アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司に、修正テープで訂正した年賀状を送ってしまいました。

一文字も手書きがないのは良くないかなと思い、空きスペースに一言添えたのですが、あとから見直した際、若干文章がおかしいかなと思ったので、なんの躊躇いもなく修正テープで訂正し、投函してしまいました。

お恥ずかしい話ですが、今までに修正ペンで訂正された年賀状を何枚か受け取ったことがあり、特にそれを疑問に思ったこともなかったので、修正テープを使うことが失礼にあたる、という考えがまったくありませんでした。
(修正液を使わず、誤字を吹き出しなどで補ったり、二重線で消したりするのはもっと失礼かな、と思った程度です)


先ほど修正液がマナー違反だということをネットで知り、物凄く失礼なことをしてしまったと、顔面蒼白になっております。


26日に投函してしまいましたし、後悔だけしていても仕方がないので、せめてこの後の対応だけでもしっかりとしようと思い、今後の行動について考えました。

(1)すぐに謝りに行く
(2)会ったときに謝る
(3)寒中お見舞いを出し、非礼を詫びる

という上記の3つが思いついたのですが、なかなかどれを実行するか決められません。
本来なら迷わず(1)を実行すべきだとは思うのですが、現在は違う部へ異動してしまっているため、他の部員がいる中いきなり訪ねて行き、謝り始めるのは、さすがに驚かせてしまうような気がしますし、かと言って(2)だと時期を逃してしまうかなと。(3)はやり過ぎなような気もしてしまいますし…。


焦るばかりで、余計に考えがまとまりません。
申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なにもする必要はないですよ。


するとすれば、次回からは気をつけるということだけです。
それ以上のことはやりすぎになると思います。

年賀状がちょっと汚くなるけれど、わざわざお詫びするほどのことではありませんから、ご安心下さい。
私も二重線で消したりするよりはいい思いますし、何よりも手書きの文章が無い年賀状よりずっといいではありませんか。

ネットでは本当にきちんとしたマナーが書かれていますが、実際の生活や人の心はもっとゆとりがあっておおらかなものです。
全てを鵜呑みになさいませんように。
    • good
    • 2

そんなにおろおろすべき問題ではありません。

顔を合わせた時に謝ればよろしいかと思います。大げさに考えないことです。26日投函ならもう着いてますね。取り戻し請求も無駄です。
    • good
    • 0

郵便局に一刻も早く連絡をして


550円払い当該の葉書の取り戻し請求をする。
    • good
    • 1

出しなおしたら、、、


受け取った方も「なんじゃ?」だろうし、訂正してお詫びは出しなおしで済むでしょう。
所詮、年賀状ですよ。会社の報告書でさえ訂正があるのだから、気にしない、気にしない。出しなおし。
間違って、正規の賀状を出し間違えましたで済むじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!