので、私自身は何もすることがないと思います。
外に出るわけにもいかないと思うので、どこにいれば良いかわかりません。

A 回答 (5件)

業務の都合で転勤が多く、いままで何度も引越しを経験してきました。


わたくしの場合、以下のようにしてきました。

●【財布、スマホ、通帳、鍵などの入ったリュックがあるのですが
引っ越し当日はどこに置けばよいのでしょうか?
リュックを背負いながら部屋の中にいたら不自然ですか?
それとも床の上に置いておいても大丈夫?取られないかな?】

さすがに、リュックを背負いながら部屋の中にいるのは不自然ですね。

【自家用車がある場合】
車があるようなら、とりあえず貴重品一式をダンボールなどに入れ、車のトランク内に運んでおきます。
その上で、車のトランクには、当然カギをかけておきますね。

【自家用車がない場合】
また、車がないようであれば、鍵付きのスーツケースや旅行鞄等に入れて、絶えず家族の誰かが常に目が届くようなところや、自分の身の回りに置いておきます。


●【また、私自身はどこにいれば良いですか?】
⇒引越しの荷物の搬入や搬出の際には、原則として立ち会う必要があります。
荷物について、判断を求められることもありますので。

したがって、【何もすることがなくても部屋のどこかにいて、業者の方の作業状況、進捗状況等を見ていればよろしいではないか】
と思います。
    • good
    • 0

「財布、スマホ、通帳、鍵などの入ったリュックがあるのですが」



普段使いなんですよね???

普段通りでいいじゃないですか???

不自然じゃないですよ???

「また、私自身はどこにいれば良いですか?」

運搬等の邪魔にならない位置で、聞かれたら指示出来るようにすればいいんじゃないですか???

当たり前の回答で申し訳ないです。。。
    • good
    • 0

わたしは1Kで狭いときはお風呂場から引っ越し業者さんの動きを見ながら待機してました。


たまにこれ一緒にまとめていいですか?とかちょくちょく確認されるので、部屋から離れない方がいいと思います。
貴重品は必ず自分の近くに置いててください。
    • good
    • 2

邪魔ですから、引っ越し先に行ってたら?


また、掃除しに帰って来るのでしょうから業者には先に行ってるって言えば?
    • good
    • 0

ウエストバッグとかボディバッグのようなコンパクトなものに入れて身に付けておけばいいと思います。


さすがに、室内でリュックサックをずっと背負っているのは「如何にも」であるし、業者に対して「警戒してる」と宣言しているようなものなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A