プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

A 回答 (2件)

看護師をしております。

看護師の方が給料が高いことはご存じかと思います。介護士も介護福祉士という国家資格がありますが、無資格者でも同じ仕事ができるので雇用しますし、有資格者と給料も大差ないと聞きます。
看護師は有資格者でないと、看護師の仕事はできませんし、病院だと、看護師の人数と患者数の比率で、入院費も変わってきますので、そのへんなんだと思います。

以前働いてた病院では、初任給で、基本給、6万円くらい差がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/12/31 21:14

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。



<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!