アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に一人旅に行こうと考えています。
しかし今まで一人旅をしたことがありません。
ので一人旅に必要な物を教えてください。
持ち物から心がけ、宿、お金、得する情報など、とにかく何でもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

西表島の魅力にとりつかれ3度も行ってしまったruseiです。


はじめての一人旅ということなので、YHを利用することをお勧めします。
沖縄にもYHは多数あります。
わたしもはじめての一人旅は沖縄でした。

沖縄のベストシーズンは一般に4月~GW頃と言われています。
GW明けから梅雨にはいり、6月に真夏になります。
9月から10月は台風の時期で、11月にもくることがあります。
12月から3月は寒くて泳げません。

お金はわたしは国内旅行をするときは3~4日分くらいのお金を持って
その後、郵便局で降ろしています。
クレジットカードよりも役に立ちます。

日本ユースホステル協会です↓

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。これから行くなら6月になってからが良いみたいですね。

お礼日時:2001/04/18 00:39

コザ市(現・沖縄市)の安宿に関するホームページがあります。


私もここの情報から安くて快適な旅行をすることができました。
管理人のTORAさんが親切な方で、掲示板で沖縄に関することは何でも答えてくれます。
旅立たれる前に一度覗いてみてはいかがでしょうか?
きっと得しますよ。

↓コザに抱かれて眠りたい・・・Zzz↓

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torasan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。6月ごろに行こうと思います。実際に行くまでにはまだしばらく時間があるので、ゆっくり見させてもらいます。

お礼日時:2001/04/18 01:03

私も沖縄に一人旅行ってきたばかりです。


ドキドキしましたが、なんとかなりました。那覇市内でしたら、
沖縄国際ユースホステルをおすすめします。いろんな人が泊まっているので、同室になった人から話を聞けます。
話をきくうちに西表島に行きたくなりました。
西表の宿は「いるもて荘」がお薦めだそうです。

沖縄の天気は変わりやすので、安定するのは6、7月みたいですね。
雨具は必要だと思います。

どこに行くかによって、服装や持ち物はかわってくると思いますが、身軽なのが一番です。

楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。西表島、いいですね。土地の情報に関しては現地での調達が良いという事でしょうか。気持ちが昂ぶるばかりです。

お礼日時:2001/04/18 01:09

那覇の中央辺りは8時くらいまでお店が開いていました。


(2時というスーパーもありました)
持ち物は、ほとんど気にしなくて大丈夫だと思います。
お土産屋さんと同じものがスーパーで安く売っていることが多いので、包装が気にならなければ、要チェックです(笑)。

話は違いますが、昨年、沖縄で、ちょっとだけ痛い目にあってきました。
那覇近辺での話です。

観光船「オルカ」に乗ろうと思ったら、波が荒れて視界が悪いとのこと。
それでも、せっかく来たのだから乗ろうと思って、という話をタクシーの運転手さんにしたところ、
「こっちなら、海中が綺麗に見える船が出る」と別の場所を案内されました。
行きの料金には納得して乗ったのですが、
「この辺にはバスはないよ」といわれて、結局往復乗る羽目になりました。
(土地勘がないので、本当かどうかも確かめられず)

実際、海は綺麗でしたし、海中もよく見えました。
運ちゃんにも悪気はまったくない(と信じたい)ですし。
でも、いやーなものが残ってしまったのは確かです。
タクシーで遠くに乗る場合は、行き帰りの金額はよく確認しましょう。

それから、昨日のタクシーでは○○まで5000円、といわれたのに、別のタクシーでは同じ場所まで3000円と言われることもありました。
(乗りませんでしたが)
運転手さんの気分次第みたいです。個人タクシーは、注意しましょう。(別に白タクというわけではありません。ホテルが呼んでくれた会社です)

脅かしてしまってごめんなさい。
便利なバスがたくさん走っていますので、移動には絶対バスをオススメします。
(那覇市内はあるいた方が早いです(笑))

どうぞ、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。知らないトコに行くと、いろんな事がおきますね。参考になります。

お礼日時:2001/04/18 01:17

ごめんなさい、d930さんが、レンタカーという可能性をすっかり忘れておりました。


余計なことを長々と失礼しました。
おまけですが、空港やホテルで、詳しい地図を無料でもらえます(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございます。レンタカーに関してはまだ決めてはいませんが、どうでしょうか、やっぱり歩きの方が自分をみがく?には良いような気がします。お金にも限りがありますし。

お礼日時:2001/04/18 01:13

こんにちわ。

うちなーんちゅのanan2001です。
本土の方がオープンカー(レンタカー)に乗ってるのをよく見かけます。
でも、6・7月の沖縄でオープンカーはかなりキツいっっ
もしレンタカーを借りるのであれば、屋根つき(^^;)をオススメします。
日差しはかなり厳しいですよ。日焼け(日射病)対策はバッチリしてた方
がいいですね。
「歩きの旅」なら、レインコートはかかせません。スコール多いし。
沖縄のうわさ話(あくまでも噂です)のサイトがあります。
御参考までに。。。

参考URL:http://uwasa.uruma.gr.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


もう旅行は済んでしまったのでしょうか?それならしょうがないけど……
でも一応。役に立つかどうかはわからないけど、少し書いておきますね。

まず、ガイドブックでお薦めなのが『沖縄・離島情報』。
B5サイズのシンプルな本なんですけど、とにかく情報量が多い!
地図も、バスの路線図も、飛行機やフェリーの値段も全て書いてあります。
ちょこっとしたコメントも見逃せないし。まじでお薦めです。
(同名のA4のデカい本もあるんですけど、小さい方のが私は好きです)
あとはじゃらんの『口コミ沖縄』(←タイトル違うかも^^;)。
黄色い表紙のやつで、口コミなだけあってこちらもかなりの情報量です。
こっちはビジュアルも多くて見易いから
もしかしたら『沖縄離島~』よか一般的かもしれないなぁ。
2つ揃えればかなり完璧なのかもしれません。

那覇での宿泊でお薦めなのが、新金一旅館。
国際通りにも市場にも近いし、買い物にも交通にも便利です。
1泊2800円!しかも凄く綺麗な部屋で快適でした。
スタッフさん達がとても親切だったのが一番ウレシかったです。

離島でお薦めなのは竹富かな。
きっと本土の人間がイメージする「オキナワ」があるところです。
あ、そうそう、離島に行くなら、フェリーがお薦めですよ。
値段が飛行機の半額で、しかも夜行だから宿泊費も浮く!!
一人旅の人が多いから気楽だし。まさに一石二鳥なんです。

私は今回は3月に行ってきたので海には入らなかったけど、
BOOMの島唄でお馴染みのデイゴが満開だったりして、
結構植物的(笑)には良かったですよ、春も。

持ち物は特にこれと言って無いと思います。わかんないけど。
あ、ただ沖縄って銀行が第一勧銀しかないから、ゆうちょのカードは必須!

ではでは!長々とゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!