アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック初心者です。表題のノートパソコンを使用していますが、ある時急に電源が入らなくなってしまいました。いつも通りにコンセント等はつないだままなのですが。バッテリーとかの関係でしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

私も1台PowerBookを所有しています。 G4 550Mhzのチタンとか言われる古い機種です。

充電池は5分と持たない状態ですし、電源アダプターはG3のiBook付属品を流用しています。

たしか、古い方の機種ですと、充電バッテリー以外に内蔵のボタン電池が逝ってしまうと起動出来なくなる事が有るという記述を見た記憶があります。

PowerBookG4と言っても、年代などで多数のモデルが販売されていましたので、まずは機種を確認しませんとね~。
(販売されていた時期と当時のグレードから判断できます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます。

バッテリーの状態が劣化が進んで充電完了の状態でもACからの通電じゃなければ

起動出来なかった状態だったのでしょうか?

普段からACにつないだ状態でしか使えない状態なら断線やアダプタそのものの故障
延長ケーブルを付けての使用ならそちらも通常のコネクタに付け戻して確認,それでも
駄目な場合は,G4本体の取り付け部分に接触不良や故障が起きている「私はG4,15インチで一度ありました」

余り記憶が定かでは無いですが確かバッテリーを外した状態でもACからの通電で使えたと思います。
その状態でアダプタから通電,接続部が緑かオレンジにアダプタが正常なら光るはずです
それで起動出来ないなら本体のトラブルではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます。

プラグのランプの色は?

1.緑なら充電済み
2.オレンジなら充電中
3.点灯してなければ通電していません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます。