アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない質問なんですが、朝からずっと考えていて結局あきらめました。

1~18まで3つの数字を組み合わせる場合の式を教えてください。同じ数字の組み合わせはありません。
18までだと816通りありますが、例えば12までの組み合わせが何通りになるかと言う計算式が知りたいのです。

最初 1-2-3 2番目 1-2-4 … 18までの場合の最後16-17-18

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

計算式は、(12×11×10)÷(3×2×1)となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
お礼を書いているうちにまた回答が来てしまいました。ポイントは早い方を先につけさせていただきました。

お礼日時:2003/08/30 17:34

3つの数字の組み合わせ


まず、3つの数字の並べ方がいく通りあるか考えます。
1から12の場合は
1番最初にくる数字は1から12の12通り
2番最初にくる数字は最初が1であれば1以外の11通り
 最初が2であれば2以外の11通り
 以下3から12が最初にくる時もおなじです。
 これで2つ数字を並べる並べ方は12×11で132通り
3番最初にくる数字は最初が1、2番目が2であれば1と2以外の10通り
 最初が1、2番目が3であれば1と3以外の10通り
このように最初と2番目が決まったらそれぞれに対して10通りとなるので
3つの数字の並びかたは12×11×10=1320通り

組み合わせは、3つの数字(例えばABC)を並べた時
ABC、ACB、BAC、BCA、CAB、CBAはすべてABCという3つの数字の組み合わせであるので
1320には同じものがそれぞれ6通り
1320÷6=220
    • good
    • 2
この回答へのお礼

易しい解説ありがとうございます。大変よく理解できました。コピペしておきます。

お礼日時:2003/08/30 17:45

No.2のarukamunです。



補足します。

!は階乗とい記号です。

n!=n*(n-1)*(n-2)*・・・・*1

です。
例)
5!=5*4*3*2*1=120
3!=3*2*1=6
例外)
0!=1

例外が大事なんです。またn!のnは自然数です。

組み合わせ以外にも順列、重複順列重複組み合わせといったものもあります。
No.2の組み合わせと、併せて覚えておくと良いでしょう。

順列
異なるn個から順序を考えてr個を選ぶ事を順列と言います。
順列の個数をnPrと表し、
nPr = n!/(n-r)!
です。

重複順列
異なるn種類から順序を考えてr個を選ぶ事を重複順列と言います。
重複順列の個数をnΠrと表し、
nΠr = n^r
です。(n^rはnのr乗です)

重複組み合わせ
異なるn種類から順序を考えずにr個を選ぶ事を重複組み合わせと言います。
重複組み合わせの個数をnHrと表し
nHr = (n+r-1)Cr = (n+r-1)!/(r!(n-1)!)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
お礼を書いているうちにまた回答が来てしまいました。ポイントは早い方を先につけさせていただきました。

お礼日時:2003/08/30 17:36

補足です。



組み合わせの計算式は、

n個のうち、2個の組み合わせなら、
 (n×(n-1))÷(2×1)

n個のうち、3個の組み合わせなら、
 (n×(n-1)×(n-2))÷(3×2×1)

というようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
朝から自分がやっていたのは馬鹿みたいでした(^^ゞ

お礼日時:2003/08/30 17:31

12まででしたら(12*11*10)÷(3*2*1)


18まででしたら(18*17*16)÷(3*2*1)
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
お礼を書いているうちにまた回答が来てしまいました。ポイントは早い方を先につけさせていただきました。

お礼日時:2003/08/30 17:36

これは18個の中から3個を取り出す組み合わせの数を求めるものですよね。


だから
      18!
     ----------
     3!×(18-3)!

後は自分で計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
お礼を書いているうちにまた回答が来てしまいました。ポイントは早い方を先につけさせていただきました。

お礼日時:2003/08/30 17:35

こんにちは



異なるn個から順序を考えずにr個を選ぶ事を組み合わせと言います。
組み合わせの個数をnCrと表し
nCr = n!/(r!(n-r)!)
です。

18C1=18C17=18
18C2=18C16=153
18C3=18C15=816
18C4=18C14=3060
18C5=18C13=8568
18C6=18C12=18564
18C7=18C11=31824
18C8=18C10=43758
18C9=48620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました<m(__)m>。
ちょっと私の頭では理解できませんでした。折角の回答いただけたのに申し訳ないです。

お礼日時:2003/08/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています